ミシンで作ったものの記録です。 面白いもの たくさん作りたいな~
page top
page top
めっちゃ楽しかったです*1dayshop*
090927_110214.jpg

こんにちは~。

27日にアフティハウスさんのイベントに参加してきました~。

当日は最近メガネかけ始めたので着る服が変わってしまい

悩んだあげく普段着&ぼさ頭&目の下黒いという体たらくであ~あ本当スミマセン;;

でもめっちゃ楽しかったです*

今回長いので気になる方は続きからどぞ~。




続きを読む
page top
明日は...イベント*
息子が暴れて書き込みしづらいのですが...。

明日はアフティハウスさんの手作り1DAYSHOPです。

私はまだなのですが会場は素敵にディスプレイされています*

宜しかったらお越しくださいね~*

e0066486_0394399.jpg

地図はコチラ
page top
プードル交換会*
こんにちは~*

明日は歯医者だ*待ち遠しいな*

歯痛止めでなんとか生きてるもりのみやこです。

なんで虫歯って夜のが痛くなるんでしょう??

今夜も恐ろしいです!!!口数少なくのたうちまわります★

090922_122441.jpg

うへへ~*

虫歯だけ本当困りましたがシルバーウィークはとっても幸せです。

ブログで仲良くさせてもらっているえむるさんがすっごいかわいいプードルのコサージュを作られてて

ビビッと来てしまったのですよ物欲アンテナが~☆

それで自分も最近プードルモチーフに興味があったので

ずうずうしくもプードル交換会をしませんか??と持ちかけてみたのです。

そのえむるさんのプードルちゃんが我が家にやってきました*

プードル*プードル*と鼻息荒く袋を開けてみると

090922_122544.jpg

えええええええええ!!!!!!

なんか洋服はいってるよ~!!!

えむるさんは小物も作るけど娘さんのお洋服を主に作っているのです。

いつもかわいいな~と眺めてたのですが

そのアメリカチックな(私ビジョン)カラフルなお洋服がうちにやってくるなんて~***

え?今クリスマス??

て本当驚きました;;

生地なんてニット苦手な私ですが欲しかった物です。

このパターンもすごいかわいいな~と見てたやつです。

まさに度ツボ!!

090922_122620.jpg

すごいな~ニットってこんな綺麗に縫えるんだ~*

ほえほえなってましたがちょ;;タグがオリジナルですよ!

素敵すぎですよ!

ちょっとコレで息子垢抜けてくれるかしら??*

090922_122719.jpg

シュシュもハロウィンカラーでしかも編み目が綺麗です~。

編みシュシュすごい下手なんですよね~私;;

どうしてこんな綺麗に編めるんだろ??

090922_122831.jpg

なんだかもりもり入ってます

どうしよう自分コサージュと等価交換以下の物しか入れなかったのに....

ちょっと焦ってきました

ちなみにカードには「海苔巻きじゃないです」と書かれていました...

えむるさんあなたお茶目だよ...うちのお父さんくらいお茶目だよ*

090922_123107.jpg

これまたえむるさんセレクトの生地が~***

かわういいいいい******

お洋服を作ってるだけあって厚めで見たことない生地ばっかりです!

私とえむるさんは同じ生地屋さんが好き繋がりという事もあって全てツボです!

イメージ沸きまくりで一部もう裁断しちゃったよえむるさん!!

090922_123140.jpg

実は沢山ありすぎてこの時点でプードルを見失ってしまっていたのですが

次こそプードル??と思ってたら

まだ出てきた~*

お菓子みたいなメジャーです*

本当編み編みうまいな~!

どうなってるんだかさっぱり分かりません!

丁度メジャーが駄目になってしまったとこだったので大事に愛用しますね*

090922_123208.jpg

↑こんな小さいお花とか...

大味の私には無理~;;かわいすぐる*

それにしてもえむるさんはパソコンが得意なんですね~

またまたオリジナルタグです!

こんなの自分もいつか付けたいです。

090922_123303.jpg

そしてお待ちかねの...プードル***

ぎゃー!!

この手作業を感じる盛り感のある物が昔から好きなのですよ~**

久々にヒットですよ*ホームランですよ***

090922_123348.jpg

使ってあるリボンや毛糸にもこだわりがありますがよく見たら生地の模様に沿って刺繍までしてあるんです~!!

この細やかさが私には無いんです;;

なんか私の方は本当小物ばっかりでスミマセン;;

夢だったスピルバーグの映画に出てくるクリスマス朝の子供の気分が味わえました**

↑本当にあるのか分からないですがありそうじゃありませんか??

本当無茶なお願いに答えてくださってありがとうえむるさん!!

初イベント頑張ってくださいね~!

