ミシンで作ったものの記録です。 面白いもの たくさん作りたいな~
page top
page top
リメイク??直しをしていた私
こんにちは~。

皆さん金沢カレーってご存知ですか??

ルーが黒くて具が融けるまで煮込んであって

上にカツが載っているのです。

ちょっと独特ですが

石川県人は皆金沢カレーをこよなく愛しています!!!

こちらの記事を見ていたら食べたくなってきました。↓

金沢カレー

う~ん**

東京から来られた記者さんですが

ナイスリサーチ!

カレー屋ナイスチョイス!!

というか大体金沢カレーを取り上げるのがナイスセンス!!!

金沢在住の自分は嬉しいです。

デイリーポータルZの記者さんが石川に来たってだけで嬉しいです。

もし皆さんも石川に観光に来られた際は上の記事を参考にぜひ一度ご賞味あれ~*

700円もあれば記事にあるような「いいものな味」が食べられます!!!




ところで私はもりのみやこですが

今イベントのありじゃらの準備が全部終わったとこです。

並べる前に

090429_165240.jpg

懐かしのくま巾着です。

マフラー→スカーフに衣替えしました。(毛糸なのですが;;)

090429_165349.jpg

つい最近作ったポーチも

さみしい仕上がりだったので飾りを一度取って付け直しました。

090429_165423.jpg

花びらが結構余ったのでついでに自分のピンも作ってみました。

初のストールをもらったのでそれに付けようという魂胆です。

090429_165802.jpg

...沢山つければ良いというものでもありませんね★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

ちょっと宣伝

イベントに参加しますです。

地図はコチラのろうそく店さんの向かいの駐車場になります。

毎年沢山の観光客の方が訪れる青柏祭というお祭りがありますが

もしお祭りにお越しの方*

メインの通りから一本入ったところなので

ついでにぜひどぞ~(変な日本語だな~;;)

img1c06f50dzik9zj.png

20090415122737.jpg

自分とばんばんは今回キノコの森という名前で出店しますよ。
page top
色々行ってきました*そして妙な消しハンできました;;
こんにちは~

陽の光に当ると体力が吸収される

もりのみやこです。

今日の話ではないのですが

友達のばんばんが遊びに来まして

以前から自分の委託先の7tailsさんに行きたい!との事で遊びに行ってきました。

一番喜んだのはうちの息子でしたがね~~;;

なんだか若くて美しい店長のりょもさんにべったりで遊んでもらったり抱っこの催促したりで息子にしては珍しい行動でした

この日は以前にブログに書いたナナさんやf.i.e*flaxさんにも行ってきて

かなり充実した一日でした*

ナナさんではキノコ好きのばんばんのテンションがあがり

f.i.e*flaxさんでは生地の量り売りをしていて

もうきゃあきゃあというかぎゃあぎゃあ騒いで来てしまいました

それぞれのお店の店長さんすみません;;

そして7tailsさんでは舞い上がりすぎて大事な物を忘れてきてしまいましたす すみません...!

090428_181010.jpg

そしてコレ...。

先日のお花とシュシュのお返しも頑張って作った割に持っていくの忘れました...;;

こんな頭で生きていていいのだろうか自分...。

そしてこの場を借りて旦那さんに伝言なのですが

自分はこの日ぐっと我慢した!

とだけ

言っておきます...。

090429_114155.jpg

ばんばんはいつも遊びに来るとなんかくれるとですよ~

ありがとう*

自分もばんばんに渡そうと前夜に新しい素材にチャレンジして失敗したとですよ;;


090429_113623.jpg

お話が変わりますが

ハンコをほじほじしていました。

ハンコ名人のsetteさんに聞いてみたのですが

やはり道具から違うようで;;

自分はベースに線を入れるだけで精一杯でした;;

良く見ると

うさぎとリスときのこです。

下手すぎて隠し絵みたいになってます!!!

090429_113559.jpg

↓のイベント用の袋に押しました*

イベントまであとちょっとです。ドキドキ!!!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

ちょっと宣伝

イベントに参加しますです。

地図はコチラのろうそく店さんの向かいの駐車場になります。

毎年沢山の観光客の方が訪れる青柏祭というお祭りがありますが

もしお祭りにお越しの方*

メインの通りから一本入ったところなので

ついでにぜひどぞ~(変な日本語だな~;;)

img1c06f50dzik9zj.png

20090415122737.jpg

自分とばんばんは今回キノコの森という名前で出店しますよ。


page top
こんなの貰ったよ*
こんにちは~。

この間ブログの拍手機能

を久しぶりにみたのですが

コメント書き込んでくれている方がいて(今まで気づかずすみません!)

