ミシンで作ったものの記録です。 面白いもの たくさん作りたいな~
page top
page top
○○で作った○○○○*もしやプレゼント企画!?
こんにちは~。

今日で2月もおしまいですね☆

早い...。早すぎる

1月も頑張ったと思ったのですが

2月はもっと頑張った!!

と自分を褒めています。

2月最後はコレです。

090227_104335.jpg

ポーチです。

パッチワークの部分がポケットになっています。

パッチワークの関係で13×17というちょっと縦長風味の大きさです。

小さいスプレーとかも立ててはいります。

090227_104503.jpg

中も

ポケットがひとつ*

普通ですね

090227_104549.jpg

仲間もいるのですよ*

090227_104615.jpg
090227_104633.jpg
090227_104211.jpg

やったー*

ピラミッドが出来た**

というわけで

タイトルの○○で作った○○○○は

ポーチで作ったピラミッド

でした*

見えないとこに底板入りなのでしっかりしていますよ*


実家に行ったときになんかちくちくしたくて

カットクロス&裁縫セットだけ持って

小さいパッチワークを8枚作っていたのです。

もうすぐ春だしポーチにしようかな と。

自分のよくもあり悪くもあるついで精神で8個同時に作ったのでした!

090227_104155.jpgどーん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになります**

ところでブログを初めてもうすぐ3ヶ月です*

なにか面白い事やりたいなー!!

なので昨日突然言い出した

「10位以内に入ったらプレゼント」

企画は本当にやりますよ*

しかし面白い点は

誰か自分のプレゼントを欲しがる人がいるのだろうか...。

というあくまで自分の楽しみのためが8割です。

ランキングが上がらなかったら上がらなかったで

面白い★

どうなるのでしょうか*
page top
ホントのママが作った物
こんにちは~。

自分はこの度

まだまだ無縁だと思っていた入園・入学グッズを作ったのですが

作り始める前は気が乗らなかったのです;;

シンプルな形すぎる...。

作っていてつまらなさそう!!

しかしいざ作り始めると

「どんなコが使ってくれるのかな~」

「ちょっと大きくなっても使って欲しいな~」

「ここを工夫すると気に入ってくれるんじゃないだろうか」

と色々考えて作るうちに

自分としても愛着のある品達が出来たのでした。

いつもより愛がこもっているモノが出来た~

と満足していたのです☆

完成した頃にお友達から写真つきメールが届きました。

ハンドメイド仲間のばんばんです。

写真を見てびっくり☆☆

20090224151111.jpg
20090221163810.jpg
kjoifyiury.jpgキュートなお顔ですがお面してもらいました☆

きゃ~***

ばんばんの子供は今春から保育園に通うので

彼女も通園グッズを作っていたのです。

おむつや着替えを入れる大きいバッグ、

タオルは普通のとお手拭タオル

お昼寝用のシーツカバーまで!!

子供のポシェットは大きいバッグと同じワンコ型ですが

別物ですよ~!!

大きさは写真ではわかりませんが眉毛の有無がちょっと違うのです*

いや~!!こんなに沢山作るとは驚きです

やっぱり同じ人が全部作っているので

統一感というかばんばん色がにじみ出てきてます。

自分の子供が入園 入所するときこんなに作れるだろうか...?

今回自分の作った物はこの大きな愛の前ではかすんでしまいますね;;

あまりの大連作に迷わず許可をもらって

紹介させて頂きました。

ちなみにワンコは

090112_100102.jpg

ばんばんの子供達にお年玉として無理やりプレゼントした巾着を参考に顔を作ってくれたそうです。

20090221094827.jpg

似てますね*

090207_104642.jpg

ちなみにばんばんはこのクッションを「血吐きワンコ」と呼び

「仲間作ったよ~」と言ってました;;

うん

血吐いてるよね...。

今回いろんな刺激を受けて

いろんなママの作品が見たくなってきました~!

ブログをご覧になっている方

もしなにか作ったなら

ぜひ自分にも見せてください**


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

応援クリックありがとうございます!

