ミシンで作ったものの記録です。 面白いもの たくさん作りたいな~
page top
page top
パペット*ポーチ
今日は私生活の面で特にお披露目する事がない...

寂しい人間もりのみやこです!

こんぬつは~*

こんなの

100126_153531.jpg

作ってみました~

100126_153515.jpg

よく見ると

100126_153552.jpg

下のほうにチャック付いてます。

ポーチでした*

100126_153614.jpg

ここにチャック付いてると遊べるのですよ...ふふ*

完成してすぐ手を入れて息子と遊んでしまいました!

パペットマスターという映画を見てコレを思いついたって事はないのですが人形が出てくるホラー映画は面白いですね*好物です*

100126_153629.jpg

ポーチとしては機能的にどうなの??大きさがとっても中途半端じゃないのっという点が私らしいかと思われまっす*

100126_153452.jpg

We are the world**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになります**



お知らせってほどでもないですが...

明日から一週間ほどおうちの事情でネットが出来ません~;;

もりもり作って二つのイベントに備えてまっす*
page top
玄関が!!
ここ二三日そわそわしてる怪しい人それが私です。

更に輪をかけて今年のコートが恐ろしく似合わなくてホームアローン2の鳩おばさんの様な容貌

やっぱり怪しいそれが私です。派出所のおまわりさんに職質されないかドキドキしながら散歩してきました。

こんにちは*

100126_120430.jpg

いつもどおり写真の才能が全く感じられないですが...

ある方から頼まれてて長らくお待たせしてた物です。

普通のポンチョに見えますがちょっとだけ便利な物...

詳しくは書けないいや書いてもいいのか写真まで載せてるし

えっと赤ちゃんをおんぶしたまま羽織れるママコートというものです。

白が似合う方っとの事だったので仲間幸恵かマイケルで迷ったのですが今回は仲間幸恵のイメージで作りました。

いつものテイストと違うのでかなり長い事デザインや素材に悩んでしまいました!!

100126_120600.jpg

襟も真っ白にしちゃったのでここだけポイントにコサージュ*

気に入ってもらえますように!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになります**


100126_121121.jpg

居間からはみ出したもので玄関がああ!!

page top
小物入れ??
こんぬつは~

春ぽい物がつくりたくて

頑張ってたのですが

100125_162426.jpg

...なんでしょ??

すごく小さい小物入れなのですがうまく写真が撮れなくて...★

迷った挙句この一枚だけ;;

実物は春にお花が咲いたみたいで(沢山作った...)かわゆいのですが??自画自賛ですが??

変な鳥さんもいます~。




最近久々に会った人にドン引きされるほどマイケルファンになってしまって

↑ニワカファンと言われてるらしいですが間違ってないさ!!

ハンドメイド&マイケル二直線

いや息子とホラー映画を入れると4直線!!なぜ今アルジェントにはまってるんだ~の私ですが大体一個の事にしか打ち込めない性なので現在軽くパニックの変な人なんですが

またイベントに出させていただきます☆

679.jpg

日時 : 2/6(土) AM10:00~PM5:00
場所 : シンコール㈱北陸本社 2Fショールーム

地図などシンコールさんのHPニュースでチェック*→

全く気軽に申し込みしてのほほんとしてたらなんかすごい規模なんですけど25組のクラフターさんが参加されるのですけど!!

えっと 参加okのお知らせがきたのが遅かったので全く準備ゼロからなんですが

ただ今汚部屋度320%で頑張ってます。

ぜひ遊びにいらしてくださいね~**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになります**

100124_202504.jpg部屋きたねえ★
page top
息子コートその2
こんぬつは~

一月くらい前からですが息子がちょっとだけ文字を読むようになったのです*

「赤ちゃん」←子供番組かけてるから??

「じいさん」←カールじいさんのCMがお気に入り

「秋風」「夕焼け」←みんなのうただす

他にも好きなキャラクターは文字だけで読める

どうやら息子にはTVが先生らしい

気まぐれ君なので私の教えた言葉は喋ってくれないのですけど★

2歳半でかなりの率で卒業するおむつは逆にとれてないし(服を脱がされるのが大嫌い!)

かなりマイペースですな息子!!

100118_140406.jpg

コート2着目だす*

襟の形を変えて

袖をちょっと太くしました。

↑もうちょい広がる感じでもよかったかも...

裁断失敗してたみたいで袖山にタックはいってます;;

↑肩幅狭めればよかった!!

100118_140442.jpg

タグ代わりにちょこっとレースです。

ボタンはいつもどおりばらばら!!

100118_140502.jpg

去年の旦那コートは完成に2週間かかりましたが

裏を付けなかったら大分早く仕上げることができます。

こいつはいいや*と2着目も裏なし☆

100118_125819.jpg

はい着画~*

中のパーカーはえむるさん作です*かわうい!!

