ミシンで作ったものの記録です。 面白いもの たくさん作りたいな~
page top
page top
巾着トート*
こんにちは~。

人に言いたくない秘密が100個をこえる

もりのみやこです。

人間秘密の100個くらい

ありますよね!!!!!

DCF_0032~000

こないだからのビニコグッズです。

口が巾着のトートバッグです。

お弁当入れっぽいですけど

どっちかというとお風呂やさんやプールに持っていく大きさです。

バスタオル3枚詰めて撮影してます。

うちの裏がスーパー銭湯なので(金沢はスーパー銭湯が多いです。)

いつかお風呂やさんにも使えるバッグが作りたかったのです。

もちろん普段使いもOKです。

DCF_0031~000

巾着の口布にリバティのオスカーを使ってみました。

ちょこっと使いですが開けた時に柄が見えるようになってかわいいですよ*

DCF_0030~000

ギンガムチェックの布に付けたかったクッキーの飾り*

くま+りんごです。

そして今まで出番がなかったバテンレースも使ってみました。

DCF_0028~000

同じ形の3つ作りました。

2つめはひたすらピンクです。

小さい女の子に持って欲しいな~*と思っています。

バッグはでっかいのですがね★

DCF_0027~001

口布はおあと屋さんの花柄コットンです。

DCF_0026~001

女の子=うさぎって我ながら安易です。

マーブルチョコと一緒です。

DCF_0022~001

3つめ

ぶどう色ですよ*

DCF_0023~001

口布はリバティです。

DCF_0024~001

わんこです。

クッキーも一緒です。

しかしビニコって個性をだすのが難しいですね~

でも作ってるときはすっごく楽しいです。

ビニコはもうちょっと続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリック宜しくお願いします*

とっても励みになります**
page top
トート??グラニー??バッグ*
こんにちは~。

ひどい天気が続いてますね;;

雨といえば6月だったのですが...

8月まで続きそうですね;;

DCF_0023~000

夏にはビニコ生地グッズをと考えていたのですが

本当ギリギリになって作り始めちゃいました~;;

もう秋物とか10月のデザインフェスタグッズを作られている方もいるのに...

スロースターターなワタシ!!

生地を幅いっぱいに使ったので結構大きいのですよこのバッグ*

中にバスタオル4枚詰めて撮影してます。

最近好きな花柄で作ってみました*

DCF_0027~000

中はチョコ色のドット&ギンガムです。

バイアスは昨日仕上げたアクセサリーケースのリバティが丁度の長さで使いました。

DCF_0026~000

スミマセンですがワンコも一匹もらってやってくださいな*

DCF_0021~000

もう一個*

同じ形です。

どうも貧乏性のせいか同じ物をいっぺんに2~3個作ってしまいます。

このRRさんの葡萄色のビニコ!!

すッごく縫いやすいですよ!!

普通の押さえですいすい縫えました*

生地に惚れた~**

DCF_0022~000

中はUSAコットンのポケットが付いてます。

携帯入れと大きめポケットの二つに仕切ってあります。

DCF_0019~000

スミマセンがワンコも一匹もらってやってくださいな*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリック宜しくお願いします*

とっても励みになります**
page top
アクセサリーケース*
こんにちは~。

前回の更新から一週間たっちゃいました;;

ギャラリーコエさんに納品したり(わざわざ取りにきてくださってありがとうございます*)息子の二歳検診やらでなんだかあっという間でした~

日蝕もありましたね*

石川は部分日蝕で曇りっぽい感じでした;;

DCF_0021.jpg

頼まれ物のアクセサリーケースです。

以前に作った財布を見て気に入ってくれたようなので似た感じで*

ぐるっとするレースが足りなかったのでレース生地+バイアス(リバティ...*)にしました。

DCF_0022.jpg

中はこんな感じです。

上小さいポケット×2

中指輪ホルダー

下大きいポケット+ピン置き場??

DCF_0019.jpg

2つ目

生地がかわええ...!!!

依頼された方に好きなの選んでもらおうと3つ作りましたよ*

DCF_0020.jpg

中はちょっと生地あわせ失敗した感が...!!

DCF_0018.jpg

三つ目

画像荒いですがクリックで大きく見れますよ

レッド グリーンと来てパープル系です。

DCF_0023.jpg

こんなして使ってね!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリック宜しくお願いします。

とっても励みになります**
page top
いつもどおりの息子服*
いや~

3連休だったのですね;;

気付きませんでした;;

090720_174256.jpg

暑くなってきたのに息子の洋服が無くて作ってみましたよ~

090720_174329.jpg

フェルトのアップリケ付きです。

異素材すぎてニット生地が;;

伸びてます;;

090720_162030.jpg

二枚目は洋ナシと鹿

090720_162104.jpg

洋ナシ食べたいな~*

090720_162232.jpg

もう一枚

090720_162854.jpg

キノコインキノコ!!

