ミシンで作ったものの記録です。 面白いもの たくさん作りたいな~
page top
page top
う~ん??なバッグ達★
こんにちは~

もりのみやこです。

旦那さん

今夜の夕食はカレーコロッケ載せカレーです。

090331_215657.jpg

なぜ??

なぜ??

な仕上がりのバッグなのです;;

生地はもちろん

ギャザーだって

くるみボタンだって

それぞれ単体でかわいい物なのに

なんかイメージと違うシンプルなのが出来ちゃいました~★★★

センスがないや自分::

本やネットで配信されてる型紙とかはやっぱりすごいバランスいいな~と思ったのでした

090331_215436.jpg

090331_215521.jpg

090331_215501.jpg

うんまあマチの大きさを色々変えてみました

中は

勘弁してくださいいい!!!!!!




ところで自分の住んでいるところは桜はまだなのですが

違う花を見に行ってきました~。

道の脇に生えてるんですけどね*

090331_115150.jpg

匂って

090331_115151.jpg

微妙な顔!!

君は私の息子だ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***





page top
ちょっこと刺繍~*スモックにゾウ
こんにちは~。

バッグマラソン中なのですが

まだ次のが出来上がっていません。

ひっぱっているわけでは無いので

決して期待しないで下さい!!!!!

レベルはダウンしています。



いつも会うと半泣きの状態のお友達がいまして

遊びに来た昨日もまた半泣き状態でした。

どうやら彼女の子供が通う園ではスモックに各家庭アップリケや飾り?をつけないといけないらしいですがお友達は裁縫が全くダメなのです。

大変なんですね;;

保育園準備;;

090328_114854.jpg

手持ちのアップリケから選んでもらいました。

ゾウ!!私のゾウ;;唐突のお別れですさようなら...。

取れないようにアイロンで接着後縫い縫いしました。

090328_114910.jpg

他にも襟元やポケットにほんのちょっと刺繍しました。

090328_114941.jpg

ちょっといい子風に出来てしまい

うちの息子用じゃないのが

悔しいです!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***






page top
石川県のお店紹介~*NaNaさん
ちょっと変な時間に寝てしまいまして;;

ただいま結構な夜分です。

文章短めですが

素敵な所に行ってきたので紹介させてください

090328_180253.jpg

ハンドメイド雑貨のお店ナナさんです。

↑ちょっと自分&お友達の頭の弱い二人だったので地図&カーナビの力を借りてもたどりつけなかったのですお店の方にお電話してお伺いしました。

お店の方は道路の脇で待っていてくれました

嬉しはずかしかったです*

090328_133903.jpg

次にいくときはこのソフトクリームののぼりを目印にして行こう*

090328_133337.jpg

むぎゃ~**

ハンドメイドのピラミッド**

このディスプレイはいつかどこかで真似してみたい**

090328_133747.jpg

090328_133623.jpg

090328_133511.jpg

定番の物から

およふく&アクセサリーもあります

090328_133421.jpg

090328_133551.jpg


090328_133450.jpg

委託販売も受付しているそうで

個性的な奴らもいましたですよ

それにしても今キノコってギャルの間ではやっているのですか??

お友達情報では車にぶら下げてるギャルが多いとか...

090328_133645.jpg

このバッグがかわいかった...

でも自分のバッグが売れ残ったら自分で使う予定なので

ぐっと堪えました!!!!

冷やかしですいません;;

メール会員募集中で会員の方はお店でお買い物をしたら

5%~30%オフになるクジをやっていましたよ~*

冬物は30%オフです*

ハンドメイド好きの石川県人さんすぐ隣県の富山県人さん

チャンスですよ~*

090328_133917.jpgバスもいます!!

すいませんオフのクジが新鮮で嬉しかったので

CMになっちゃいました;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***




page top
バッグ恐怖症の自分が作った...バッグ6
こんにちは~。

色々とお出かけする機会が続きまして

外の空気と出会えたかんわいいい物達に元気をわけてもらったのか

じょじょに元気になりつつあります。

これ以上分けてもらったら

ゴクウのあの技が出せそうな気がします。

もりのみやこです。

090327_124120.jpg

あはは

デジャブじゃないのです

同じ形のバッグです。

生地だけ変えて3つ作りました。

今回もガーゼっぽい生地です。

090327_124256.jpg

もうおなじみのイニシャルですが...。

最初はパープルのPだったのですが

作ってるうちにグリーンに見えてきました;;

090327_124325.jpg

ほらねです...。

皆さんの念力で紫と思い込んでくださいもしくはP→Gと思い込んでください

090327_124243.jpg

3つの中でこれが一番自分の好みです*

春夏どちらも使えそう*

いつもバッグは売れ残ったら自分で使おう!と思いつつ作っています。

↑あんまし作ってないですが...。

今回のはどれも満足な仕上がりになりました*

今後は生地に無駄なしな裁断の(ある意味エコバッグですね;;)

自己流バッグがミシン待ちです。

すごく自信ないです!!!あはははは~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***


page top
バッグ恐怖症の自分が作った...バッグ5
こんにちは~。

なんだかバッグマラソンになっていますが...

