ミシンで作ったものの記録です。 面白いもの たくさん作りたいな~
page top
page top
息子に誕生日プレゼント*
先日ですがうちの息子が二歳の誕生日を迎えました。

二年!!

あっというまの二年!!!

自分も二年歳とったって事ですよね...?

そんなの嘘だああああああ;;



もうね

自分の事は諦めて

息子には元気に育って欲しいです。

自分と違って社交的な人間に育って欲しいです。

それから言わなくても勉強してくれる子に育ってほしいです。

将来はサラリーマン金太郎みたいになって欲しいです。

そんでそんで世界一周旅行とかに

連れて行ってね!!


090625_200735.jpg

息子への期待が大きい割りにプレゼントはしょぼいです;;

090625_200928.jpg

いるのかいらないのかマットです。

頂いたモコモコジャケットが着る機会が無かったので

リメイクしました。

うちの物は

お金かけたくない*

090625_202055.jpg

マットは正しく使ってね息子;;

090620_123355.jpg

↑こんな使い方もしてました。

誕生日プレゼントとしてありがたみがないですね;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

IMG_convert_20090618171750.jpg

↑コチラのイベントにもくまマット飾ります~*

5日だけの参加でっす*
page top
またバッグ*
朝は爽やかに目覚める

もりのみやこです。

そんなの嘘ですがこんにちは~。

今日は嬉しい事があったのです*

まだ書けないのですが**

ひゃっほう~!!!!!





まだしつこくバッグつくってるので

見てくださいね*

090625_210546.jpg

む~

最近夜中に活動してるので画像が以前よりいさらにイマイチですね~;;

しかもこのバッグ

高さの割りに底が大きすぎるのです;;

090625_210717.jpg

よかったらこの6重ガーゼのハンカチも一緒にもらってやってくださいな**

バイアステープが余ったのでおまけです**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

IMG_convert_20090618171750.jpg

↑5日だけ参加しまっす*





楽しみィイイイイィ*
page top
ずらり...犬!!
こんにちは~。

夕方から活動を始める蝙蝠人間

もりのみやこです。

バッグ作ったので見てくださいッ**

大きいので二泊くらいなら??OKそうです。

090625_210735.jpg

ドイリーは久々に編み編みしたのですが

ちょっと寂しかったので犬を付けました。

090625_211032.jpg

...犬??

090624_185056.jpg

恒例なのですが

作るのが楽しかったので今回も脱線でっす;;

090624_184955.jpg



いっぱいいいいいい*******

090620_142812.jpg

お父さん人気にあやかろうとしましたが

似ても似つかぬモノが出来てしまいましたとさ!!!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

IMG_convert_20090618171750.jpg

↑5日に参加しまっす*

ちら見大歓迎でっす*
page top
バッグ作りを始めたワタクシ
こんにちは~

マイコー!!

マイコーが

亡くなっちゃいましたね;;

PVだか映画だかよく分からなかったけど

スリラーは最高のエンターテイメントでした!

スリラーのマイコーは

若くて

美しかったです。

やっぱりショック

がーん。

090625_211120.jpg

さて自分は最近暑くて頭がどうにかなっちゃってる風なのですが

嬉しいことに委託したバッグがいくつかお嫁に行ったとの事なので

(バッグじゃないのですがイチゴ巾着を姉妹で買ってくださったそこのあなた**ありがとうございます!!)

調子に乗ってバッグ作ってます。

バッグ恐怖症気味の自分はペタンコバッグから;;

090625_211157.jpg

一枚仕立てなのでポケットが刺繍側にあります。

これはちょっとした

誤算!!

090625_211235.jpg

クロスステッチはやり始めるとやめ時がないですね*

楽しい**


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

IMG_convert_20090618171750.jpg

↑こちらのイベントに7月5日のみ参加しまっす。
page top
色々小物*またまた人前に出てきたワタクシ*
こんにちは~。

日曜だけと思っていたソフトバンク内での販売会が

土曜日からだったのです。

一日かけて値段付けしようと思ってたところを10分で終わらせて

行ってきました。

あせった~;;