嬉しかったです~**

ありがとうございます。



突然始まったポーチ祭りですが

突然終了でっす;;

まただらだら周期に入ってしまったので

無理せずイベントまでごろごろしながらすごします。

ポーチは途中までのとバッグ作る前から裁断してあるものがあって気になりますが

とっても眠いのです24時間眠いです;;

仕事出来ない人間

もりのみやこです。

というわけで完成品がないのですが

090427_195403.jpg

ちょちょちょこれ見てください

この度ご縁がありまして間接的に自分の委託先の7tailsさんと関わらせていただいたのですが

いや自分は何にもしていないのですが家でごろごろしていたのですが;;

店長さんからこんな素敵な物を頂いてしまいました*****

090427_195314.jpg

アレンジフラワー??正式名称が分かりませんが

ホイップでことかしてあってかわいいです!

後ろのワイヤーが文字なんですが

check&animalになっていて嬉し恥ずかしのマイブランド名なのですよ*す すごい~!!

090427_195335.jpg

シュシュもなぜこんなにかわいく出来るのでしょうね...!

自分のウニッコが恥ずかしいです;;

なんか店長さんて色々もらってるな~と少し羨ましかったのですが

こうゆう心遣いが出来るからなんですね!

勉強になりました~!!

そしてありがとうございました**大事にします***

それにしても

夫婦してグルーガンというものに興味深々です。

グルーガンを買うなら電動ホチキスみたいなのもついでに買って下さい旦那さん!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

ちょっと宣伝

イベントに参加しますです。

地図はコチラのろうそく店さんの向かいの駐車場になります。

毎年沢山の観光客の方が訪れる青柏祭というお祭りがありますが

もしお祭りにお越しの方*

メインの通りから一本入ったところなので

ついでにぜひどぞ~(変な日本語だな~;;)

img1c06f50dzik9zj.png

20090415122737.jpg

自分とばんばんは今回キノコの森という名前で出店しますよ。
page top
まだ☆ポーチ祭り!!
こんにちは~。

いや~

すごいメキシコ人がいたものです。

うまいですね**

もりのみやこより

うまいですね日本語!!!!!

(音を出さないと意味わからないです。)

090424_162130.jpg



またまたまたポーチです。

いつかまた作りたいと思っていたバネポーチにしました。

↑12センチバネ

↓10センチバネです。

090424_162357.jpg

というか並べて写真を撮れば良かったです...!!!

090424_162255.jpg

色々作って選んでもらいたいな~と考えながら作っているのですが

どうしても似たり寄ったりな風になっちゃいますね...★

なんか焦っています自分;;

090423_1851~01

↑ここここれ☆

昨日の記事のよさこい笠用バッグなのですが

お裁縫ほぼ知らない子が作ったのですよ~!

毎回勘ですごいリッパな物作って驚かせてくれますM穂ちゃんは~**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

ちょっと宣伝

イベントに参加しますです。

地図はコチラのろうそく店さんの向かいの駐車場になります。

毎年沢山の観光客の方が訪れる青柏祭というお祭りがありますが

もしお祭りにお越しの方*

メインの通りから一本入ったところなので

ついでにぜひどぞ~(変な日本語だな~;;)

img1c06f50dzik9zj.png

20090415122737.jpg

自分とばんばんは今回キノコの森という名前で出店しますよ。
page top
妹が来るとミシンが出来ない!!&続☆勝手にポーチ祭り
こんにちは~。

うちにあいつがやってきました...!

私の妹です。

奴さんは最近よさこいの大会が近いとかで

衣装直したり大会グッズを作っています。

もりの家に来て

作っています!!!

実家でやって頂きたいですホント

奇行もよいとこですね

今はブツが完成したので

隣の部屋で寝ています。

なんて自由人...!

090423_165722.jpg

和柄のバッグです。

本当は妹が自分の力で作る!

と張り切っていたのですが

昼からもりの家にやってきて材料の買出しして

夕方に帰ると聞いたので

縫い縫いは私が手伝いました。

090423_165754.jpg

前面はギャザー(ゴムに見えますがギャザーです。何も考えずにデザインしました;;)です。後ろはフラットです。

変な形のバッグですが

090423_165624.jpg

踊るときに使う笠の専用バッグだったのですね~。

二人で作ると早かったです。

和柄も結構かわいいです。

いつものごとく自分も欲しくなりました**

ところで昨日ブログの調子(て何かおかしいですが)

が変で書けなかったのですが

まだポーチ作ってました。

090422_162004.jpgわらわら

ティーパックポーチです。

7センチのファスナーも持っていたので作ってみました。

090422_162044.jpg
090422_162139.jpg

ワンポイントにもこっとした生地で果物を縫い付けてみました。

090422_162254.jpg

こんな感じです。

キルト綿を挟んでころっとしてかわいいです。

しかしこのポーチ

弱点が一つ...!!!!