バッグ作りは苦手ですが作れそうな形から少しずつ出来るようになればいいな~と思いつつ頑張ってます。

090327_124338.jpg

またタックをとったバッグです。

昨日と同じ形ですが素材がダブルガーゼっぽくて

芯無しのほうがかわいいなとふにゃふにゃ仕上げにしました。

仕上がりを見て気に入ってしまいました~**

090327_123918.jpg

イニシャルはレッドのRです。

革(合皮)タブもちょこんとついています。

090327_124034.jpg

中は薄いピンクです。

ポケットもつけましたよ~。

090327_124059.jpg

目立たないとこに自作のタグをつけました。

..。

委託販売を始めてからずっと自作のタグなのですが

これでいいのか(気に入ってるけどこれで正しいのか?)と最近考えるようになってきました。

他のハンドメイドされる方はお店で買った物ですよね~??

う~ん!!

090327_123859.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***


page top
バッグ恐怖症の自分が作った...バッグ4
こんにちは~。

眠い...。

眠っても眠ってもひたすら眠いです。

新手の花粉症の症状じゃないかと疑い始めました。

もりのみやこです。

本当に花粉症で苦しまれている方々すみませんでした:::

090326_145720.jpg

今回はタックをつけたバッグです。

作っているうちに

バッグって結構いいテーマじゃないかと思い始めてきたのです。

50センチの生地があったら

50センチで作れるようにバッグの型紙を拡大&縮小して

残った生地で小物を作って

ちょっと残ったハギレはハギレマニアのわたくしの手元に残るわけです。

↑サンプラーを作るわけでもなくただ溜める人

むむむ無駄が無い*

という事で50センチの布で布で作ったので結構大きいです。

タックのおかげで厚みのある物もはいります。

090326_145750.jpg

真ん中じゃなくてもっと端にすれば良かったイニシャルですが

生地がブルーだったので頭文字のBです。

革(合皮)タブが付いているのでなんか引っ掛けてください

090326_145909.jpg

中は潔く白!

形的にポケットは難しいかなと思ってたのですが

つければよかったです★

次は付けよう*


ところで杉の花粉て

醤油ラーメンの匂いがしませんか!?

子供の頃この時期に山にはいると

誰かがいつも醤油ラーメン作ってキャンプしてるんだと思ってました。

TVでもそんな話聞いたことないしどうなんでしょうか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***





page top
石川県の雑貨屋さん紹介~ フィー・フラックスさん

090324_160923.jpg

こんにちは~。

ここ何日か色々と気分が乗らずうつうつとしていた自分を妹が連れ出してくれたわけです。

「どっか行きたいとこある??」

あァあるさ!!

そんなわけで今回はここに行って来ました~。

090324_161418.jpg

090324_161224.jpg

090324_161131.jpg
リネンと雑貨のお店「f.i.e*flax」さんです。

実は最近までお隣の富山県にあると思っていたのですが

結構近場にお店はありました;;(他のお店と混同していたようです;;さすが自分)

看板の写真が3枚続きますが

お店の場所が分からずぐるぐるぐると5周くらいしてしまったため

次行く時の自分のためにしつこく写真を撮りました;;

看板は手がけてくださった方がひらがなが得意だそうで

しかも読みやすいからとの事でした。確かに読みやすいです!

お店の方(すみません店長さんでしょうか;;きっとそうですねあがり過ぎて聞き忘れました)

にブログアップの許可を頂きましたので写真のせますね*

お話色々と聞かせていていただいてありがとうございました!


090324_161105.jpg

んばーッ!!

ナチュラル系はよく分からないのですが

なんだか鼻の網膜が傷みそうないい布達が揃っています!!

今回のお出かけのテーマが実は

「ジャージを着せた息子を連れ出して辱めを受けさせる」

だったのですが

そんな事すっぱり忘れてしまいました

090324_161019.jpg
090324_161150.jpg
090324_160834.jpg
090324_160900.jpg

四方八方どの方向もよい雰囲気です

090324_161039.jpg

ハウス関係もこここコラボ???されているそうで家具やリネンのカーテン!

もありました。

むは~*妄想**


実はフィーフラックスさんに行くのに目的(ジャージ以外)があったのですが

なんとこちらのお店で自分の憧れショップ

Rick Rackの生地&パターンが購入できるのです**

090324_160959.jpg

かわいい...!!!!

パソコンでも生地はかわいいけど

本物の生地達はモニターの100倍かわいかったです。

お腹いっぱい眺めてきました!

(息子の春服は作ってしまったので...;;)

またお洋服作る時期に行きたいです!

090325_170332.jpg

コレだけ買って来ましたよ~

クルミのピンクッション*

店長さんお邪魔しました

自分は小汚い格好で驚かれたでしょうがちびっこが生まれてここ一年くらいあんな感じですどうもでした★


090324_171627.jpg
090325_160642.jpg

もいっこ戦利品*

なんだろコレ...?