ちょっとですが写真をどうぞ*

090620_123339.jpg

jkikljk.jpg

まだお見せ出来ないのですが

今回は看板息子を作って行きました~。

次のイベントでも飾らせてもらいますね*

090618_115227.jpg

あと色々小物作ってたのも持って行きましたよ~。

↑バネ口ポーチ

結構珍しいみたいで説明するとお客さんのおお~って反応が面白かったです。

090618_115519.jpg

がま口です。

もっと練習が必要ですがいくつかお嫁にいきました*

090618_115654.jpg

がま口2

090618_120009.jpg

財布のはずがサイズが小さすぎてアクセサリー入れになりました;;

買って下さったおばあちゃんありがとう**

090618_120044.jpg

ゴムと

090618_120527.jpg

ストラップ。


今回は飛び入りのイベントで納品後でしたが気力的に調子が良くて沢山用意することが出来ました。

場所的にものんびりしててお客さんの反応も見れてよい経験になりました*

たまに脱引きこもりも大事ですね*

お隣だったAさんも話しやすくて楽しかったです。

↑アクセサリーがめっちゃかわいくて買っちゃいました...。

写真も近いうちにのせますね*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

IMG_convert_20090618171750.jpg

↑次は7月4・5日のこちらのイベントです。

自分は5日だけの参加でっす*

楽しみ**


page top
トレイ??ですよ
こんにちは~*

名探偵の掟

今夜が最終回なのですね!

先週で終わりだと思ってました。

しかもみのがしてましたし;;

こいつはラッキー*

松田翔太がビューネ君に復活して

こちらもラッキー!!



小物が増えてきたので入れ物的な物を作ってみました*

090618_120339.jpg

大きさばらばら

090618_120239.jpg

でもこんな事も出来ますよ...*

ところで日曜のソフトバンクでのイベントなのですが...

人前にでるのが苦手なので

お店に置いてあるきぐるみを貸してくださいと言ったら

店長さんに断られました;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**


IMG_convert_20090618171750.jpg

↑こちらも参加します!!

お友達のばんばんと一緒ですよ~

でも申請し忘れて今回はキノコの森じゃなく

check&animalで参加しまっす*

りょもさんきぐるみ着ても

いいですか??
page top
犬??グッズ*
こんにちは~。

イベント3日前から憂鬱になる

心配性の

もりのみやこです。

090611_164700.jpg

少し前に「妖怪じみたのが出来た;;」

と言ってた品です。

イベントはソフトバンク内なので犬かな~と。

そしてなんか違うのが出来ましたよ、と!!

面白いので持っていきます。

ちなみにケータイケースです。

090618_115853.jpg

ケータイケースにするとあまりに顔のイメージが変わってしまうので

縫い付けてポーチにしました。

しつこいけど犬なのですよ~;;

090618_115944.jpg

もいっこ*

プードルぽいですか??

犬ですか??




ところでやっとお知らせができるのですが

7月5日に7tailsさん主催のイベントにもでます*

IMG_convert_20090618171750.jpg

↑何故か画像切れてる...。

前回のクラフトパーティに行ってからこのイベントに参加するのが夢だったのです。

夢一個叶う**

ソフトバンクの方ももちろん頑張りますよ~*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**



page top
モバイル??ケース
こんにちは~。

プリンを頑張って食べている

もりのみやこです。



でっかいのですプリン;;

まだまだあるのですプリン;;

090611_164634.jpg

デジカメケースのつもりで作ったのですが

なんかでっかくなっちゃったのです。

ケータイも入りますよ。

090611_164458.jpg
090611_164537.jpg
090611_164559.jpg

↑マジックテープにしてみました。

開け閉めが楽しいですね*

びょりびょりびょりッ*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

ちょっと宣伝*

今度の日曜にソフトバンクマックスバリュ金沢駅西店(石川県です。)で行われるイベントでハンドメイド品を販売する予定です。

お近くの方ご興味ありましたらお越しくださいね*
page top
子供の服色々*
こんにちは~。

北陸一固いプリンを作った

もりのみやこです。

スプーンが

入りません;;

どうしよう...。

Image392.jpg

今日はうちの息子じゃないのですが...。

ご近所のママ友息子のズボン作りをお手伝いしたので写真載せますね~*

↑クリックしないと写真見にくいですね;;

かなり元気いっぱいの柄生地で少しあわせにくいかな~て感じだったのですけど

ナイスコーディネイト**

ママもいつもおしゃれなんですよ~。

お手伝い出来てよかった**

jiuiyreutyr.jpg

こちらはいつも紹介したいしたいと思いつつイベント突入してしまったため

季節を逸してますが;;

ばんばんとこの息子ちゃんの入園式の正装ですよ~*

おじいちゃんのズボンから作ったって,,,!!!