これは実物見たらファンが増えると思います**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリック宜しくお願いします*

とっても励みになります**

090922_124818.jpg

ちなみにプードルコサージュを見たときからツモリぽい~と思ってたので

丁度友達に貰ったツモリに付けてみました

090922_124834.jpg

こっちもかわええです*

ヨダレたら~ん♪


ちょっと宣伝~*

9月27日日曜に石川県金沢市新保本にあるアフティハウスさんのイベントにでます*

良かったらいらしてくださいね*

e0066486_0394399.jpg

地図はコチラ


page top
なにかと戦いながら山中温泉に行ってきました*
こんにちは~*

歯が痛いのですが

皆さんシルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか??

うちは実家の手伝いで終わりかな~と思っていたのですが

他にもいいこといっぱい*うきうきの連休になりました**

全部一気にかけないのでまずこちら...。

友達のばんばんに誘われてこんないいとこ行ってきましたよ~

090921_140529.jpg

歯が痛いのですが

山中温泉です*

山中温泉ゆげ街道というところに私やばんばんの委託先である乙女の会があるのです*

e0066486_1556366.jpg

ゆげ街道を歩いていると↑こんな建物があります。

手作りの小路というのですが

090921_120534.jpg

トンネルをくぐると手作りの小路というだけあってちょっと奥行きがあります。

歯が...痛い

おそば屋さんやお団子屋さん喫茶店などに混じって乙女の会があるのです*

昨日のお店はこんな感じでした*

090921_120551.jpg

委託作家さんも増えて色んなジャンルの物があります

090921_120630.jpg
090921_120650.jpg
090921_120803.jpg

自分のとこはこんな感じです。

来る前にミラーのセットが二つ貰われていて*歯が痛いけど嬉しいです**

090921_120720.jpg

勾玉は主催者のまるえみさん作です。

11月29日のイベント手作りのお店は乙女の会に混ざって出させてもらいます*

昨日はメンバーのhupuさんが一日店長さんでした*

お疲れ様でした!!

090921_121931.jpg

さて歯が痛いのですがうちの息子とうちの私は食べ盛りでして

パソコンによる下調べで気になっていた品々を食べてきました。

DCF_0128~001

まずここやさんの焼きたて団子*

DCF_0130.jpg

だんごは山崎の団子でも好物なのですが焼いて出てくるとさらに美味しいです*

しかもここやさんのは餅っぽい味もしました

これはうまいです*

DCF_0132.jpg

ゆげ街道にある加賀野菜屋さんでは変わったソフトクリームが食べられます。

あるブログでマンゴーソースのソフトが絶賛されていたのですが私たちが行ったときはありませんでしたのでメロンソースのソフトを食べました*

ほかにもお土産用に数買ったのにうちで全部食べてしまったいずみやさんのコロッケとか...

歯が痛くなっても仕方ありません。

DCF_0156.jpg

ゆげ街道のすぐ横には峡谷の側を歩ける散歩道があります。

すんげ~いいとこに委託先はありました。

今月は23日まで営業してますので良かったら行ってみてくださいね*

でもいい事の前には歯医者さんで虫歯治しておいた方がいいですよ...!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑歯が痛い私に応援クリック宜しくお願いします*

とっても励みになります**虫歯も治ります*

page top
妹が作ったよ*
こんにちは~*

実家方面から戻ってきました*

人がわらわらいた実家と違って我が家は寂しいけど落ち着くな~*

落ち着くけど寂しいな~!



帰省中に妹の友達の誕生会にチラ混してきました~*

なにやら妹達の間でも手製の品を贈りあうのがはやってるらしいです。

それで妹が作ったモノ*

090918_161706.jpg

おお*

めっちゃかわいい*

コレ欲しい*

なんだか原価が市販品くらいかかったらしいですが

気合も感じられてお店ではありそうでなさそうな一品になりました*

ちなみに妹が誕生日の時に貰ったのは粘土の妹像でしてコレがまた笑える造形!!

う~ん羨ましいですね*

来世はもちょっと処世術うまい人になりたいな~私!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリック宜しくお願いします*

とっても励みになります**



宣伝~

ハンドメイドが大好きなメンバーで作った乙女の会
9月は21~23日にOPENします。
場所は石川県加賀市山中温泉南町ゆげ街道手づくり仲間の小路にあるギャラリー聲(こえ)さんの中です。
時間は10:00~16:00です。

trjhy

もりのも参加させてもらってます*

ゆげ街道は温泉はもちろんの事

評判のコロッケ屋さんやなぜか絶品マンゴーソフトクリームのある八百屋さんなどがあります。

ギャラリー聲さんはあつあつのお団子が食べられる「ここや」さんのすぐ隣です*



22・23日はこいこい祭りもあります。
ハンドメイドの品がお好きな方*

お祭り大好きな方*
温泉好きな方*
お団子大好きな方*
良かったらすぐそこなのでお越しくださいませ。

page top
小さな手作り展に行ってきました*
こないだ義母の職場に車がつっこんできて

ガラス窓の側にいた義母は本当に死にそうだったのですが

そんなショウウィンドウが現在板張りな義母の職場の近くで

クラフト先輩のsetteさんの個展がやっているので見てきました。

画像 012

場所は石川県七尾市にあるとみやさんというお菓子屋さんです。

画像 006

悲しいのですが

画像 008

リボンのついた品はもう売約済みなのです;;