090422_162224.jpg

ピラミッド型なのに

ピラミッドが出来ないです!!!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

ちょっと宣伝

イベントに参加しますです。

地図はコチラのろうそく店さんの向かいの駐車場になります。

毎年沢山の観光客の方が訪れる青柏祭というお祭りがありますが

もしお祭りにお越しの方*

メインの通りから一本入ったところなので

ついでにぜひどぞ~(変な日本語だな~;;)

img1c06f50dzik9zj.png

20090415122737.jpg

自分とばんばんは今回キノコの森という名前で出店しますよ。

page top
勝手にポーチ祭!!
こんにちは~。

うちの息子を見て

「ひげ」

とあだ名をつけるのはどうかと思います。

確かに息子は鼻の下にひげっぽい産毛が生えてます...。

まあひげ濃いです。

でもうちの息子は

肩毛も背中毛も

濃いのです!!!

「またぎ」とかそんな感じのあだ名を

付けて欲しいです!

090421_111906.jpg

今日はまたポーチが出来ましたよ*

参加するイベントではおそらくお子様も沢山来るだろうと(お祭りだし)

お安く販売できるようにシンプルな物を作ってみました。

生地がかわいいので十分満足な仕上がりです。

というか自分は何も手を加えないほうが

かわいいです!!

「M」のイニシャルテープだけ付けました。

薄手の生地だったのでキルト芯を挟んでます。ふわふわ~。

090421_111816.jpg

ふわふわふわ~*

090421_111722.jpg

ふわふわふわふわふわふわふわふわふわふわふわふわふわふわふわ!!!!!

090421_111002.jpg今日は座布団です。

手持ちの12センチファスナー使いきりました...。

ファスナー中毒ですねコレ...。

全部で24ヶ出来ましたよ*

楽しかった~*(ファスナー付け)

ポーチですが近いうちに作り方アップしようかなと考えております。

おそらく一番楽チンにポーチが出来るとおもいますよ~。

090421_111043.jpg

もうね

写真の腕が無い上に息子に邪魔されまくって伝わらないですけどね

沢山あるというのはかわいいです。

090421_112028.jpg

あ~もうどうやってもかわいいです*

君達お嫁に行かないでずっとうちにいておくれ**

もりのみやこでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

ちょっと宣伝

イベントに参加しますです。

地図はコチラのろうそく店さんの向かいの駐車場になります。

毎年沢山の観光客の方が訪れる青柏祭というお祭りがありますが

もしお祭りにお越しの方*

メインの通りから一本入ったところなので

ついでにぜひどぞ~(変な日本語だな~;;)

img1c06f50dzik9zj.png

20090415122737.jpg

自分とばんばんは今回キノコの森という名前で出店しますよ。

page top
キャラメルポーチを作ってみました*
こんにちは~。

日曜になると

カツオってよくこんなに悪事を思いつくな~と毎週感心している

もりのみやこです。

バッグマラソンが終わってとうとうわたくしの好きな時間がやってまいりました*

わたくし涎が出るほど

ファスナーを付けるのが

ダイダイ大好き!!

なのです。

た 楽しい...*

090420_145901.jpg

それでキャラメルポーチです。

キルトになるように生地から準備してみました*

090420_145950.jpg

こちらは中が主役のつもり...。

やっぱしナチュラル系は難しいです;;

なんだかデジャブ感のある

090420_150118.jpg

ど~ん!!

090420_150237.jpg

↑こんなのも作ってみました。

鍵が一個だけつけられるキーホルダー

今回は

ケーキ

ケーキでっす!!

ケーキなんですよこれ...!


分かった事があるのですが

料理が下手な人が作る食べ物モチーフは

まずそうです!!(またはそのものに見えません!!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

ちょっと宣伝

イベントに参加しますです。

地図はコチラのろうそく店さんの向かいの駐車場になります。

毎年沢山の観光客の方が訪れる青柏祭というお祭りがありますが

もしお祭りにお越しの方*

メインの通りから一本入ったところなので

ついでにぜひどぞ~(変な日本語だな~;;)

img1c06f50dzik9zj.png

20090415122737.jpg

自分とばんばんは今回キノコの森という名前で出店しますよ。


page top
ハンドメイド品がいっぱい**
こんにちは~。

本日二回目ですがこんにちは~。

もりのみやこです。

初のハンドメイドのイベントは友達のばんばんと一緒に参加するのですが

自分は今からメイン(のつもり...)に手を付けるのですが

ばんばんはもう出す物すべて作り終えたそうです。

ショック!!!