アジアン雑貨屋さんで300円なので買ってしまいました

090325_160833.jpg

手作り感100%なとこが好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***



ところで嬉しい事にブログ以外で富山アートマーケットの情報が入ってきました

妄想して楽しんでます*

20090321122050.jpg

「bean」さんのブースのお写真頂いちゃいました*

光るキノコとやらがすごい気になります!!

来年

行きたい!!
 





page top
バッグ恐怖症の自分が作った...バッグ3
ひゃっほう~☆

何をしてもテンションが上がらないですYO!

ひたすら眠いです!

昨日は一日寝てました。

諺を体現する...わたくし

こんにちはもりのみやこです。

090324_114251.jpg

眠いながらも欲人間なので

ちょっと頼まれ物頑張ってました。

また合皮のバッグです。

シンプルに外は黒で

中は

090324_114313.jpg

真っ赤というのが注文でした。

すごい情熱家な方ですね。きっと。

写真が気合い入ってなくてすみません;;

後ろの棚は自分と旦那さんのおもちゃ棚です。

二人して結構好きなんですよね...。

息子が生まれてちびっこ物もがしがし増えました。

090324_114507.jpg

頂いた物とかジュースのオマケとかも絶対捨てません!!

すごい年季を感じるものもありますよ(価値はなさそう)

090324_114538.jpg

マイホームを壊さないで...;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***

page top
完成品は無いけど...大量くるみボタン
こんにちは~。

作りたい物は沢山あるのに

集中力が続かなくてあれもこれもと手を出して

裁断済みの物が増えてきてます

困ったな~;;

他にも味噌汁に豆腐いれようとして手がすべり軽く火傷したり

道具が見当たらずに探して一日終わったり

なんだか冴えない毎日を過ごしています...;;

きっと自分のじゃりんこチエみたいな髪型なのもこのアンラッキーのせいです...

いろんなブログさんも読んでて

お!!これは!!と感じる作品もあるのですが

今はダークなコメントしか書けないノリなので自粛しています...

...髪型じゃりんこチエだし★★

090322_113929.jpg

なにも作れないのですが

くるみボタンが自分を癒してくれました...。

THE簡単**

私のハギレ達...輝いているよ***

他には刺繍とかちまちま刺してます。

090322_114512.jpg

瓶いっぱいに出来たので

090322_114159.jpg

ちょっとヘアゴムにしてみました。

チエ度アップ!!

090322_114323.jpg

そして新しいタグも作ってみました*

...前とあんまり変わらないじゃんんn!!

しかもちょっと大きいのです

とほほ


こんな冴えない毎日ですが

妹がこんな物をプレゼントしてくれました*

090321_131814.jpgあんん?

ジャージです。

なんかちびっこのジャージってせつなくてイイ**

ちょっと勇気を出して次回は人ごみに行ってみたいと思います。

(ブログにアップは無いかとおもわれます)

090321_131643.jpg

人生修行...本当そうだね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***





page top
ママの選んだ生地を縫うのは楽しいな*
こんにちは~

頼まれ物マラソン中の

もりのみやこです。

相変わらず背中や肩が!!

ビキビキビキ!です;;

そして眠いです;;

夜中に妄想ばっかしてるからですね;;

それとも散歩の回数が増えて

陽の光に当りすぎでしょうか...。

どちらもコレで体調悪くしたとかいう話は聞いたことがございません!!

090319_152408.jpg

今日はコレでございます*

お友達の子供の保育園グッズ*

本当は奥の着替え袋とやらだけでよいのですが

用意してもらった生地全部使い切りたくて

オマケで二つ作りました。

息子ちゃんなので男の子っぽい柄ですね~

頼まれ物ってあれですよ

生地のセレクトを先にしてもらうと

こりゃ気楽ですね*

依頼人のイメージも出てきて面白いです。

今回はどうやら依頼人のママは息子に元気いっぱいな子に育って欲しいっぽい*

↑と妄想しながら縫いました

090319_152450.jpg

でも中の生地も用意してって言うの忘れた...。

というかキルティングって言ってたじゃん;;友!

丁度合う黄色生地があったので使いました。

090319_152519.jpg

このポーチはですね~

ものすごく簡単(と思うけど)な作り方を発見したので

もし知りたいという方がおいでたら作り方アップしますね**

直線縫いサイコ~でした*



ちょっと宣伝*

自分の作った物を置いてもらっている7tailsさんが20日~22日に開催される富山アートマーケットというイベントに出店します~

自分の作った物も会場に持っていくそうなので

アートに興味のある方、3連休なにもすることがないというお方、

ぜひ足をお運び下さいませ*

ちなみに自分は旦那さんのお仕事が忙しいので今回は遊びにいけません~;;

もしアートマーケットに行って

ブログにレポートするというお方がおいでたら是非是非ご一報下さいいい;;

写真見て行った気になって妄想しますです

宣伝も気持ち悪くてすみません;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***



page top
ちょっと宣伝*
自分の作った物を置いてもらっている7tailsさんが20日~22日に開催される富山アートマーケットというイベントに出店します~

自分の作った物も会場に持っていくそうなので

アートに興味のある方、3連休なにもすることがないというお方、

ぜひ足をお運び下さいませ*

ちなみに自分は旦那さんのお仕事が忙しいので今回は遊びにいけません~;;

もしアートマーケットに行って

ブログにレポートするというお方がおいでたら是非是非ご一報下さいいい;;

写真見て行った気になって妄想しますです

宣伝も気持ち悪くてすみません;;
page top
バッグ恐怖症の自分が作る...バッグ2
こんにちは~。

昨日の練習に続いて

本番バッグを作ってみました

090318_112442.jpgどーん

初合皮です。

大きさが分かりにくいですが

一泊用のボストンです。

頼まれ物なのですが

自分の勇気と元気が無くて

かれこれ3ヶ月ほどお待たせしてしまいました!!