ひとんちのかまくら前で。

100118_125135.jpg

なんだかこの日は変な口するのが流行ってたらしくこんな顔の写真しかないのでした。

このコート懐かしの小沢健二を思い出します。


私の作る息子服ってなんかだっさいな~と思われてそうですが

私ハリーポッターのロン君が毎シリーズの様にお母さんにプレゼントされて嫌々着てる洋服のテイストが大好きなんです*

あの母の愛あふれてるゆえのださ感??

あそこを目指してます**

↑素敵な型紙を台無しにしてます...

息子はすでに感づいてるのか着せると「助けて~!!」(ださい的に??)って叫んで嫌がりますがおいら満足*

男の子の手作り服って似合うのたぶん小学校あがるくらいまでですよね~

それまで嫌がらせは続きます**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになります**


もっと息子服作りたかったのですが

イベントに出れそうなのでひとまずお預け...

イベントの詳細はまたお知らせしますね~**






page top
ちょっと冬物...*
こんにちは*

一年ハンドメイドしてますが(委託)

夢がないかもおいら...

なんとなくいつまでも出来たらいいな~と思ってます。

最終的に何になりたいのでしょ??




今日は12月に作った物ですが...

100108_144714.jpg

おさーん顔マフラー*がちゃ目★★

100108_144857.jpg

シンプルすぎたかな

もふぁもふぁ顔キーホルダー*

100108_145131.jpg

がま口作りたかったので...

色んな生地で作ってみました。

4×5cmの小さいものです。

チェーン付けて完成です。


早く委託先に持って行きたいなあ*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになります**
page top
息子コートその1*
こんぬつは~

クリスマスに作りたい作りたいっと考えつつ手が動かなかった息子のコート

やっと作りました☆

シンプルな形がいい!!ボタンはシングルがいい!!とお洋服作りされてるクラフターさんから型紙お借りしましたよ*

意外とシンプルなコートの型紙ってないのですよ~

100117_143525.jpg

ってなんかアレンジしちゃいました;;

しかもボタンもダブルです...

わがまま言っておいてスミマセン;;as78さん...

使ったのが結構目のつまった感じのウールだったので一枚仕立てです。

脇はしわ寄ってるのであってつれてるのではないです。

100117_143605.jpg

一枚仕立てなのに手縫いで付けたポケット~!!

思い切り裏に響いてますが息子の服なのでOKです*

かわいい生地だったのでもこっとさせたままにしたかったので入れ口のステッチなしです。

息子が電車好きなので電車の...なんだっけアレ

アイロンで付けました。

しかし好きすぎてコートからもぎ取ろうとしてます。

100117_143627.jpg

襟の裏やポケットの内側は赤の起毛リネンです。

今年は赤が流行りっと聞いてからつい赤が気になるようになってしまいました。

思いっきり端のギザミシン見えてますが息子服なのでOKです。

100117_151626.jpg

ろくな

100117_152047.jpg

着画が

100117_162610.jpg

ありません!!

どうもでした~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになります**
page top
カレンダー2種*
こんにちは~。

寒いし散歩で2~3時間とか嫌なんだから早く帰りたいのですがね

息子が帰りたがらなくて外出先でかなりの高確率で暴れます。

暴れすぎてぬかるみにべちゃっとして服が毎回汚れてます;;

おんぶしたらしたで髪は引っ張られるしあ~恥ずかしい...

こんなに暴れる子見たことないのですが...??なんか憑いてる??エクソシスト??おいらホラー映画見すぎた??

弱ってるときにこの攻撃はきつい!!緑色のはださないで!!


100113_091544.jpg

暴れん坊将軍のために絵本作りました~

つっても将軍が気に入ったカレンダー切り取ってくっつけただけですけどね*

100113_091917.jpg

乗り物が沢山出てくるのがポイントらしいです。

12ヶ月ともすごい凝ってるこのカレンダー

オートバックスの物です。

100113_091521.jpg

表紙*

カレンダーの余った紙にキルト芯と布をボンドで貼りました。

ぶっちゃけキルト芯はいらなかったです!

将軍これでちょっと家でも楽しんでくれるかな??

100113_091758.jpg

も一個~*

ちびコサージュを作ったので余剰分とはぎれをぺたぺたしてカレンダーに飾りました。

短すぎるレース達も...