画像 007

義妹のパソコンからの書き込みなので文章と写真が合っていませんがお許しください。

画像 009

ハンコもありますよ~

わたしが彫れないのでまじまじと眺めてきました。

画像 010

画像 011

このトレイ...。

setteさんに合言葉を言えばもらえるのですが

ご本人も居られないしさすがに恥ずかしくてお店の方に欲しいと言い出せませんでした;;

画像 018

私の気になってた作品がもうお嫁にいってたので

もう一つ気になってたお菓子を買ってきました。

とみやさんの七ブラ→七尾と七つの食材がかかったブラウニーです。

ゴマとくるみと小豆....あとは何か判別出来なかったです;;が体にも良さそうなお菓子でした。

美味しいですよ*

お店の方々メガネの怪しい私にやさしくしてくださりありがとうございました!!


とみやさんの手作り展には土曜にはsetteさんもいらっしゃるそうでぶらり七尾旅でもいかがですか??

七尾に来るならもういっこおすすめ店↓


今日はいつもとパソコン環境が違うのでリンクもできずにスミマセン;;


続きを読む
page top
小さなハンドメイドのお店*
こんにちは*
財布に300円しかなくコーヒーフィルターかティッシュペーパーか迷って
コーヒーフィルターを選んでしまい
大変困った一日を送りました

もりのみやこです。




trjhy

月に数日だけ開店するお店のお知らせをさせてください*

ハンドメイドが大好きなメンバーで作った乙女の会
9月は21~23日にOPENします。
場所は石川県加賀市山中温泉南町ゆげ街道手づくり仲間の小路にあるギャラリー聲(こえ)さんの中です。
時間は10:00~16:00です。


もりのも参加させてもらってます*

ゆげ街道は温泉はもちろんの事

評判のコロッケ屋さんやなぜか絶品マンゴーソフトクリームのある八百屋さんなどがあります。

ギャラリー聲さんはあつあつのお団子が食べられる「ここや」さんのすぐ隣です*



22・23日はこいこい祭りもあります。
ハンドメイドの品がお好きな方*

お祭り大好きな方*
良かったらお越しくださいませ。

090828_151716.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリック宜しくお願いします*

とっても励みになります**













page top
またまたミラー*
こんにちは~。

風邪を引いてしまったようで

悪寒&胸が悪い状態です。

喉じゃないしインフルエンザじゃないと思います。

息子は元気なんでよかった*

090907_154443.jpg

前にもミラーは作ったのですがデザインフェスタ用に取っておいた分がありがたい事に無くなったので

またちまちまと作りました。

090907_153713.jpg

ちょっと変えてリバティ顔も 

090907_153730.jpg
090907_153845.jpg

こちらもアフティハウスさんの1Dayshopにもって行きますね*

そういえばデザインフェスタって2700ブースもあるのですが

自分の申し込んだ販売ブースはもう完売だそうで

東京すごいな!!って思いました☆

一人で出店するの想像しただけで倒れそうです;;

それよか会場まで電車でいけるのかも心配です。

いやいや東京に行くのにバスに乗って飛行機に搭乗できるのか心配です。

第一早起きしてお化粧して忘れ物せずに家を出られるのか心配です。

も~前日早く寝られるのか心配です。

そしてそれまで今以上に太らないでいられるのか心配です。

なんか体調良くないと色々考えちゃいますね~

今日は美味しい物食べて早く寝たいです...☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリック宜しくお願いします*

とっても励みになります**

page top
カゴ*
こんにちは~*

9月の27日にイベントに出られる事になりました*

DCF_0128~000

↑クリックで大きくなります*地図はコチラ

申し込みしたあとすぐに予定より早く作家さん募集締め切っていました~セーフ!!

主催がアフティハウスさんというおうち関係の所なので

久々に家モチーフ作ってみましたよ*

090909_155652.jpg

ビンマニアで缶マニアでさらに箱マニア(なんかすてられないんです...)

の私なのですが丁度よさげなのが3つあったのでエセカルトナージュです。

考えてたより大変でした~;;

箱の柄が出ないよう無地の紙をまいたり内箱も自作しなければならないですしね

すごくボンドも使います。

あまりに消費したのでカゴはほぼボンドで出来てる気がします。

出来上がりは重さが3倍くらいになってました。

090909_155458.jpg
090909_15560.jpg
090909_155512.jpg

ちょっとシンプルだったかな??