...つかこんなにプレッシャーに弱いのだから頼まれ物引き受けるのやめたほうがいいかも...

090318_112956.jpg

横に金具が付いているのですが

はずすとちょっと大きくトート型になります。

090318_113201.jpgトート*

090318_113218.jpg

中は小花柄です。

090318_112933.jpgボストン*

出来上がってみると

自分のも欲しくなってきました

喉元過ぎれば暑さもわすれる...それが私!!

もりのみやこでした

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***


page top
バッグ恐怖症の自分が作った...バッグ*
こんにちは~。

イベント参加が決まって嬉しいやら不安やら**

不安やら不安やら...

...お腹痛いです。

090317_104306.jpg

頼まれ物でバッグが二つほどあるのですが

そろそろ作らないと...

しかし自分はバッグといえばかなり気合を入れないと作れないというか

恐怖症なのです;;

なのでちょっと慣れておこうと

ぺったんこバッグを作ってみました

090317_104344.jpg

クロスステッチは楽しいな~

090317_104405.jpg

内側は年中使ってもらえるようにセレクトしましたが

ちょっとはずしてしまったかも...★

ポケット一つとイニシャルタグをつけました。

090317_104444.jpg

もういっこ

同じ形です。

090317_104506.jpg

刺繍は王冠の形を変えて刺しました。

王冠かわいい...

初めて抜きキャンバスを使用しなかったのですが

この生地はキャンバス生地だったのでしょうか??

ハギレセットの中にあったので詳細がわかりません

090317_104521.jpg

はい内側も同じですね

090317_104545.jpg

一体本番はどんなバッグが出来るのでしょうか...!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***


page top
息子の春服ファイナル
こんにちは~。

すみません今だらだら期から脱出しつつあるのですが

他にもなんだかものすごく疲れが襲ってきて...肩が...背中が...!ビキビキビキ!!!

パソコンも画面を眺めると気持ち悪くなってしまって

ブログもなかなか書けませんでした~;;

20090316111358 (2)大阪に遊びに行ってたわけではありませんよ

まだ本調子ではないので

本気でゆるゆる更新ですけどコメントのお返事も書けてなくてすみません;;;

ちょっとそこのところ宜しくお願いします;;

090317_103716.jpg

またまたTシャツです。

おまけでもらったサンプルを適当すぎるくらい適当に縫いとめました

090317_103734.jpg

汚い縫い目ですが結構気に入っています。

これを着れる息子が羨ましい*

090317_103838.jpg

こちらは誰がなんと言おうとテレビです!

090317_103907.jpg

ほらね

090317_104032.jpg

これはどうなんでしょう...きっと電車です。

突っ込まれるのが怖いので

上着で隠せる時に着せることにします;;

090317_104047.jpg

本当はサロペットとトレーナーも作りたいのですが;;

ちょっとイベントに参加させていただける機会に恵まれまして**

そちらと

そちらに集中できるよう伸ばし伸ばしにしていた物を作りたいと思います~。

いつもこんな母でごめん!息子!!

090315_170737.jpg090317_112436.jpg

いちお

着画

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***



page top
息子の春服5*例の裏技タイツ作ってみました**
こんにちは~。

今自分の中で超話題の

靴下で作るタイツ

その名も「クツシタイツ」!!

うちの息子用にも作ってみました~。

(えむるさんへ☆るるらりdays勝手にリンクさせて頂きましたなにしろ超話題なので!!)

090311_151419.jpg


ど~ですか??

ものすごくちびっこ用のタイツまたはレギンスです**

詳しい作り方はるるらりdaysさんの

あ;;リンクまちがえましたがこちらでどぞです→クツシタイツ


サイズが80サイズを着てるコ用だったので

ウエストのみ布を足して仕上げました**

ぎりぎりOKでしたが

春中活躍してくれそうです満足です。

うちの場合は新品ではなく気に入ってたお古の靴下です。

自分は使えないけど処分できなくて;;

だからまた利用できるのは嬉しいな~*

090311_151102.jpg
090311_151203.jpg

突然ですがうちのアルフ的佇まいのスヌーピー君にはいて頂きました。

息子だと動きすぎでそして光量足りなくてうまく写真が撮れませんでした;;

お尻のとこにかかとのとこが来てかわいい!!です。

今日はいいことあったな~とか考えてて忘れてましたが

もりのみやこでした!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やります!



page top
自分服だよ でもあれで着れないよ
息子服マラソンなのですが...