もし10位以内に入ったら...*

プレゼント企画とかしてみたいです。

喜ぶ方がいれば**









page top
入園・入学セット*最後はコレ
こんにちは~。

ゆるやかにだらだら期に突入してしまった

もりのみやこです。

こうなるとミシンどころか何もしたくありません;;

でも今月は目標であった入学3点セットが作れて良かった...!

090224_165757.jpg

三つ目は赤ずきんちゃんです

090224_165821.jpg

森の小道をおつかいしているイメージが沸いてきて**

後ろがネームプレートなので

頭でっかいですね;;

090224_165841.jpg

バッグの内側はチョコ色のリネンです。

ポケットはひとつ

090224_165943.jpg

靴袋

090224_165910.jpg
090224_165929.jpg

コップ入れ*

袋モノって出来上がった時嬉しいですね

内側が見えるとにやってしちゃいます;;

090224_165745.jpg

そろそろ品が溜まってきたので

納品に行きたいのですが

行けるめどが立っていません;;

もしこのブログをご覧になっている方で

何かお気に入りがありましたら

ご相談にのりますので

コメント欄から管理者のみ閲覧できる にメールの連絡先を書いてお知らせ下さいませ*

↑すみませんゆるゆるハンドメイド日記 check&animal直売所になかなか商品を並べられなくて;;

利用規約など読んで頂けると嬉しいです

あと

自分の作る物はお友達からは

「ちょっと値段が高いィ」

と言われています;;

手間や生地が好きでこだわりがあるのでそこんとこどうしても...;;;

す すみませんがそこのところご了承下さい

お値段聞いてからキャンセルでもかまいませんよ☆☆☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになっています***









page top
入園・入学セット*きのこ
こんにちは~。

昨日のお味噌汁

旦那さんから

「味薄くない??」

って言われたのですよ。

減塩減塩とか適当に答えてたのですが

ダシ入れ忘れてました;;

今思い出しました;;

もりのみやこです。

090224_170010.jpg

入学3点セットのキノコバージョンです*

090224_165500.jpg

バッグのネームプレートは砂糖菓子みたいな色のキノコです。

090224_165516.jpg

ネームのところに入っているのは

練習で刺したへったっぴ刺繍です。

偶然もりのみやこのイニシャルだったので使いました*

練習した物なので手間賃には含まれませんよ*

090224_165709.jpg

さらにピンボケですが

内側はブルーとグリーンの合わさったような色のレースが付いたポケットが一つです。

090224_165537.jpg

靴入れの持ち手とお揃いです*

090224_165625.jpg

コップ入れはさくらんぼ刺繍です

090224_165641.jpg

内側はグリーンのギンガムです。

どんな女の子が使ってくれるのでしょうか??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます**

とっても励みになります**


page top
入園入学セットが出来ました**今日は写真が多いよ*
こんにちは~。

ラジオ体操で筋肉痛の

もりのみやこです*

やった~!!

バッグ&靴入れ&コップ袋という自分的に山場が三つあるセットモノが完成しました~**

あと

2セットありますが!!

頑張るです...。

090224_170059.jpg

今回はぴかぴかの一年生のためを思うと

変な物は作れないなとシンプルにしました☆

一個ずつ紹介させてください

090224_172955.jpg

バッグ本体はニットキルト生地です。

やわらかいそして柄がかわいい...キッズにあげたくない自分が欲しい

090224_172917.jpg

生地がかわいいので持ち手にレースをつけるだけにしました。

090224_172831.jpg

なんだこれは的に登場したハッチですが

3種類の生地それぞれでイメージが沸いてきたものをネームプレートにしました*

かなり迷った挙句自作のタグをえいえいと縫い付けました。

無いと寂しかったのです....。

自分のフェルトモチーフでは限界が...!

090224_172850.jpgうら*

これならちょっとお姉さんになっても

ネームプレートをはずしてもらって

末永く使ってくれるかな~と

苦肉の策でした;;

090224_164944.jpgシンプルすぎる!?