だけどすごい~!!**

なんでこんなルーズなわたくしと友達でいてくれてるのでしょうか

謎です!!

ばんばんこんなに作ってたよ↓

20090414114749.jpgじゃ~ん*

バッグ作りが得意なだけあって

立体バッグがいっぱい~!

保冷シート付きのお弁当入れとかペットボトルホルダーとか

自分作れません~;;

作りたいのですけどね~

そしてこんな物まで

20090415122737.jpg

自分とばんばんは今回キノコの森という名前で出店しますよ。

それののぼりです。

イベントが終わったらコレ欲しいのですけど~!!

いや~

自分だけだと不安ですが

ばんばんのおかげで安泰でっす!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

ちょっと宣伝

イベントに参加しますです。

地図はコチラのろうそく店さんの向かいの駐車場になります。

毎年沢山の観光客の方が訪れる青柏祭というお祭りがありますが

もしお祭りにお越しの方*

メインの通りから一本入ったところなので

ついでにぜひどぞ~(変な日本語だな~;;)

img1c06f50dzik9zj.png



page top
バッグマラソンファイナル**
マラソンとかファイナルとか

勝手に決めて盛り上がってる

もりのみやこです。

いや~

苦手だったバッグ作りも

マラソンのおかげでちょっと楽しめるようになりました。

小物ばかり作っていた自分にはバッグは今までと比べて大きい物だったので

出来上がった時はかなり満足*

ちょっと予定より数作りすぎてしまった感がありますがこれで最後です。

090417_132445.jpg

懐かしのおうちモチーフです。

以前にお店で家モチーフのバッグが売れた時に

次は春っぽい物を~とアドバイス頂いたのですが

バッグって色々大変なので伸ばし伸ばしにしちゃっていたのです。

イベント用のも自分ぽい物がまだ作れていなかったので思い切って取り掛かりました。

春っぽいか謎ですがようやく完成*

090417_132504.jpg
090417_132536.jpg

後ろにポケットを付けました。

090417_132625.jpg

中はグレープ色でポケットがここにもあります。

090417_132708.jpg

屋根の端にこんなの付けました;;

普通は鳥は幸せを運んでくるモチーフですが

自分が作るとなんだか幸せを持っていきそうな不恰好になってしまいました;;

というか果たしてこれは鳥なのか;;

犬だけじゃなく鳥の造形も苦手なのでしたとほほ;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

ちょっと宣伝

イベントに参加しますです。

地図はコチラのろうそく店さんの向かいの駐車場になります。

毎年沢山の観光客の方が訪れる青柏祭というお祭りがありますが

もしお祭りにお越しの方*

メインの通りから一本入ったところなので

ついでにぜひどぞ~(変な日本語だな~;;)

img1c06f50dzik9zj.png

page top
さりげなくくどいバッグ*
こんにちは~。

今携帯が止まっている

もりのみやこです。

旦那さん

用事があったらパソコンにメール下さい

もしくはブログにコメントして下さい;;

090416_162227.jpg青白いですが...。

またまたまたまたバッグです。

花柄の生地を春中に使いきってしまいたかったのです。

結構大きめのショルダーで

今回一番使いやすそうな形になりました**

090416_161932.jpg

中はグリーンのギンガムです。

タイトルがくどいバッグですが

なにがくどいかというと

090416_162144.jpg

え~

てんとう虫です。

花柄を見てたらつけたくなりました。

一つ付けたら

090416_162004.jpg

てんとう虫柄のレースを持っているのを思い出しました!

珍しいでしょ~**

7tailsさんにまだあるかもです。

090416_162122.jpg

そしてものすごく主張しているタグもあったので付けましたよ。

合計5匹の虫が住んでますこのバッグ!

虫好きなそこのファーブルさん!!

いかがですか???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

ちょっと宣伝

イベントに参加しますです。

地図はコチラのろうそく店さんの向かいの駐車場になります。

毎年沢山の観光客の方が訪れる青柏祭というお祭りがありますが

もしお祭りにお越しの方*

メインの通りから一本入ったところなので

ついでにぜひどぞ~(変な日本語だな~;;)

img1c06f50dzik9zj.png

page top
ゴミと呼ばないで!!編みシュシュを作ってみました
こんにちは~。

お寿司を食べたり

090413_190215.jpg

ご馳走食べたり

090414_115802jyj.jpg

人前に出るイベントに向けて着々と太って来ている

もりのみやこです!!