突然いろんなチャンスが自分の目の前に現れて

どれからやろうこっちはいくらなんでも大変だからやめておこうでもなぜかどっちも手を出してしまった;;独り言ですが

頭がパニックになってなんか違う物作ったりしているわけです。

やっぱり自分は

もりのみやこです。

090309_145634.jpg

パニックになる前に作った物です。

ジャスコ系列の中のあるパンドラハウスという手芸屋さんは

いつも300円でかなり大きいニット地が買えるのですが

息子服にしたら5~6枚出来そうです。

そんなに同じ色の服はいりません;;

ので苦肉の策で自分の洋服を先に作りました。

型紙はWildberryさんの無料型紙です*素晴らしいです**

090309_145850.jpg

よく分からずに裾にこないだのハンコタグをつけてみましたが

インクの付きが悪いような...

練習にいくつか押したけど他もこんな物でした;;

もっと濃く出来るのかな??

ところで型紙のサイズがMっていうのを見たときに予感はしていたのですが

着てみましたよ

...!!

ちょっと小さい...;;

しかも生地の色がペールブルーといいますか好きな色なのですが

黄色みがかった自分の顔色が肝臓悪くしたみたいなものすごい事になります。

やっちまったです!!

やせよう...。

090303_200310.jpg

なんか寂しいので昔作った編みぐるみ2&3号でもどうぞです。

これがもりのみやこクオリティ犬です。

これはまだ良いほうです

実家は黒い歴史の宝庫だ...!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***


page top
息子の春服4*パジャマはやっぱりパジャマだった...★
こんにちは~。

もりのみやこです。

今楽しみな事があるのですが

まだ内緒です。

息子服がまだまだ足りないのです;;

今日はまた靴下でこんな物を作ってみました*

090307_115216.jpg

どぉ~なんですかコレ???

自分でも?です。

元々上下セットのパジャマなのですが

足の方がつんつるてんになってしまって...。

パジャマはゆったりサイズだからまだ着れそうなのに;;

なのでリブをジャキジャキ切って

靴下リブで長さを伸ばしてみました~。

パジャマも靴下もどちらもお気に入りの物だったのです。

090307_115304.jpgちょっと気に入りすぎてなんかぽろぽろしてますが

出来上がってみたら

なんかコレ着て表歩けるんじゃない?!

と調子ずいて

ちょっと表に行ってきました

090305_152803~000
090305_152454.jpg

なんだかやっぱりパジャマです...;;

090305_154710.jpg

高校球児か!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***
page top
ハンドメイド&木のおもちゃのお店に行ってきました*
こんにちは~。

自分が布小物を作り始めてから

他の方の作る物も大変気になる

A型のもりのみやこです。

こんにちは*

昨日の話ですが~

妹&キルスティンダンスト似のお友達と息子&自分の4人で

石川県の「Cheap Light」って雑貨屋さんにいってきました。

ハンドメイドの作品が沢山あって

しかもどれもお安いので以前から気になっていたのです!

HPもしっかり作られているので

通りに面したチェーン店ぽいのを想像していたのですが

通りよりちょっと住宅地に入ったところにお店はありました*

090307_155220.jpg

か かわええ...*

お店に入るとそんなに広くないのですが

ハンドメイド品と木のおもちゃが所狭しとならんでいます。

お店の方にブログに載せてOKの許可を頂いたので写真載せますね~

090307_154634.jpg
090307_155155.jpg

こちらは木のおもちゃスペースです。

ままごとグッズが充実しています。

090307_154657.jpg
090307_154850.jpg

洋服も大人&子供どちらもありましたよ

Tシャツはどなたかの手作りプリントでしょうか??

聞いてこなかったです;;

090307_154726.jpg

ぎゃ~!!!

090307_154752.jpg

ハンドメイド品が

090307_154820.jpg

どれも安いです!!!このバッグなぞ結構大きいのにマチは模様のキルティングなのに

2200円でしたよ~**

090307_154925.jpg

オリジナルのぬいぐるみってかわいいな~***

すごい和み空間でした。

ハンドメイド品が安いのは

カウンターの中で店長さんらしき方がミシンをしてらっしゃったので

それでお安いのかな~と

あがり症でけんぽう症も入っているため

聞いてきませんでした;;

おみせはとても小さいのですが子供も遊べるスペースがあって

(売り物だと思っちゃいましたよ;;)

息子大喜び*

ままごとで将来設計でしょうか...。

090307_153711.jpg

なんだか息の合った夫婦ですね~

090307_154958.jpg

こちらは倦怠期ですね

しかも旦那が家事をしています。

090307_155011.jpg

美味しいご飯をつくらなきゃ~*

昨日のシャツを着せて行きました~。

型紙の本は「2~3歳サイズ」と書いてあって

90センチくらいかな~と思ったのですが

95~100センチくらいありそうです。

来秋には丁度いいかな??