090224_164819.jpg

中はリネンでピンクのレース付きポケットがひとつです。

次いきます

090224_164842.jpg

靴入れです。

ピンクのレースはこちらでは持ち手に付いています。

090224_164854.jpg

お花もこれまたネームプレートでした*

どんだけネームプレートが好きなんだ**

090224_165220.jpg

最後はコップ袋です。

ワンポイントのへたっぴ刺繍、

楽しかったです。

090224_165408.jpg
090224_165238.jpgやあ*

最初は中のギンガム生地だけで作ろうと思ったのですが

コップ袋がいらなくなっても使ってくれるかな~と

表にリネンを使って丈夫にしたてました**


以上がもりのみやこ的に色々考えながら作った

入園入学セットでした。

誰かに気に入られて

大事に使ってもらえるといいねハッチ!!

090224_172637.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます!!

とっても励みになっています**








page top
バッグとか出来てきていますよ*入園・入学セット
こんにちは~。

自分には息子がいるので

積み木でピタゴラスイッチごっこをしていたのです

↑ドミノ倒しとも言います

おなじみのBGM

延々と自分で口ずさみますもりのみやこです。

090223_130912.jpg

入園・入学セット×3が出来てきています**

でもまだまだ完成ではありません

なので写真は遠くからのだけにします*

セットの写真がご披露できるように頑張りますね*

しばしお待ちを~**


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます*

とっても励みになります***


page top
入園・入学セット作製中☆テーマソングはコレ**
こんにちは~。

日曜はミシンお休みのはずの

もりのみやこです。

しかし2月の目標である

「入園・入学セット」

↑バッグ・靴入れがセットになってるモノです。

の材料が手元にまいりまして

生地がめさくさ可愛かったので**

少し試しに家事に支障が出ない程度に縫ってみたわけなのですよ*

実はキルト生地だと思い込んで注文した生地が

ニットキルト生地だったけど

無問題**

いや

ニットキルトって縫うの初めてだああ!!!

キルトだから 

端っこはジグザグ処理!!??

ニットだから

専用針&糸!!???

普通糸だと伸びるの??伸びるの!?生地伸びそう!!;;

このようにミシンで縫うのに緊張する布だと私の場合

この台詞がどこからか聞こえてくるのです

左手は添えるだけ,,,

あ そうかあせるな自分

駄目かどうかよく見極めるんだ**

そして大黒摩季のこの歌が流れます(頭の中で)

不思議です

スラムダンクはアニメも毎週見ていた訳でもないし

漫画はミッチーのエピソードしか読んでいません。

こんな事は知っているのですが。

という事で大黒摩季ののりのりだけどなんかとっても暗い歌がテーマソングのお子様セット

どうなるか不安です!!




...★私は特に2ちゃんねらでもないし腐ってもいません★...

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます!!

とっても励みになります***


今日コレ買いました

全国販売してたのですね

甘~!!!!!
page top
ポーチ作りました* &義母の見立て
こんにちは~*

旦那がバレンタインにいくつかチョコレートを貰った*

と喜んでいるのですが

現物をなかなか家に持って帰ってきません。

チョコレートは旦那の妄想の産物なのじゃないかと疑っている

もりのみやこです。

090221_102850.jpg

楽しい*

楽しすぎるビニコ生地です。連チャンですみません

今日はごくシンプルなの作っていました。

090221_102805.jpg

ビニールコーティング生地でも刺繍針通ると知り

ボタンなど付けてみました*

090221_102936.jpg

ひゃっほうな事があったのですが

昨日作ったオムツポーチ&お尻拭き入れのセットは早々に売れてゆきました~。

う 嬉しい!!


ところでうちには昨日から義母が来ていたのですが

私の作った物にダメだし&値段付けをしてくれます

ちょっと参考になったので

自分のためにメモしておきます

以下義母の見立て(カッコ内は自分の感想)

090207_104642.jpg

↑もうちょっと大きい3倍くらいの大きさがいい!

もたれてTV見れるぐらいの今度つくれば~(そうかもっと大きい物があるのか!!)

090214_130546.jpg

↑いいがいね~(石川弁)

1500円くらい??それとも○○○○円くらい??(そんなにたかくしません;;)

アダムスファミリー

↑これマニアックな人に売れるかもよ~もっと作りまっし(石川弁)

でもネットじゃないと駄目かもね(これ売れるのか!!ていうか義母妙に詳しい!!)

090220_173651.jpg

↑この生地全般の製品はいい!