やばいけどこのひと時は

幸せでした!!!

幸せな予定の中でちびっこい物達を作っていました。

090413_203035.jpg

なにこれゴミ...。

じゃないです。

編みシュシュまたは編みゴム(シュシュじゃないし勝手に命名)

かなり気に入っているのですが

写真がうまく撮れませんコレ...。

ホントにゴミっぽい...。

090413_202735.jpg

というかシュシュは作れなかったので

勝手に改造してウニっぽいのも作ってみました。

090413_202902.jpg

ちゃんとゴムですよ
 
090413_202658.jpg

あとはコサージュ??

初めて花っぽくみえるのが出来ました*

コサージュは自分の鬼門なのです。

一個克服**

さて失敗ばかりに見える品々ですが

自分は自信を持ってイベントに持って行きまッす!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

ちょっと宣伝

イベントに参加しますです。

地図はコチラのろうそく店さんの向かいの駐車場になります。

毎年沢山の観光客の方が訪れる青柏祭というお祭りがありますが

もしお祭りにお越しの方*

メインの通りから一本入ったところなので

ついでにぜひどぞ~(変な日本語だな~;;)

img1c06f50dzik9zj.png


page top
いちご巾着→バッグ*
こんにちは~。

先日イチゴ巾着というのを作ったのですが

その際巾着なのになんか

でっかくなっちゃった!!

帽子としても大きいですからねうちのイチゴ達は...!

もはや巾着ではなく

バッグです。

なので巾着の形のバッグを作ってみました。

090411_162002.jpg

ひもを通すところが違うだけです*

ちょっと教えて頂きたい事があるのですが

090411_162022.jpg

このモチーフ

タティングレース??だと思うのですけどどうなのでしょうか??

タティングレースだとしたら珍しいと思うので

ば~んとセールスポイントにしたいのですが;;

本物を見たことがないのでわからないのですよね~;;

お店で聞けばよかったのですが

以前から絶対自分で編めない物として

バテンレースとタティングレース!!という考えがありまして

バテンはよく見かけますがこちらは珍しいと思って

嬉しさのあまり見かけた瞬間から帰るまでの記憶が飛んでおります。

分かる方おいでたら教えてくださいませ

090411_162126.jpg

もいっこ

パープルです。

レースが真っ白なので

浮かんできたのがこの濃ゆい色だったのです。

090411_162143.jpg

中はこの生地です*

かわゆい...。

写真だと手ごろな手提げに見えるこのバッグですが

かなり大きいです。

レースは直径20センチだし

持ち手も手提げじゃなくて肩掛けなんですね。

でっかい物ができあがると

嬉しいでっす!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***



ちょっと宣伝

イベントに参加しますです。

地図はコチラのろうそく店さんの向かいの駐車場になります。

毎年沢山の観光客の方が訪れる青柏祭というお祭りがありますが

もしお祭りにお越しの方*

メインの通りから一本入ったところなので

ついでにぜひどぞ~(変な日本語だな~;;)

img1c06f50dzik9zj.png


page top
石川県のお店紹介*LITTLEさん*
こんにちは~。

桜が

満開♪

息子とがしがし散歩しています。

元々自分は歩くのは苦にならないので(スポーツは全く駄目ですが)

散歩はかなりの長距離になります。

歩きだけで2~3時間です最近!!

靴擦れ出来て帰り道タイツで歩いてきた

もりのみやこです。

あの時はもう半泣きでした。

そんな歩いて行ける距離にめっちゃおしゃれな子供服屋さんを見つけてしまいました!!

littleさんです。←HPもかわいいですよ**お店の方すごいセンス良いです**

090408_115632.jpg

なにこのたたずまい...。かこいい*

いきなり住宅街に現れた夢の城!!

自分はお店の方の好みが現れるセレクトショップが好きで

しかも大きい建物に入ってるのじゃなくて一件構えて意外なとこにあるのが好きなのです。

でもあれなのですよ

勇気が無いのであんまし入ったことがありません!!

髪型じゃりんこチエですしね...!

今回はたまたま表で準備されていたお店の方(店長さんだと思います)

に話しかけていただいて

入ってみましたどきどき★

090408_114105.jpg

お洋服の前に内装に驚きました~

すごいのですよ

隣の部屋はプレイルームになっていてお買い物しながらでも子供に注意が払えるのですよ!!