090307_155030.jpg

ころころもしなくちゃね*

最後は寝転がって遊んでいました

お店の方騒がしくしてすみませんでした;;

とっても楽しかったです*




090307_161103.jpg

妹は車用のステッカーを買っていました。

なんとこれもどなたかの手作りなんですよ**

すごい**

車屋さんの物はちょっと元気すぎるけどこれはかわいい**と。

将来子供が出来たとき用です。

なかなか気の長い話ですが

妹の部屋の押入れは自分の嫁入りの時用にいろんな雑貨が詰まっています。

変な人です。

自分はとっても安いハンドメイド品を目的にお店に行ったのですけれど

090308_112439.jpg

全く違うの買っちゃいました...。

イニシャルテープとタグテープ、ハンコです。

090308_112451.jpg

「M」のイニシャルに葡萄のツタが絡まったデザインのハンコです。

自分の作りたい物路線がなかなか定まらないのですが

ナチュラル系素敵系もつくりたいな~と最近考えていたのです。

自作のタグは変グッズを作ったとき用にしようかな**

090307_194241.jpg

夕飯は金沢名物「第7ギョーザ」の「ホワイト餃子」でした。

一つ一つがいなり寿司の大きさです**

好みは分かれるけど

話のネタに金沢に来た際はぜひどうぞ**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね~***









page top
息子の春服3*潔癖症の方は見ないでね**
こんにちは~。

今回から春っぽいテンプレートに変えてみました*

一番下にはかわいいあいつがいますよ...!

忘れていたのですが

自分は春先になると

若干熱が出る体質なのでした

そしてハイになります。

そのせいか分かりませんが

今回のだらだら期はなんだか乗り切れそうです。

もりのみやこですこんにちは!!

090307_114951.jpg

まだまだ息子服マラソンです。

今回はネル生地で作ったシャツです。

もうね~

色々曲がったりずれてたり大変です。

本当は秋に作りたかったのですが

どうしても袖口が嫌で嫌で伸ばし伸ばしにしていたのです。

それに型紙だけ図書館の本から写していて仕立て方を持っていないというのもあって;;

(小さくてもきちんとした服って本でしたたしか*)

しかしNo.310さんで「袖口をリブにする」という素晴らしい方法が紹介されていたので真似っこしてみました*

090307_114844.jpg

計算外にリブ短いのですが...。

息子の腕も短いのでいいですOKですいや負け惜しみですよ;;

実はうちにはリブというものがありませんで...

書くのはどうかと思うのですが

代わりに靴下使ってます;;;;;

リブ編みの靴下ってつまりリブじゃん!!!

と気が付いた時から

穴の開いてはけない靴下は捨てられなくなりました。

リメイク箱行きです。

使うのは息子服ですしね*

ちなみに毎回自分ちの物に使うボタンは

私の母が要らない服から集めた「ある意味デッドストックボタン」なのですが

今回全部のボタンが同じもので統一できました 嬉しい**

090307_114910.jpg

よく見えませんが

知る人ぞ知るお店のタグです。

自作のものは無くなってしまって;;

新しいのはどんなにするか悩み中です。

ただ面倒なのもあります。パソコンは得意ではないのです;;

次回も靴下工作が続きます!!

本当はかわいい靴下(新品)でソックスモンキーを作りたいのですが~;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています!

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画しますね~*

page top
息子の春服2
こんにちは~。

久々に息子の洋服を作り始めたら

楽しくて仕方ありません**

そんな自分は

もりのみやこです。

090306_094034.jpg

ちまちま作ってます。

シャツ2枚目です。

090306_094048.jpg

なんだか見たことあるドク...スカル君ですね~

ここにいれば彼(彼女??)も拒否されないでしょう**

リボンは10×10センチほどのハギレで作りました。

なんだかギャザーの入った生地で

ハギレ好きではあるけれど

どうして使ったらいいものやらと考えていた生地だったので

これで一つすっきりです。

090306_094125.jpg

肩のところも布帛です。

本当はニット生地で見返しを作るのですが

ニット用の芯もないし手抜きしました。

肩には伸び止めテープも付けていません。

うちは基本が直線&ジグザグ縫いのみのミシンなので

端処理も押さえ的なステッチだけです。(ニットってほつれてこないですしね~*)

全体的にものすごい手抜き...★

子供のお洋服って頑張って作っても

すぐ成長して着れなくなっちゃうと気が付いたので

今回は気楽に作れました。

うちはコレで十分です*

090306_094244.jpg端が汚い...

1枚目もこんな感じです。

ニットを縫うのは得意ではありませんが

ハギレは自分の好きなお店の物を使ったので

作るのも楽しかったしこれから息子に着せるときもニンマリ出来ます**

090306_094409.jpg

息子は今85センチ

洋服は90サイズです。

子供の服って

小さくてかわいいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます!

とっても励みになっています**

もし10位以内に入ったら...