謎なモチーフです。

こちらも生地かんでました;;

手持ちのタンクトップから型紙を適当に作ったら

なんだか肩幅は広いは横に大きいはでなかなかうまいこと行きませんでした~

ちなみに各裾はギザギザミシンのみです。

だって図書館の本にもこれでOKて書いてあったんですよ~;;

まあでもどっちにしてもうちのミシンではこれが限界でっす★

ニット生地を使う息子服は結構いつもかわいそうな出来です;;

いつか欲しいなロックミシン!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリック宜しくお願いします。

とっても励みになります**

090720_170512.jpg着画!!




page top
樹脂粘土を使って...*
こんにちは~。

イベント後の品物作成

燃え尽きました...。

疲れると

ホラー映画が見たくなるのですが

何なのでしょうねこの身体の底からわいてくる黒い欲求★★

090716_110127.jpg

作っていた物は普通なのですがね;;

ギャラリーこえさん用です。

樹脂粘土が固まったようなのでチャームにしてポーチにぶら下げてみました。

和になりましたかね~??

090716_110159.jpg

なんか予想以上にチャームの数があったのでもう10個追加です。

090716_105253.jpg

あとストラップ*

デジカメとかにも付けてもらえるといいな~

090716_105400.jpg

090716_105520.jpg

樹脂粘土はすごく楽しかったです。

リアルなのは作る前から性格的に無理なのですが

また機会があったらチャレンジしたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリック宜しくお願いします。

とっても励みになっています**
page top
和??巾着*
こんにちは~。

5食連続カレーの

もりのみやこです。

カレー

作りすぎました...!!!

090716_105539.jpg

山中温泉にあるギャラリー聲(こえ)さん用に小物を作っています。

散策用巾着なのですが

ちょっと小さめになってしまいました;;

090716_105608.jpg

最近花柄が好きなのですが

自分の選ぶ柄って結構はっきりした色や模様なんで

なんとなく和テイストだな~と思っていたのですよ。

↑そういえば老人ホームで働いてた時におばあちゃんのファッションチェックとか好きでした☆

温泉らしくなった??

090716_105854.jpg

ちょっと自分ぽくしたかったので動物&役にたたないポケット付きです。

090716_105747.jpg

きゅっとヒモを絞るとこうなります。


樹脂粘土で作ったチャーム達がいい感じになってきました~。

そろそろ金具くっつけても大丈夫かな??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリック宜しくお願いします*

とっても励みになります。
page top
畑違いの樹脂粘土*
こんにちは~。

自分の住んでる所は連日すごい雨です。

どうなってるんだ

モノラン!!!



今日は初めて?布作品じゃありません。

090713_181839.jpg

粘土で和菓子を作ってみました~。

ありがたいことに委託先が増えまして*

ギャラリー聲(こえ)さんにも作品を置いてもらえる事になりました~。

温泉街で観光の方もよく来られるそうなので

なんか石川ぽいもの...和菓子か!!

しかし布で和菓子は無理

じゃ粘土で*

みたいな流れで練りきり&餅であります。

全部2センチ未満でチャームにして布小物にぶら下げる予定です。

乾かすのに1週間くらい??かかるので完成はまだ先ですね~。

粘土されてる方は気が長いス。

090713_181951.jpg

和菓子のネタが尽きたので小麦粉菓子も作ってみました~。

090713_182100.jpg

いかにもニセモノなのですが...見せたら一瞬息子が喜びました。ごめん;;

上手じゃないのですが...粘土面白かったですよ*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援ポチ...宜しくお願いします。

とっても励みになっています**


page top
かわいすぎて涎が...*
こんにちは~*

今日はハンドメイドソウルメイト(なんだそれ;;)のばんばんが金沢にやってきて

↑ばんばんは結構遠いところに住んでるのです

イベント「のみの市」が最終日のCheap Light(チープライト)さんに行ってきたのですよ~*

090711_115221.jpg
090711_112448.jpg
090711_112435.jpg

相変わらず小さくてかわいいお店でも~ぎゃふんぎゃふんの癒され空間でしたよ~*

写真の陳列があれなのは自分が色々見て回った後だからです★

もうすぐお店が2ヶ月程の長期休暇との事だったので今日行けて良かったです。(ネットショップは続けらるそうです)

090711_115245.jpg

それでばんばんの戦利品!!

チロリマーケットなる作家さんの...

なんだろ~??ビニール封入ポーチ??

ビニール生地の中に食玩やビーズが封じ込められているのです*

これを選ぶなんて

090711_194107.jpg

君はワタシか!!