お店の方本気で子供好きなんですねきっと

090408_113844.jpg本気で遊ぶ息子

090408_113951.jpgなんかね~
090408_114010.jpg息子は適当に服着せてたのですが
090408_113902.jpg恥ずかしくなってきました
090408_114125.jpg自分もね★

090408_114050.jpg

すごく気になるアイテムが沢山だったのに

写真に収めたのがこのふたつだけでした

写真撮ってるときって気が付きませんよね★

090408_114027.jpg邪悪かわいいエコバッグ!!
090408_114145.jpgイチゴちゃんが愛称だそうです

↑すごく気になるブランドリストに入ってしまいました

あとですね~*

感心したのがのがですね~**

ネイルも出来るのです

090408_113917.jpg
090408_113930.jpg

自分はちょっと無縁ですが

この爪持って帰りたかったです。

お店のブログ読んでたらすごく安かったですよ!!

親子でネイルとかって...

ちっこい女の子がマニキュアするのですよね??

いつのまにかドラマでみてたアメリカが現実に!!

そういえばハンドメイドのヘアピンが一個だけ置いてあってそれもすごく気になってたのでした~

どなたの手作りだったんだろ~??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

ちょっと宣伝*

↓こちらのイベントに参加します

今日も地図がなくてごめんなさい;;
img1c06f50dzik9zj.png


page top
いちご巾着を作ったよ*
こんにちは~。

「花の慶次」という漫画を面白いな~**と全18巻一気読みしまして満足したのですが

全部読みきった後に気づきました。

「ん??なんか以前に読んだ事ある...;;」

異様に記憶力の悪い

もりのみやこです。

でも記憶力が悪いと映画でも漫画でも何度も楽しめて

いい事もあるのですよ皆さん*

090409_132817.jpg

今日はイチゴの形の巾着を作ってみました~。

仲良くして下さっているアイリスさんのブログ【布思技の国のアイリス】 で見かけてからどうも気になって気になって赤のドット生地も持っていたし(アイリスさんどうもありがとうございます)

作ると決めてアイリスさんに報告してから途中で体調悪くしたりで完成までかなりかかっちゃいました。

丸いのもいいかなとアレンジして全然形が違いますが;;

いちご形の巾着という事で満足です。

090409_132858.jpg

6枚はぎの帽子を元にしたのでかなり縫う作業が多かったです。

小物ツクリは面白い形もいいけどやっぱりなるべく生地に無駄が無くてつくりやすいのがいいな~と感じました。

はっぱはバイヤスに細長く切った生地です。

本来実と花は同時に付かないですが

見逃してください。

090409_132951.jpg

食虫植物ではありませんですいちごです。

大人の帽子サイズいやそれ以上あるので

そこのあなた!

かぶれます!!

小さいのもおそらく10歳くらいの子供までOKです。

まだミシンまちが二つあるので

一家でおそろいなどいかがですか!!!

(もちろん自分はかぶってませんよ*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***


ちょっと宣伝させてください


カフェ と 小さなお店 の 会 

2009年5月4日(月) / 10:00~16:00
石川県七尾市一本杉通り ろうそく店向かい駐車場にて
URABE CAFE(カフェ・雑貨)、CHAMBERS(ガラスビーズアクセサリー)
fuu's home(小物&手作り石けん)、まる宅。(とんぼ玉)
N-precious stone(天然石アクセサリー)
Feel( (小物・石鹸・子供服etc)
sette(布小物・消しゴムはんこ・バッグ)
キノコの森(布小物)
http://arijala.exblog.jp/


自分は↑のきのこの森で友達と参加させていただきます。

パソコン酔いしてきたので

地図はまた今度のせますね;;
page top
またまたバッグをつくりましたよ*布を活かせ**
NHK教育の夕方からの子供番組

ちょっと変更されたのですね★

せっかくミラクルミミカのノリにも慣れてきたのに...;;

せっかく4時から7時までの番組のオープニングがメドレーで歌えるようになったのに...;;

また一年かけないと

覚えられませんこんにちは

もりのみやこです。

090408_140457.jpg

しつこくバッグを作っていました。

ちょっと変わった形ですよね??

090408_140521.jpg

中はポケットが一つ*

生地幅いっぱいをギャザーで縮めたので

物が沢山はいります*

ギャザーいいやつ**

090408_140559.jpg

もうお気づきかと思われますが

本体はうち布無しの一枚仕立てですこのバッグ*

ダブルガーゼって布の表裏どちらも柄の物が多くてかわいいな~

なんとか活かせないかなと考えていたのです。

090408_140631.jpg

二つ目*ブラックウォッチです。

090408_140707.jpg

ポケットは花柄です。

ブラックウォッチって柄の組み合わせが無地か花柄ですよね??