プレゼント企画やりますね*


page top
かぎ針の貴公子の新作*○○○の山!!
こんにちは~。

今日はかぎ針の貴公子こと

私のお友達ばんばんのお兄さん(推定30才)

の新作をご紹介します**

もりのみやこはだらだら期で

だからブログに載せる自分の作った物はひとつもない

そんな理由もあります;;

ま~それもいいではありませんかこの素晴らしい新作が紹介できるなら**

センス溢れるキノコ達をごらんあれ***

20090304154056.jpg大豊作*

なんだこのキノコの山はァァァアアア**

4センチのキノコたちですが

良く見るとそれぞれ模様がちがいます*

そして特筆すべきが

上の3つです。

キノコが

動物の帽子かぶっとる~!!!!

いやこれかわいすぎですよ**

お友達のばんばんは毒キノコモチーフが好きなのですが

今回は兄であるかぎ針の貴公子に毒キノコをあんでくれるようお願いしていたそうです。

久しぶりに兄に会い受け取ったモノを見て

「こんなに数編むとは...」

彼女も兄の才能に改めて驚いた事でしょう。

これを編んでいる推定30歳の男子を想像すると...**

断片的にしか知らないのですが

なんだか素敵な方ですねかぎ針の貴公子さん!!

ちなみにばんばんは兄に頼んだのはいいがあまりに沢山あるので何に仕立てるか悩んでいるそうです。

紐が短くてキノコが通らない物も...。

皆様よいアイディアがあったらどうぞ教えてくださいませ**

20090305171015.jpg

こんなにどっちゃり...。

とうとう自分が欲しくなってしまいました***

貴公子というと大御所様にかぶってしまう事に気が付かされたので

王子様にします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます**

とっても励みになっています。

もし10位以内に入ったなら...

プレゼント企画やります*


page top
納品してきました&ただいまDEATH
こんにちは~。

実家でリフレッシュしてきました

ただいまです

自分です。

実家でのだらだら生活は最高でした!!!

パソコンだけ使い慣れないのでそこだけ泣きそうでした。

090304_155957.jpg

今日は帰ってきてからダッシュで納品してきましたよ

(自分は車がないので家族のを借りました。行きは電車で帰りは車ということですね)

写真は作った物を置いてもらっている7tailsさんです。

そうなのです

自分の作る物はそんなに素敵じゃないのですが

ちょっとださいのですがまだまだ自信が持てないのですが

置いてもらってるお店は超超超素敵なところなのです***

いつも忘れてしまっていたのですが(あがってしまう症で緊張しちゃって...)

今日は初めて思い出して許可を頂いたので写真をブログに載せる事が出来ました***

(しかもリンクの許可も頂きました*ひゃっほぅ~**)

まず玄関入る前からかわいいオーラが

090304_160019.jpg

そして中に入ってすぐノックアウトです

090304_155444.jpg

ぎょば!!!

ここで目を取られてしまってお世話になっているくせにご挨拶するのを忘れてしまいます

お気づきかもしれませんが

自分は写真のセンスがまったくないので

結構細かいところが見えない写真ばっかりです

そんな写真ですが雰囲気だけでもどうぞです

090304_155501.jpg
090304_155427.jpg
090304_155356.jpg

このゾーンは作家さんゾーンです

皆さん凝ってるのに

なんでこんなに安いのさ!!

物欲の塊の自分はいつもきょろきょろ見てしまいます

090304_155520.jpg

布小物や洋服の他にアクセサリーもあります。手作りなのです素晴らしいです自分が金属アレルギーじゃなかったら買い占めたいのです

ディスプレイも店長さんの好み&センスが光っています*ここの天井裏で暮らしたい...。

090304_155928.jpg

ハンドメイドのパーツも沢山あってしかも安いのです!

ここまで宣伝ではなくいつも自分が驚いてる事を書いてみました

大変目の保養になりました...*


ところで今日は目の保養目的もあったのですが

作った物を納品してきたのです。

心配してたあのコ

アダムスファミリー

このコですね!!

も無事納品OK出ました!!

一安心!!

今頃お店の裏番として異様な雰囲気をかもし出していることでしょう

ちなみに今日のお店のブログに書いてあるのもこのコの事であると思われます!!

これは写真載せるとお店の品位が疑われますからね;;

ご紹介ありがとうございました**

しかもきちんと読んでみると納品した入園セット3点のうち一つ売れてるぽいです...やった****

来月はもう少しお店に合った品物を納品しますので宜しくお願いします**

090304_163303.jpg

密かにこの椅子が私の一番のお気に入りです


あ;;

090304_200922.jpg


カブトムシのテンプレートは自分ドッキリのために設定してみました

実家に帰ってブログをみたらドッキリ☆みたいな

馬鹿みたいですね 

そして見事にひっかかりました

本当の馬鹿ですね

皆様にもご迷惑おかけました;;すみません;;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます!

とっても励みになっています**

ランキング10位以内になったら

プレゼント企画を行います!

ちょっとださいもりのみやこのハンドメイド品をもらってやってください**


page top
実家にきました 春の息子服
こんにちは~

コメントくださったかたがた

ありがとうございます!!

今実家の使い慣れないパソコンでかなりの苦戦をしています

お返事おまちくださいませ;;

新しいコメントは大歓迎です!!