090909_155759.jpg

アフティハウスさんの1dayshopに持っていくのでよかったら見に来てくださいね*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリック宜しくお願いします*

とっても励みになります**


今日は委託先の7tailsさんに行きたいという友達がいたので納品も...と考えていたのですが

友達の子供が熱を出してしまって;;

行けなくなってしまいました;;

インフルエンザじゃないそうなのですがすごくはやってますしね;;

かからない様に注意したいですね☆









page top
顔が...いぱーい*
こんにちは*

今日は暑さがぶり返してましたね~;;

お昼過ぎに息子と散歩に出かけたのですが

途中で三輪車に乗ってる息子がぐったり;;;;;;

熱中症?!?!と思い急いで帰ってきました。

うちについたとたんに元気になりました。

ただ眠かったみたいです。良かった!!

今日金沢で三輪車押しながら走ってたのはもりのみやこです。

090907_153915.jpg

なんにでも顔つければいいって訳じゃないのですが

ハマってしまったので作ってます。

最近ほとんどミシンしてません★

ビンのふたに顔!!

時空列がめちゃくちゃなのですがコレが顔シリーズの一番初めにつくったので

顔のデッサンがおかしいです。

090907_153649.jpg

コレはキーホルダーなのですが

キーを付けたところがぐいーんて伸びるんですね。

ぐいーんて。

コレバッグとかにつけると便利なのですよ~*

090907_154150.jpg

大鏡*

大て程じゃないかも...直径20センチくらいです。

くるっとすると裏が鏡です。

090907_154307.jpg
090907_154358.jpg
090907_154224.jpg

デザインフェスタの前にもいっこイベントに出れる事になったので

こんどお知らせしますね~。

ありがたやありがたや

いつもイベントに出れるのはまわりの人たちのおかげだと思っています~。

こんなもりのですが宜しくお願いしますね頑張りますね*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリック宜しくお願いします*

とっても励みになります**

page top
これは...どうなの??キーホルダー&印鑑ケース*
こんにちは~。

最近過ごしやすいお天気になってきましたね。

この間から息子を愛車に乗せて(三輪車)がんがん散歩してます。

がんがん歩きすぎてなんか脚がくがくになりました。

夜寝転がってもがくがくしておちつかないのです。

どんな奇病でしょうか;;

090904_092725.jpg

かわいい生地のサンプル(小さくカットされたハギレ)があったので

何か作れないかとキーホルダーにしてみました。

090904_092917.jpg

ブルドッグ...のつもりなのですが;;

旦那さんからは「何の動物にも見えない」

と言われました。

そうかな~;;まずいもの作っちゃったかな~;;

090904_093025.jpg

これまたまずい事にサンプルが沢山あったので沢山のブルドッグまたはno生命体が出来ました。

でも私は自信を持って販売します*

これはブルドッグ
これはブルドッグ
これはブルドッグ
これはブルドッグ

090904_093047.jpg

も一個*

ミシンをいじりたくない時期に作りました。

初印鑑ケースです。

こちらは裏側

090904_093106.jpg

表には顔をつけました。

何でも顔つければ良いって物でもないですが

ちょっと珍しいしいいかと思ってます*

中は印鑑ケースによく使われている合皮です。

初めて作りましたが印鑑ケースは作るの楽しかったです。

noストレス*

完成したときの生地のハリ感とかもいいですね~*

次作るときはシンプルなのにしたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑私の創作の源です*応援クリック宜しくお願いします*


そうそう9月5日に石川県白山市のカレー屋さん

「天然カレー市場ヤムヤム」さんでイベントがあるので興味のある方行って見てくださいね*

e0066486_16405561.jpg

地図などコチラ

お世話になってるまるえみさんの小物も販売しまっす*

しばらく行ってないのですがヤムヤムさんのカレーはペーストから選べてどれもお勧めですよ***

page top
カゴにフタ*
こんにちは~。

ここ3日くらい体調が良くなかったのですが回復してきました。

ごろごろしながらココシャネルの一代記の特番とか見て

やっぱり出来るうちにやりたい事は思いっきりやるべきだと思ったのです。

よ~し!!

ホラー映画見よ!!!

090901_154254.jpg

カゴにフタをつけてみました~。

上におもちゃの食べ物を並べて食卓風です。

090901_154315.jpg

今回の食べ物は自分で作ったのではありません。

パッケージが素敵だったのでとうとう食玩に手を出してしまいました*

090901_154333.jpg

あまりに食玩が精巧なので自分で作ったお皿とかが悲しいです;;

090901_154358.jpg

ピザ...食べたい!!

すごいですね~

自分が子供の頃はちいさいおもちゃといえば単色の金消しとかでしたが...!

090901_154428.jpg

おなか空いてきました*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリック宜しくお願いします*

とっても励みになります**
© ゆるゆるハンドメイド日記. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