こちらはワタシの購入した同じくチロリマーケットさんのポーチです。

自分でも作るようになりましたが家モチーフは昔から好きなので

実は2ヶ月程前の地元情報誌で見かけた時からこの作品気になっていたんですよね~。

その時はすぐ完売だったそうで*

のみの市中限定の商品だったのか??ゲットできてラッキーでした**

↑今回ももうネットショップsoldoutになってました

090711_194138.jpg

一緒にお婿にやってきましたボタン

こんなにかわいいのに垂涎価格でしたよ~。

大好きになってしまったチロリさんセレクトぽいです。勝手にそう思って幸せになります。

Cheap Lightさん今回もお店で騒がしくしてどうもすみませんでした;;

090711_224008.jpg

ところで先日手に入れたbeanさんのアクセサリーを付けたくてバッグを作ってみたのですよ~。

サークルレースの生地は夏ぽくていいです。

委託用にも一個つくろうかなと考えてます。


今日は他にも色々行ってあ~楽しかった**

同じ趣味の友達って本当いいですね*

ばんばんありがとう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

page top
銭食うパンダ*
もりのみやこざんす★

楽しかったイベントも終わり

いつもなら燃え尽きてるはずなんですけど自分...。

近いうちに面白そうなイベントに参加させていただく事もありまして

ちみちみ今回は作っております*

骨が痛い*

↑疲れてくると骨の中身が溶け出してる感じがしますきっと自分だけですね;;

それにしてもイベントや委託って皆さんどうやって分けているのでしょうか??

昨日いつもどおり全部納品しちゃいましたのでゼロからのスタートです。

090710_135428.jpg

材料が手元にあったので頼まれモノ作ってみましたよ*

パンダの小銭入れです。

依頼は一個だったので好きなの選んでもらいます。

同じパンダですがパーツの大きさや付け位置を変えてみて

なんだか赤ちゃんぽいのおっさんぽいのが出来ました。

それにしてもパンダってあの白黒のモード具合がいまいち親しみにくいと思ってたのですが

作ってみるとなかなか愛嬌のある奴ですね*

090710_135650.jpg

この白いレース

とっても素敵なのにパンダだし笹代わり??にしてしまいました!!

おいらセンスゼロ!!

090710_135619.jpg

曲線ファスナーのミシン縫いは思い切ってチャレンジしてみました

手縫いで始末がちょっとだった悪顔ポーチ

またいつか作りたいので...。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑応援クリックありがとうございます*

page top
ワンピース*バッグ*バッグ
こんぬちは~。

今日7tailsさんに納品してきました~。

自慢にならないのですけど...。

納品数100作超えてました;;

かわいい生地見てきて創作意欲はあるのに

こんなにあったら次納品しにくい...。

よろしかったら消費にご協力くださいまし;;

今回はミニポーチとストラップを沢山作ったので

選び放題ですよ*

090627_162747.jpg

イベント作品に混じって作っていた物たちです~。

まずワンピース。

お友達用です。

デザインや生地は選んでもらって縫い縫いは私がしましたよ*

気に入ってくれたようで良かったス*

090701_173137.jpg

ビニコ生地のバッグ~*

頼まれ物ですが試しに作ってみたのですよ

そしたら気に入ってくださってそのままお嫁に行きました~*

おいらコレ欲しい;;

090701_173156.jpg
090701_173233.jpg

わんさん飼ってる方だったのでオマケでわんさん*

090701_174557.jpg

最後はいつもお世話になってる方に*

以前にこれと似たようなの作ったのを気に入って下さって*

同じ形ですがちょっと大きめです。

急いで宅配にしちゃったので写真がコレしかありませんでした;;




さてこれで全て出し切りネタが無くなりました~。

このひと月ハイペースできたのでちょっと疲れが出てきました~;;

頼まれ物

まだあるのですが片道45分の手芸屋さんまでなかなか材料を買いに行けません;;

頼んでくださった方々*

取り掛かるまでしばらくお待ち下さいね~★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村

↑面白いというか自分にぴったりなんでコチラにしちゃいました*

応援いつもありがとうございます*
page top
イベントに参加してきました*
遅いレポートなのですが

日曜に7TAILSさん主催のクラフトパーティ2に参加してきましたよ~*

すんごく楽しんできました~

というかハイになりすぎて使ってはいけない言葉を何度か使ってしまいました...。

もりのみやこは下品な人間なのです;;

090705_084009.jpg会場外観の写真がコレしかない...。

場所がログハウスの中だったのですよ*

中は所狭しとかわういモノが...**

090705_095243.jpg

自分達ブースの周りしか写真撮ってなかった~!!!