ナチュラル系が未だによくわかりません;;

チロリアンテープがいささかはずしてしまった気がします!!

090408_140719.jpg

三つ目*

お洋服のヨークをイメージして作りました**

ピンタックはあまり見つめないでくださいね*

090408_140731.jpg

中*

090408_140803.jpg

三つ*

バッグが三つうちにある*とはしゃいでますが春の陽気のせいでしょう

このバッグ

なんとか布を活かしたいとバッグの本をあさっていましたら

ありましたよこちらです。

090408_140926.jpg

↑古しい.....。

母の青春時代なかほりがする本です。

この本に載っている作り方を参考にしました。

090408_141008.jpg

あくまで参考です

だって

090408_141118.jpg

作り方アバウトすぎ!!!

090408_122800_convert_20090408142459.jpgお花見してきましたよ~*金沢は今日が一番咲いているそうです桜!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***


page top
石川県の雑貨屋さん4*リュケリさん*
こんにちは~。

暖かくなって来て散歩が楽しい季節ですね*

息子が小さいうちしか手をつないで歩けないし

息子がかわいい時間は今だけ**といそいそと散歩に出たりしています

もりのみやこです。

...しかし今日は一日花の慶次を読んでました...。

090403_141832.jpg

ちょっと前ですが音楽と雑貨の店Lykkelig-リュケリーに行ってきました。

こちらの情報誌にたまに載っていてずっと行ってみたかったのです。

中は

090403_141515.jpg

music

090403_141237.jpg
090403_141434.jpg
090403_141324.jpg

&雑貨

海外の切手やカードが豊富でした。

今では本国でも手に入らない絵本もありましたよ~**

ここで買ってくれたプレゼントならどれも嬉しいです自分!!

そしてなんの予備知識もなかったのですが作家さんの棚もありました~!

090403_141014.jpg
090403_141109.jpg
090403_141254.jpg
090403_141130.jpg
090403_141741.jpg

それぞれお店の方の手書き??でセールスポイントが書いてあります**

これは分かりやすい*作家さんはしあわせだなあ~

生地のデザインからしてたりメルヘンな影絵風の手ぬぐいだったり

なんだかレベルがめちゃくちゃ高いハンドメイド品でした。

豆本ちっさ!!!

そして富山アートマーケットのHPで一目ぼれしたたこあつこさんの焼き物もありました!!(写真一番下のカップ&ソーサーです)

生たこあつこ!!生皿!!

いや~

私の目は満腹になりました。

変なじゃりんこチエな髪型の女が携帯で写真を撮っていると

地元の情報誌FABOの方がやって来てました。

また本にのるのかな??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***


ところで宣伝なのですが

5月に自分の出店するイベントの詳細がきましたので載せますね

カフェ と 小さなお店 の 会 

2009年5月4日(月) / 10:00~16:00
石川県七尾市一本杉通り ろうそく店向かい駐車場にて
URABE CAFE(カフェ・雑貨)、CHAMBERS(ガラスビーズアクセサリー)
fuu's home(小物&手作り石けん)、まる宅。(とんぼ玉)
N-precious stone(天然石アクセサリー)
Feel( (小物・石鹸・子供服etc)
sette(布小物・消しゴムはんこ・バッグ)
キノコの森(布小物)
http://arijala.exblog.jp/


ポスター形式だったのですが

自分の腕じゃブログに載せられませんでした;;