うちの息子の時はこんなにできるだろうか自分...;;

でも記念日にママお手製の洋服ってきっと思い出になりますね~*

090616_111014.jpg

ついでにうちの息子もみておくんなさい*

ワタシのお古リメイクズボンです。

だからポケット

でっかいです!!

後ろはあまり役に立たないお尻のポケットがぶら下がってます。

090611_164312.jpg

今日は流れがめちゃくちゃですが

カードケースを作りましたよ*

カード溜まってしょうがないけどコレがあると便利ですね**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

page top
バッグインバッグ*
こんにちは~*

え~と

旦那さんへ

ケータイ止まりました;;

宜しくお願いします~;;

このブログは今

ライフラインのライフラインになってますもりのみやこです;;

090611_164932.jpg

バッグインバッグ流行ってますね~!!

自分も欲しかったので作ってみました。

090611_165015.jpg

ブルー系と

090611_165032.jpg

ピンク系です。

なんかこうバーンと差し色でインパクト大にしたかったのですが

出来ませんでした。

パッチワークのセンスが欲しいっす;;

090611_165141.jpg

090611_165305.jpg

マチが10センチあるので中に仕切りを挟みました。

090611_164743.jpg

おうちも建てましたよ...*

090611_164844.jpg

今度の日曜にソフトバンクマックスバリュ金沢駅西店(石川県です。)で行われるイベントでハンドメイド品を販売する予定です。

このバッグインバッグが今回一番大きい作品かな??

お近くの方ご興味ありましたらお越しくださいね*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*


あ~;;

イベントと言えば昨日まで富山でやってた「小さな手作り展」

行きたかったな~;;

すっぱり忘れてました;;

いやでも旦那さんも仕事だったし無理だったんだと思い込む事にしよう...!

page top
簡単なポーチの作り方
こんにちは~。

昨日日光に当たりすぎたせいか

夜気持ち悪くなっちゃいました...。

本当は明るい所に出たらいけない

妖怪人間なのじゃないだろうか自分...!





よく分からない事を書いてしまいましたが

今日はやっとポーチの作り方公開です。

すごい才能ない手書きなんで

わかりずらいかもしれません...。

短いので我慢して下さい。

ではいきますよ~材料から

090613_121502.jpg

...息子に邪魔されつつ作業してたのでこんな事に...。

表布は好みで接着芯orキルト芯を貼ってくださいね*
 
090613_121535.jpg

3枚重ねが難しかったら一度どちらかの布にしつけると良いですよ*

縫い代7mmなのは入れ口にステッチをかけないので

ファスナーの開閉時に生地をかまないようにちょっと余裕があるほうが良いからです。

090612_232128.jpg

意味があるのかアップです。

090612_232151.jpg

どう説明してよいのやら

表布裏布共中表にしてファスナーを縫いつけしてください。

090613_121626.jpg

更に意味無しアップ

090612_232211.jpg

↑上図の縫い代とはファスナーの所の縫い代です。

ファスナーを真ん中にして脇を縫って下さいね

ミシンはかたおさえのままでOKです。

ファスナーはなぜ9分開きかというと全開にすると脇が縫いにくいです。

090612_232230.jpg

おっと~出来たら脇の縫い代は割っておいた方が良いですよ*

返し口から表に返して

返し口を縫います。

出来上がりです。



これが一番簡単なポーチの作り方だと思うのですが

どうなんでしょうか??

良かったら作ってみて下さいね~**

図解をかくのは結構大変ですね;;

しかし写真だともっと難しかったと思います~;;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**



昨日テレビでGaGaちゃん見ましたよ!

あのファッソンセンスは知ってたけど

登場した瞬間かなりショックを受けてしまいました(う~んいろんな意味で)

歌ってる姿はかこいい~**

テレビなのに感激しました!

生で見れる人!!

いいな~*うらやましいな~***

生で見れる人!!

