ミシンで作ったものの記録です。 面白いもの たくさん作りたいな~
page top
スポンサーサイト
page top
ポーチ作りでしつけいらずの小技発見~*
こんにちは~。

人は一日4食でもいいんじゃないかと考えている

もりのみやこです。

今日は

未だ完成していないのですが

いい事発見しちゃったので

書いておきます。

忘れちゃうかもしれないですしね~。



今ポーチを作っているのですが

いつも型紙は自分で計算してつくっているんです。

頼まれ物は

「このくらいがいい~」

と毎回大きさが違うので

で今回

なにを間違えたんだか

マチに対して

側面が

でっかくなっちゃった;;


これは側面を縮めて直そうとも思ったのですが

「面倒だ...。」

とそのまま生地があまる4隅をギャザーを寄せて試しに縫ってみました。

どんなになるか見たかったですしね

090122_152604.jpgおお!

↑どうですか!?

普通にポーチだ**

というかふっくらしてかわいいです。

090122_152706.jpg

ちょっと膨らみが出るので

マチが1センチずつ大きくなりましたが

きっと妹は許してくれるでしょう**



ポーチを作る時って

しつけが多くて大変なんですよね~;;

しかし4隅ギャザーだと

マチとあわせる時にまち針だけでキレイに縫えましたよ~。

ギャザー寄せもまち針でマチと側面を留めていって

余った部分を適当に寄せるだけです。

これおすすめなので

ポーチを作ろうという方

ぜひやってみてください*

ぴたっと収まって

感動ですよ~。

ポーチ 型紙

↑一応型紙というか製図??

載せておきます~。

横向きですみませんけど直せませんでした;;

それぞれ1センチずつ縫い代を付けて

ファスナー部分はぎりぎりではなく1センチにすると丁度です。

タブは自分は合皮にしたので載せませんでしたが

7センチでOKです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑先週は44位でしたが

ものすごいランクアップでした~!

いつもご覧になってくださる皆さんの力ですね~。

なにげに登録しましたが

これは嬉しいですね。

ありがとうございます。










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばん和
素晴らしい~v-425v-425v-425
なかなかピタリと収まらないんですよね。v-410
アイリス | URL | 2009/01/22/Thu 21:36 [編集]
かわい~。
プックリかわいいですね。
柄もすごくかわいい♪
何より、ファスナー上手い!!!
ファスナーとバイアスが苦手なゆめでした。。。
yume* | URL | 2009/01/22/Thu 21:55 [編集]
アイリスさん こんにちは~。
お体いかがですか??
自分も風邪気味で
いまいちいつもどおりにいきません;;
ポーチは怪我の功名ですね~
ギャザーって便利です**
もりのみやこ | URL | 2009/01/23/Fri 09:57 [編集]
No title
ファスナー
自分も苦手だったんですけど;;

ファスナーぎりぎりじゃなくて
スキマを開けて縫うと楽ですよ~**

あと端っこも
ファスナーの長さプラス左右1センチずつ生地を長くします。

バイアスはアイロン多用!!です。
ちなみに自分は
裏→表て縫っています。

こんなこと書いておいて
あんまり上手くないですけど;;

でも作っていくと
だんだん出来るようになってきました!
もっと上手くなりたいな~

お互い精進していきましょ~!
もりのみやこ | URL | 2009/01/23/Fri 10:07 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© ゆるゆるハンドメイド日記. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
