ミシンで作ったものの記録です。 面白いもの たくさん作りたいな~
page top
スポンサーサイト
page top
いちご巾着を作ったよ*
こんにちは~。

「花の慶次」という漫画を面白いな~**と全18巻一気読みしまして満足したのですが

全部読みきった後に気づきました。

「ん??なんか以前に読んだ事ある...;;」

異様に記憶力の悪い

もりのみやこです。

でも記憶力が悪いと映画でも漫画でも何度も楽しめて

いい事もあるのですよ皆さん*

090409_132817.jpg

今日はイチゴの形の巾着を作ってみました~。

仲良くして下さっているアイリスさんのブログ【布思技の国のアイリス】 で見かけてからどうも気になって気になって赤のドット生地も持っていたし(アイリスさんどうもありがとうございます)

作ると決めてアイリスさんに報告してから途中で体調悪くしたりで完成までかなりかかっちゃいました。

丸いのもいいかなとアレンジして全然形が違いますが;;

いちご形の巾着という事で満足です。

090409_132858.jpg

6枚はぎの帽子を元にしたのでかなり縫う作業が多かったです。

小物ツクリは面白い形もいいけどやっぱりなるべく生地に無駄が無くてつくりやすいのがいいな~と感じました。

はっぱはバイヤスに細長く切った生地です。

本来実と花は同時に付かないですが

見逃してください。

090409_132951.jpg

食虫植物ではありませんですいちごです。

大人の帽子サイズいやそれ以上あるので

そこのあなた!

かぶれます!!

小さいのもおそらく10歳くらいの子供までOKです。

まだミシンまちが二つあるので

一家でおそろいなどいかがですか!!!

(もちろん自分はかぶってませんよ*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***


ちょっと宣伝させてください


カフェ と 小さなお店 の 会 

2009年5月4日(月) / 10:00~16:00
石川県七尾市一本杉通り ろうそく店向かい駐車場にて
URABE CAFE(カフェ・雑貨)、CHAMBERS(ガラスビーズアクセサリー)
fuu's home(小物&手作り石けん)、まる宅。(とんぼ玉)
N-precious stone(天然石アクセサリー)
Feel( (小物・石鹸・子供服etc)
sette(布小物・消しゴムはんこ・バッグ)
キノコの森(布小物)
http://arijala.exblog.jp/


自分は↑のきのこの森で友達と参加させていただきます。

パソコン酔いしてきたので

地図はまた今度のせますね;;
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

イチゴの巾着袋、めちゃめちゃ可愛いです♪
葉っぱが、いい感じだと思うな~~♪
 
 それに下のバッグ♪
すごい可愛いんですけどぉぉぉぉぉ。
私もこのレシピを参考に作ってみたりしても
いいですか??
ちょっと分からないところもあるのですが・・・。
作れるのでしょうか??

 内布なしってことは、薄い布は不向きってこと??
でも、こんなに綺麗にギャザーがでるなんて!
さすがです♪

 
ぴぽぱ | URL | 2009/04/09/Thu 15:30 [編集]
ぴぽぱさんこんにちは~!
いちご♪いちごってだけでかわいいです♪
ちょっと自分のはトマト風味ですが...。
はっぱはどうしようか散々悩んで(あんまり生地を口のところでかさねると口がしまらないですしね;;)これにしました
切りっぱなしでもほつれてこないし楽チンでした*

バッグはもちろんどんどん作っていただけたら35年くらい前の本も本望だと思います!
自分は最初に
長方形の生地にゴムを通して→ギャザーを寄せる
マル布を中表でギャザー布を挟んで口を残して縫う
表に返して持ち手を挟んで縫う
って感じでした。
マグネットホックとかもどこかでつけます;;
本の通りでは持ち手の縫い方かいてなくて
しばらく悩みました;;
ぴぽぱさんのバッグだったらナチュラル系かな~**
楽しみでっす**
もりのみやこ | URL | 2009/04/09/Thu 16:21 [編集]
こんばんは~
たっくさん入りそうな巾着ですね!
葉っぱもバイヤスで工夫されて、赤ドットがかわいいし楽しいです!
もりのみやこさんならこれがまたさらに進化するんだろうな~、きっと。。。
my・blog紹介して下さってありがとうございました!
さっそく飛んできてくださった方があります。とても嬉しいです。
先日のギャザーバッグもかわいくて友達とじっくり拝見させていただきました。
ホントに何だか懐かしいkahoriの本でした~。
アイリス | URL | 2009/04/09/Thu 19:23 [編集]
はじめまして
お邪魔しますm(_ _)m
いちごの巾着、かわいいです
葉っぱすごい。効いてます。
精力的にバッグ作られてるのを見て、
自分はバッグが鬼門で遠ざけていましたが、
がんばってみようかなー…とおもいました。
丁寧に作られててすごい。
またお邪魔させてください。
しずき | URL | 2009/04/09/Thu 19:44 [編集]
アイリスさんこんにちは~!
なんだか最初のイメージとまったく違うのになっちゃいましたが...。
巾着なのにヘルメットが入る大きさですしね...。
ある意味進化したメガイチゴです**
古い本は新しい*
色々見かけない物が沢山載っていますよ!
温故知新とはこの事ですね*
本好きの母に感謝です!
アイリスさんにも感謝です!
もりのみやこ | URL | 2009/04/09/Thu 22:09 [編集]
しずきさんこんにちは~!
ご訪問&コメントありがとうございます*
はじめまして!!
自分もバッグは鬼門でしたが...!
なんせバッグといえば
しっかりした
中身の見えない
チャック!!とかのイメージだったのです
しかし
春のバッグはやわらかバッグでもいいじゃ~ん♪とか考えると
作ることが出来ました
しずきさんももしや同じイメージをお持ちなのでは...!
帽子を作られているみたいだし
しっかりさせるために
芯をがんがんはっているのでは...??(妄想)

なかなか正体不明で血のつながっていない他人とは思えないしずきさん...
今度ブログにコメントしに行きまッス!!
もりのみやこ | URL | 2009/04/09/Thu 22:15 [編集]
ぴぽぱさんへ*
すみません書き忘れましたが
本体の生地は中厚の間くらいの物です。
なんせダブルガーゼなので!

生地幅いっぱいを半分くらいの幅までギャザーで縮めるので
やわらかい生地か薄生地が向いていると思われます
重なってるところは結構うちのミシンでいっぱいいっぱいでした。
もりのみやこ | URL | 2009/04/09/Thu 22:25 [編集]
私は今小さないちご作っていますがやりたいことが泉のように湧き出てきて…
全てが中途半端でございます。

バッグ、いつも凄いですね♪
私も今年中にはプチ旅バッグに挑戦予定ですので助けてくださいね(苦笑)
yume* | URL | 2009/04/10/Fri 17:52 [編集]
yume*さんこんにちは~!
自分も恐ろしい種類の物が中途半端ですよ~;;
とにかく集中力がないのであっちこっち手を出してゆるゆる作業しています;;
自分もちょっと慣れてきた??けどバッグ恐怖症&鬼門なのです
気楽にチャレンジするとよいとおもいます*
今回頑張ったバッグたちは良くみると芯無しのバッグばかりです*
もりのみやこ | URL | 2009/04/11/Sat 10:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© ゆるゆるハンドメイド日記. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