いいな~*うらやましいな~***



page top
お財布 作ってみました*
こんにちは~。

夏本番じゃないのに

暑いです。

日光に弱いもりのみやこはぐったりっす;;

090606_130446.jpg

お財布作ってみました~。

自分は一年くらい自作の財布を使っているのですが

ちょっと恥ずかしい出来...。

新しいの作りたいな~と考えたのです。

気が長い話だけど

半年後

帰ってきたら自分の物*

090606_130501.jpg

こないだハンドメイド人と

「お財布ってどうやって作るの~??」

という話になったのですが

ネットで公開されている長財布の作り方を見たのですが

さっぱり分からなかったのです!!

なので自分で型紙から作ったのですが

ちょっと無駄のある形かな...?

ファスナ~がもうちょっと短い物だったら...。ぶつぶつ

090606_130530.jpg

もいっこ

090606_130516.jpg

このグリーン財布が最初にイメージが沸いてきました。

090606_130544.jpg

最後

おうちモチーフ

090606_130557.jpg



090606_130726.jpg


090606_130430.jpg

これ全部にお金が入ってたら...いいのにな!!!


ところで今夜のテレビ気になるのですよ

MステにLady GaGaが出るとの情報が...

楽しみでっす*

名探偵の掟は最終回;;

旦那さんは今夜はゲームさせません**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**
page top
ポーチ祭り*おそらくラスト!!
こんにちは~*

いつも遊びに来てくださる皆さん**

ありがとうございます!!

今日は写真が一枚だけですが

090606_131507.jpg

先日の物と同じ形です。

意外??と少ない手間で出来るのでいつか型紙&作り方載せたいです。

でも載せますと思いつつ大分前から言ってるのもあった;;

ゆるゆるですみません~;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑いつも応援ありがとうございます*


page top
小物も作ってました。
こんにちは~。

梅雨ですね

じめじめですね。

今日はね~

作ってた物がものすごく失敗しちゃったので

なんか本格的に怪しくて妖怪みたいなのが出来ちゃって

心の中もウェットでっす。

090606_130738.jpg

ごろごろしてた時にちまちま作ってた小物達です。

090606_130838.jpgいちお コサージュ(またはバッジ)

どれも最後の材料が足りなくて

やっと最近完成しました。

090606_130903.jpg

↑さらしなのですよ。

真っ白すぎて用途が無いような..。

でも5メートルくらいの布を染める発想が無かったのです。

090606_131602.jpg

↑自分が欲しかった貝キーホルダー

というかストラップですが

懐かしくありませんか!?

委託期間の半年が過ぎた時に売れ残った物が帰ってくるので

最近は自分の欲しい物を作るようにしてます~。

作れて使えて自分的に一石二鳥***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***
page top
時を越えたポーチ祭り
しつこいのですが...。

剛君と同じ位休んだのに

まだポーチ熱があったりします。

型紙2枚で作れるんじゃないかと思い立ち

作ってみました。

090606_131221.jpg

出来た**

090606_131258.jpg

ワタシの秘蔵っ子アニマル達がくっついてます。

090606_131352.jpg

中はバイアス処理です。

あともうちょっと続く

ポーチ祭り!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

page top
帰ってきてたワタシ なんか色々出来ました* 
こんにちは~

いやかなり久々の更新ですが

もりのみやこはなにしてたのかというと

ほぼ寝てました;;

もう本当眠くて眠くて

自分もびっくりの眠さ加減

その間ハンドメイドの方も意欲が沸かなくてだったのですけど

先日久々に7tailsさんに納品に行きまして~

かわいい物を沢山見て来て~

単純なのですが元気が出てきたのです。

それからわしわし作ってたので

ちょこっとずつ紹介させてくださいね。

あわわ;;コメントくださっていた皆さんありがとうございます;;

パソコン酔いも治ってるので今お返事お書きします;;

090606_131041.jpg

復活第一弾がありじゃら前に裁断していた物でデジャブ感がありますが

危ういやつらポーチですよ。

かわいい物には気を使いますが

怪しい物ならどんだけでも作れる!と地の自分に従って作ってみました。

090606_131058.jpg

コレが一番危ういぜ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***
© ゆるゆるハンドメイド日記. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
