ミシンで作ったものの記録です。 面白いもの たくさん作りたいな~
page top
スポンサーサイト
page top
ビニールコーティング生地で オムツポーチ
こんにちは~。

風間トオルの演技に癒される

もりのみやこです。

お昼のドラマ

なんだかほのぼのしてて和みます。

090210_182909.jpg

今日はこんなの作りました~。

初ビニールコーティング生地の物です。

うちにはテフロン押さえという道具がないので無謀でしたが

どこかでベビーパウダーを使う方法を読んだことがあったので

チャレンジしてみましたよ。

090210_183012.jpg

いつも写真がいまいちですみません...。

とあるブログさんでオムツポーチを見かけてから

どうしてもこの素材で自分用が欲しかったのです!

そしてそちらでコットンなどで作るよりも簡単だと教えていただいたので

これは作らなければ!!と。

オムツポーチって意外と大きくて

30センチの生地では型紙に足りなくて色々切ったり貼ったりしてしまいました。

いい大きさですね~手に入れたら満足しそうです。

しかしビニールコーティングの物は個性が出すのが難しい!???

参考にさせていただいたブログさんと似た感じになってしまいました;;

不快になったらすみません;;あわわ

090210_183103.jpg

練習もしてちいさいポーチが3つ**

裏地がいらないのがこんなに楽だとは!!

ストレスレスですねこれは~**

とても売り物にならないのですが(技術的に)

義母が使ってくれるというのでお嫁入り決定になりました。


義母はうちに遊びにきたら

作った物に値段をつけてくれます。

そしてダメだしもおおいのですがいつもなぜかタブを褒めてくれます。

自分のダークな趣味にもさらりとお付き合いしてくれる

春風の様に爽やかな人です。

こないだから思っていたのですが

自分て褒めるの

下手ですね;;

いつも本気なんですけど★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ランキングに参加しています。

気に入った作品があったら

クリック宜しくお願いします。

自分の創作パワーの源です**





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title
ホントだ!
ポーチが、わんこに食べられそう・笑
(↑ かなり笑いました)

 今、自分のブログからやって来ました。
そうです!コレは私と同じ生地のはずです。
パンドラで買ったんじゃ?
この生地は割と薄い方で、普段私が縫ってるのは
もっと厚手のコットンリネンとかにビニールコーティング
されてるものなんです。
私のブログでどなただったか忘れてしまいましたが
(もりのみやこさんだったら、ごめんなさい。)
ラミネートの私の自己流の縫い方をお教えしました。
何度も聞いてたらごめんなさい。

テフロン押さえがなかったら、透ける紙を布の上に敷いて一緒に縫うのも良いらしいですよ。
あとシリコンスプレー?(確かこんな名前)を生地にかけると
よく滑るらしいです。
 
 で、バッグとか作ると持ち手部分とかすごい分厚くなるので
普通の針じゃ対応出来なくなるので、私はいつも針を16号に
替えています。

 知ってるかと思いますが、ラミネートは一度縫っちゃったら
やり直しがきかないので(穴が開いちゃうんで)、どーか気をつけて
縫ってくださいね。

(今、説明したこと、知ってることだったら、ホントごめんなさい。)

 お互い刺激しあえる関係になれるといいですねっ♪

 私は今、アップリケの最中~~♪
楽しいです♪
ぴぽぱ | URL | 2009/02/10/Tue 22:33 [編集]
おはようございます
こんにち和~
花粉症がひどいので、どこへでもついて来るラテ丸を
いっそティッシュに変身させたいと思ってしまうアイリスですv-156もりのみやこ風

ダメだわ~、「アイリス」で真似ても面白くもなんともない~!
これは、「もりのみやこ」の字数、発音、イントネーションだから楽しいんだわ~!
こまめな改行もミソだわね~~~!

毎回楽しく笑わせていただいてます!

さて、「テフロン押さえ」ですが、
こんなにSewingする人なら1つあった方が仕事が速いのですが~

1.ティッシュをのせる
2.ハガキなどもOK
3.和紙とかも
4.養生テープ(マスキング・テープ)を押さえのウラに貼る(ホーム・センターとかで)
  このテープは糊っ気が独特です。時々貼り替える。

押さえの裏に両面テープで紙を貼っても良いと思う。いろいろお試しを~!
小麦粉も聞いたことがあるけど、粉は後が大変ですよね~!
アイリス | URL | 2009/02/11/Wed 09:23 [編集]
ぴぽぱさんこんにちは!
グッドな情報ありがとうございます!
初耳情報ばかりです***
手持ちの本はコットン作品の物ばかりなので
ラミネート(とビニールコーティングは違うのかな??)
生地の縫い方はよくわからなかったんですよ~;;

この生地はパンドラにしかないのでしょうか??
ぴぽぱさんのブログでは失礼かなと思いコメントは控えましたが
すごくかわいいのに薄いいい!!!ですよねやっぱり...。
あと一歩で自分の中では殿堂入り生地ですもったいない...

そして自分は常に革針を使っています。
↑なんとなくなんでも縫える気がするだけ
ですが針をよく見たら
11~16まで3種類の針が入っていました!
16ですね了解です~。

入園入学グッズ楽しみにしています~。
ラミネートに続き追いかけっこするのですが
自分も作る予定なのです
生地がないので自分はぎりぎりになりそうです;;
もりのみやこ | URL | 2009/02/11/Wed 10:03 [編集]
アイリスさんこんにちは!
花粉症...大変ですね!
しかも○○○○で○○を○○○る治療ですか!!
なんだか医療はすごい事になっていますね
でも勝手に出てくる鼻水涙には嫌になりますね
鼻だけでやる気80%ダウンです;;
それなら○○○○で○○を○○○る治療をしてすっきり開放されたほうがいいです!ですけど勇気がいりますね

テフロン押さえ
買おうと考えています!
今回ベビーパウダーで作ったらコットン部分に付いたのがなかなか取れなくて
お店には出せない仕上がりでした~★
それにお友達の真似をして
保温シートを使った物も作ってみたいのです
現金収入を見込んで今頼まれ物をせこせこ作っています★★

旦那の同僚さんには
「奥さん頭おかしいよね」
と言われ恥をばら撒きながらかいてるこのブログですが
楽しく読んでくださる方もいるのですね
これからもちょこちょこ書いていきますよ~**

もりのみやこ | URL | 2009/02/11/Wed 10:22 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© ゆるゆるハンドメイド日記. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