枠の土台はダンボールです。

100113_091856.jpg

私がボンドを土台に付けて息子にはっぱをくっつけてもらいました。

いつも私がボンドいじってると触りたがるので将軍は楽しかったらしい。

ってことであんまり寒い時は家から出たくないですね*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになります**



今日は記事二つ書いてます~。

↓もどぞです*


page top
ハンドメイドバトン*
こんにちは~。

ブログで仲良くさせていただいてることきちさんからハンドメイドバトンなるものがまわってきました~。

こときちさんいつもハンドメイド以外にも面白い事かいてるんですよ
さすが関西人*

質問に答えればいいんですよネ

なんか今更ですがブログやってるって感じですね**

ちょやってみまっす*




(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

妊娠してから??かな~
でも作るのはティッシュケースとか子供と関係ないものから作り始めました。




(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?

結構子供の頃から物作ったりするのが好きだったんで...
そういえば↑の頃に人形のお洋服作ろうとしたのがきっかけかも
ミシンを手に入れてから加速しました。




(3)ハンドメイドをしていて良かったこと。

家庭にいながら達成感が味わえます。




(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。

部屋が散らかる
ご飯が手抜きになる
夜更かしになる
朝起きれなくなる
肌がぼろぼろになる






(5)自分の腕を思う存分褒めてください。

これ売れるんじゃない?!!





(6)自分はハンドメイドにむいてると思う?

むしろ裏方的なハンドメイドにしか向いていないと思います。
接客とか恐ろしく向いてないです;;






(7)主に何を作ってる?

ポーチ?バッグ?人形??
どれも満遍なく手を出してます。
主がないですね考えてみると~!





(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

刺繍糸*






(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

ずばり!
内職!!!





(10)次に回すハンドメイダーさんを3名。

あではでは
ひとりは答えが気になる人*
ひとりは今脂が乗ってる人*
ひとりは壮大な物語を語ってくれそうな人*


リア友でもあるtokidoki kimagureのばんばんと

梅子手帖の梅子姐さんと

PENGURI LEATHER AND FABRICのぺんぐり様

にバトンタッチしまっす*

しかし今からお知らせに行くのでOkでなくて上手くつなげないかもです★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになります**


しかしこうして書いてみると乾いた答えだね自分☆☆

妄想家なのとこゆう答えって関係ないのですね*
page top
編み編みがまぐち*
こんにちは~。

揚げだし餅ってご存知ですか??

餅の天ぷらにだしをかけたものです。

めっさうまい!!

餅の余ってる方も余ってない方もぜひどぞ~勝手におすすめです*



作品展の編み小物

小さいものも作ってみましたよ~

100110_163850.jpg

これで毛糸ほぼなくなりました。

金のチェーンをつけたら完成です。

こっから個人的↓

五右衛門(っと呼ばれてる編み犬)は去年中に編んであるのですが材料足りなくて待機中です。

刺繍糸に翻弄される製作ペース...★もう少々お待ち下さい;;

100110_163932.jpg

ちびがま口にはほつれ止めした花柄生地を飾りに付けました。

私の作るのって漫画っぽいなあ...漫画ばっかり読んでたからかな;;

100110_163730.jpg

気分が乗ったので干支のトラゴムです。

100110_163759.jpg

昨日のがま口はアップだとこんな感じです。

毛糸セレクトが我ながら渋いですな☆

100110_163821.jpg

口金は13.5cmの物です。

編み物って結構毛糸使いますね~。

一個で一玉使い切りました。

そして私の手が遅いのもあるけどとっても時間がかかります~!

編み専門の人ってすげいです**

091211_140449.jpg

ちなみにうちにある編みぐるみ??の本...

母のお古でございます。

しかしこの本...作品ひとつ一つが大体50センチの作品ばかりであまり参考になりませんでした~!!

そんなに毛糸ないし根性ない;;

昔の作品って大胆だな~!!

100110_163951.jpg

以上10点あみぐるみ作家23人展に並べてもらうのでぜひ遊びにいらして下さいね~**


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑クリックしてくださると嬉しいです*

とっても励みになります**
page top
あけましておめでとうございます*なんかすみません☆
て今頃言ってるのは私だけでしょうね~*

すみません

こんな私でどうもすみません;;

もう去年宣言しちゃってますが今年もゆるゆる更新ですどうぞ宜しくお願いいたします~。

091230_122733.jpg息子ズボンpart2

なんかすごいラッキーでイベントに参加させていただく事になりました~。

あみぐるみ作家23人展です。

↑クリックすると詳細ページ見れますがすごい素敵な作品がならびそうです~**

私あんまり編まないのですが...どうもありがとうございます!!

さてさてうちは真冬になるといつも寝室にしてた部屋が寒すぎるので活動拠点がミシンも置いてある居間になってしまうのですが

夜は家族3人そこでねるのでこれがも~ミシンがはかどらないのです★

編み物ならそんなにお部屋ちらからないし張り切って編み編みしました**

















100109_122028.jpg

...

いや~ほんとどうもなんかすみません!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると嬉しいです*

とっても励みになります**


© ゆるゆるハンドメイド日記. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