最後のキノコの森が私&お友達のコンビでございます。

今のところあんまり品が出来ていないのですが

あせらずのんびりがんばります~**



page top
完成までを写真に撮ってみました*有名なキャラなのだろうか??
こんにちは~。

旦那さんの実家に行ってきました

そして義妹に合格祝いの品を渡してきました。

早速食べてきた焼肉が身体に一体化している

もりのみやこです。

義妹へのプレゼントは人形だったのですが

人形ってなかなか作る過程が面白いな~と前々から思っていたので

写真を撮り溜めてみました。

長いですからさらっと読み流してください。

人形はゲームオタクの義妹が一番好きなゲームキャラです。

途中で正解だしますが

自分も何のキャラクターなのかよくわかりません。

材料はフェルトオンリーです。



090402_154514.jpg顔から作ります。型紙は時間も無く適当です。
090402_154656.jpg目をフェルティング針で定着させます。
090402_154712.jpgが針が全て折れました;;手縫い決定です。
090402_161102.jpg目に光を入れました。彼はもうただのフェルトではありません!
090402_161839.jpg前髪をつけ忘れました。危ない;;
090402_165021.jpg顔の四隅をつまんで縫います。ちょっと立体になることを狙っています。
090402_170248.jpgこれは生身の人間で言うところのかつらです
090402_172601.jpgかぶせてみました。この時点で予定が狂いおじゃる風味です。
090402_173916.jpgバンダナ??と更に前髪をつけました。ゲームやアニメのキャラクターの髪は考えていたより作りやすいです*
090402_175516.jpg体に移ります。私のささやかなサービス精神は旦那さんに伝わらなかったようで軽蔑されました;;
090402_184859.jpgズボンを履かせて上着を着せます。
090402_192042.jpgなんだかふんどしも履いている奴なのです。面白い*

090402_192330.jpgまだパーツがこんなに...。

半分ほどきたのでちょっと休憩です。

ところでこの人形はギルティギアというゲームのソル・バッドガイというキャラクターです。

義妹が好きというので参考に画像検索してみたらコスプレイヤーの方々が沢山出てきました

主人公だし人気あるのかな??

ゲームはmother2で止まっている自分にはよくわかりません。

090402_213248.jpgでは後半

090403_003545.jpg手袋をつけますよ
090403_005642.jpg物騒な剣も持ってます ちょっとミシンの出番があって嬉しい*
090403_012233.jpg体中にベルトを巻いてるキャラなのですがフェルトだと厚みが出るのでステッチしました。
090403_013021.jpg腰のベルトはフェルトです。
090403_013324.jpg靴底はいらないと思いつつ
090403_015344.jpgおお*もう完成間近ですね*やる気はここでちょっとさがります。
090403_020046.jpgこの時点で深夜二時です。体力の落ちた主婦には眠い時間なので寝ました。
090403_105504.jpg翌日 時間がありません;;これは
090403_112312.jpgポニーテール??&リボンです。
090403_113037.jpg最後のパーツはボンド様の力をお借りします。
090403_113056.jpgかかか完成しました~!!
090403_113955.jpg私の
090403_114032.jpg20時間は(睡眠時間等含む)
090403_113143.jpg無駄じゃないよね?予想通り薄っぺらいです。
090403_154137.jpgすぐ渡してしまうので最後の思い出にドライブに行きました。
090403_154200.jpgやあ!
090403_185359.jpg包んで(風呂敷に)
090404_195208.jpg今は女子高生の部屋の一員です。


以上です。

最初のイメージ画を白黒で描いてしまったため

手袋&ふんどしの色を間違えてしまい

ポニーテールのリボンは本来付いていないと旦那の家族全員に指摘されました;;

すみません;;

しかし義妹は「えへへえへへ」と大変喜んでくれました。

作って良かった...!

表に彼を持ってでるのは東京など大都市ほど人も多くないところですが35人くらいに目撃されたと思います。

子持ちの主婦にはかなり恥ずかしかったです。

それにしても期限が一日しかなく切羽詰っていたことを入れてもなかなか人形作りは面白かったです。

また機会があったら作りたいです。

薄っぺらい奴を...*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

page top
入学祝いの品...。写真が多い!!
こんにちは~。

今あれですよ

入園・入学の季節ですね

自分の義妹もこの度志望校に合格しまして

↑自分には誇れるとこがないので身内の自慢はしますよ義妹は頭がおかしいくらい頭がいいです*

自分はお金がないのでなにか手作りの品をプレゼントしようとしたわけです

しかし作り始めたのが会いに行く予定の2日前で

あわてた気持ちがミシンに出たのか

お弁当入れ失敗しました!!!!なんだか3人前くらい入りそうです;本当最近冴えがありません自分;;;;

まあ一日落ち込んだのですが

それはうちで使うとして置いといて

090402_165021.jpg

義妹の好きなキャラクターの人形を作ることにしました*

義妹は蒼井優ちゃんに似た

オタクっ子です!!

ちょっとあれです

今回はすでに完成しているのですが手順の写真が40枚あるのです

全部紹介したいのです

しかし今日から遠方まで行って渡してきますので(そして焼肉をたらふく食べてきます!)

2日お待ちを~**

この写真だけで何のキャラかわかった方!!

なにかプレゼントいたします*

ヒントはゲームのキャラクターです。

そしてかなりちんちくりんにデフォルメしてあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***


© ゆるゆるハンドメイド日記. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