090303_161145.jpg

いちお

息子服できました~

出来上がったのが出発ぎりぎりだったので

実家に着いてから妹の部屋で写真撮らせてもらいました*

自分の作る洋服は結構普通でございます

090303_161525.jpg

しいていうなら

面倒なことが嫌いなので

(息子服は手抜きしたいので)

肩開きのシャツですが模様的にまえたてを付けました。

まえたては布帛を無理やり縫い付けてあります。

がどう見ても偽者ですね

090303_161201.jpg

パンツは家にある本のブーツカットパンツの型紙を使いました

(本のタイトル忘れてしまいました)

ロールアップ部分を無理やり

無理やりがすきなのですねきっと

アレンジでくっつけました

作ってから言うのもなんですが

今年の春の息子のテーマはパリジャンです。

もちろん前髪切るのに失敗したからではありませんよ*



ところでこちらは実家への最寄り駅なのですが

090303_154147.jpg

待合のいすの座布団がすべて手編みなのです*

いつも素敵だな~とおもっていたのです

婦人会かなにかの方々がボランティアで作った物だそうです。

090303_154218.jpg
090303_154231.jpg
090303_154256.jpg

こちらも素敵でしょ*

妹の部屋に貼ってあるモノです

やっぱり妹は変な人です。

090303_165002.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています!

もしランキング10位以内に入ったら...

プレゼント企画実行します*

出かける前に見たら

なんだかものすごくランキングが上がっていたので

これは実現するかも?!



page top
間に合った?!キーケース
こんにちは~。

自分の息子の母である

もりのみやこです。

駄目です

だらだら期なのです;;

今息子の洋服を作っているのですが

全くイメージが沸きません

明日から一泊で実家に行くので

新しい洋服姿をなんとか祖父母に見せたいのですけど...。

090227_233704.jpg

頼まれ物のキーケースです。

2月いっぱいにはお渡しする約束をしたのですが

なかなか手芸屋さんにキーの金具が入荷せず

ぎりぎりになってしまいました;;

でも2月28日に渡し役の旦那に持っていってもらったからセーフ!!

いや

またそこから依頼してくださった方に渡るまでに一人挟むから

間に合わなかったかも;;

いやいや多分大丈夫きっと大丈夫100%大丈夫とか考える様に生きなきゃね*

ところで一緒に作っていたキーケースがなんだか寂しいので

090302_150233.jpgさみしい...。

金具をつけずに放置してあります。

元気になったら

レースで縁取ろうかな??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています!

もしランキング10位以内に入ったら...

プレゼント企画実行します*

page top
自分の知らない世界...★
こんにちは~。

仙台には一度も行ったことのない

もりのみやこです。

今朝早起きしてしまいました...。

今日はハンドメイドと関係のないお話ですよ☆



我が家は普段から朝は遅い(夜も遅いのですよ)

のですが

日曜は特に遅く

サンデージャポンの時間まで寝ています

旦那さんはTVの前で寝ていますが

彼は今日も仕事ですが

息子もいつもよりちょっと早起きしてきたので

旦那さんにかまわず普通の音量でTVを見ることにしました

日曜朝7時といえばコレ**

090301_074919.jpg

シンケンジャー!!とお友達から強力プッシュされていたのです。

090301_075505.jpg

いきなりエンディング画像ですが

シンケン→真剣(さらに親権とかかっているかもしれませんね)らしく

ジャパンテイストなヒーローズです。

ちなみに化け物は公害と関係ある名前だそうで

なぜエコレンジャーじゃないのだろうとか少し思ったり

自分はあんまり興味がなかったヒーロー物ですが

息子がなんだか真剣に見てるので(←あわわ;;洒落じゃないのですよ違うのですよ)

どれどれと一緒に見ていると

映画のどろろより化け物のレベルが高い!!

結構CGすごい!!街が結構壊れてる!ていうか本当に壊してる?!?!

カメラワークもいい!!

と映画もろくに見ませんが妙に評論家気分で惹きこまれるものがありました

さすが東映*

090301_074813.jpgどろろよりかっこいいでしょ*

どんな設定かがまだよくわからないのですが

090301_075329.jpg

↑彼は殿って呼ばれてます

何時代なのでしょうか

それともそのような呼び方が若者達の間で流行っているのでしょうか...?

090301_075601.jpg右端は貞子ではありません

ヒーローものは20年ぶりくらいに見ましたが結構気に入ってしまい

シンケンジャーを強力プッシュしてくれたお友達にお礼を伝えました。

お友達は

「でも私はゴーオンジャーのが好きだった」



言ってました。

そ そうなんだ...。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励まされています!

ランキングで10位以内に入ったら

プレゼント企画を企てています★



シンケンジャーの後に仮面ライダーディケイドというのを見ましたが

なんかダークでした

ちびっこはニヒルなヒーローに

憧れるのでしょうか...。

それとも主役だと思って見てた人が脇役だったのかなー

とにかく仮面ライダーが多すぎて

敵も仮面ライダー!!

自分には理解不能でした

入江雅人を久々に見れたのと

ムツゴロウさん風味の石橋連ニが収穫でした












© ゆるゆるハンドメイド日記. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