あいかわらずごちゃごちゃしてます~;;

090705_101239.jpg

↑お隣SETTEさん←小文字がでなくてすみません

沢山お話出来て嬉しかったです。

090705_101316.jpg

↑反対隣BEANさん

インコモチーフが多くて棚もアイアンバード風で凝ってました~*

090705_101341.jpg

↑子供服のAS78さん*

ブログにご紹介ありがとうございますうううう**

AS78さんのが写真がキレイでっす*

090705_101359.jpg

「このお洋服きれい~**ママ買って~*」

てだだこねてた女の子の気持ちが分かります。

090705_121708.jpg

上から見たRED BEANSさん

今回生地とかツボで色々買ってしまいました...。

相方のばんばんはキノコ好きなんでキノコ形のトンボ玉大量に買ってましたよ*

090705_192419.jpg

自分の戦利品はこちらです~

素材もりもりですね~

しかも他にも気になる作家さんグッズとか生地とかまだ購入したい物があったのに財布を忘れて出てきて時間切れとかもうね夜眠れませんでしたがーん;;

090705_192720.jpg

自分好み変わってきた...??

090705_192448.jpg

いや変わってないかも??

BEANさんの小物はどれも凝っていてかわいかったですよ~*


ということで自分も楽しめたクラフトパーティ*

主催の7TAILSの皆様お疲れ様でした!!

そしてつたない作品を手に取って見てくださった方*

更に購入してくださった方(コレ完売したのですよとっても意外...*)

ありがとうございました!!



すんごい人前が苦手な自分ですが

次は11月のありじゃら

10月のデザインフェスタでお会いしませう!!!

090607_192035.jpg

飾りに持っていった石川さんデコスイーツが一番人気ありました*

石川さんは石川県人にだけ多大な人気のあるキャラクターであります*偶然手に入れたレアな逸品*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**
page top
今日はのんびり*
こんにちは~

歌のお兄さんより声が低い

もりのみやこです。

もう人間じゃないかもしれません...。

これではまるで

しずちゃんです!!

IMG_convert_20090618171750.jpg

イベントへの参加は明後日なのですが

早めにと今日は一日かけて準備してました。

あとはなるようにしかなりません!!

行ってきますね*



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

page top
ポーチ&シュシュ*
息子がピタゴラスイッチに夢中になってる間にブログを書かなければいけません!!

もりのみやこですこんにちは!!

090629_104611.jpg

イベント用ラストです。

もう思い残す事はありません!!

090702_164450.jpg

とか言いつつシュシュも作ってみました!!

090702_164519.jpg

ポンポン縫い付けるの難しいですよね??

090630_122530.jpg

↑へへ~

こないだ購入した物です*

シュシュが半分しか写ってませんが;;

このAさんのシュシュが売れてて真似しちゃいました;;



自分は占いはあんまり信じないのですが

月1発行の地元誌のは結構当たる気がして毎月読むのです。

そしたら金運で「無駄遣いしない事」って...

丁度お金貯めなきゃと思い立ったところだったのでちょっとびっくり

そして仕事運では

「新しい流れへと変わるとき」

ですって

何が起こるのでしょうね**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

IMG_convert_20090618171750.jpg

↑五日に出ますよ*






page top
またまたバッグ*
こんにちは~。

イベント前なのに!!

燃えつきそうです。

なんでイメージが沸いてきたからって

3ついっぺんにバッグ作ろうとしたんだろ...。

最近ふらふらになりながら作ってるので(でもやせません;;)

お酢を水で割った物を一日何回か飲んでいます。

効果は分からないけど

とりあえず口は目覚めます すすす 酸っぱい;;


090629_104004.jpg

一個目

ちょいフォークロア??

090629_104035.jpg

持ち手にチロリアンテープを付けました。

なんだか焦って詰め物したまま写真撮っちゃいました;;

090629_104204.jpg

中は綿麻のストライプです。

ストライプって結構何にでも合うので最近気になってます。

090629_104322.jpg

二つ目

チェコの生地で作ったバッグ*

すごくかわいい生地で色んなとこで見かけるのですがもう手に入らないなんて寂しいです;;

090629_103818.jpg

三つ目

初のクラウンモチーフのバッグです。

090629_103858.jpg

変な位置にビーズ刺繍がありますが

生地の織りに妙な色の糸が混じってて気になったのです。

いつも変な物しか作らないのであんまり違和感がないと思うのですがどうでしょうか??

↓イベントまであとちょっと~!!

あと作りたい物がひとつあるので頑張りまっす*

IMG_convert_20090618171750.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**



今思いついたのですが

自分はお酒が飲めないので

お酒を飲む場ではお酢の水割りをずっと飲んでれば良いのでは...

健康にも良さそうだし...

そうですね

馬鹿ですね!!

© ゆるゆるハンドメイド日記. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