ただし飾りを付けて特別感を出さないと駄目

(そこは自分もなんかいい方法がないかと考え中です)



以上が義母の見立てです。

いや~

全部当るとは限らないのですが結構当ります

いつもながら見事な飴&ムチでした*

新しいアイディアとかも思いつくままにじゃんじゃん喋ってくれるので

私の15倍くらい喋るので

大変ためになりますメモしますからね自分

でもそれはまだ内緒です**

昨日は大変にぎやかな日でした**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます!

これからも変わった物作ってご披露出来るように頑張ります**








page top
これで私もナチュリラだッ**
090220_173651.jpg

とか大きな事いいつつ全然ナチュラルじゃないかも....。

またまたまたまたおむつポーチ&お尻拭きです

楽しいですよ~*

ラミネート生地***

090220_173635.jpg

あ~また写真がイマイチなのですが実物はいい感じのブラックウォッチなんですよところで自分はもりのみやこですこんばんはです!!

頑張って革紐でナチュラル系の雰囲気を出しました;;

これが私のせいいっぱいですでもこれからも頑張ります




ところで今日はサプライズに義母がやって来ています

090220_114343.jpg

昼間このような寿司のおもちゃで遊んでいたのです

「本物の生魚が食べたいね,,,。」

090220_192551.jpg

すぐ夢が叶った~!!!

義母がご馳走してくれたのです

息子的によろしくないがまだ小さいので大丈夫だろう昼間義母に寿司写メして良かった...!!

生魚が少ないのは義母や旦那さんの好きな貝や縁側を多めにしたからです

旦那さんはお付き合いでご飯食べて来るそうですが

ちゃんと旦那さんの分もとっておきました**

090220_200937.jpg

ごめん....。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑今日は急いで書いているのでこんな記事ですみません;;

応援クリックいつもありがとうございます!

とても嬉しいです**




page top
オムツポーチ3** マフラーの行方
こんにちは~。

昨日はあれだったのですが

今日は健全な物を作りました。

090219_121343.jpg後ろが健全ではない

ビニールコーティング生地でまたまたオムツポーチです。

なにがそんなに気に入ったのか自分でも分からないのですが

なんかこうビニコ生地で作ると手作りぽくないというか

私が作ったとは気が付かれない完成度になります。

090219_121411.jpg

コーティング生地にも色々あるのか??

分からないのですが今日の生地は昔懐かしい質感です。

表現出来ないのですが;;雑誌の付録に付いてきて嬉しかったペンケースみたいなそんなやつです。

まだまだ作りたい...。

ビニコ生地のためにファスナー沢山買ってしまいました;;

20090218124413.jpg←家族の顔はカエルで隠しました**


友達の所にマフラーが届いた様です。

鏡に映ってるので

模様が左右逆ですね~*

嬉しい事に使ってくれているそうです**

誕生日おめでとう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます!

とっても励みになっています~**

page top
微グロ注意!!ツンデレぐるみ そして旦那メイド
こんにちは~。

火曜の夜は

「メイちゃんの執事」

というドラマを観ているのですが

水嶋ヒロのッ

眼差しが眩しいッ!!

直視出来ないッ!!!

違うんですよ

イケメンは苦手なのですよ学費が月一億の学園の待遇てどんなか見たいだけなのですよ

まあこんな事と関係あるのかないのか分かりませんが

今日はこんなの作ってみました~。

微グロです!!注意です!

ツンデレ人形なにさ

ペタンコぬいぐるみという物ですが

かわいい女の子が作りたかったのですよ

途中からなんだかアダムスファミリーのウェンズデーみたいになっちゃいました;;

アダムスファミリーそんな花なんて知らないよ!

もうなんだかいろんな物が屈折して足まで組ませちゃいました

090218_120210.jpg罪の無い顔して咲いてるから摘んでやったのさ!!

後ろは手が

襟が

変なところから生えてるるるるる!!

これが

もりのみやこクオリティーです;;

090218_120335.jpg

はい

お友達には「夜中の二時には会いたくない」といわれましたが

目を頑張りすぎたせいでありましょう...。

委託先のお店の方は

「これを持ってくるのか!!」

とお嘆きでしょうが

持っていきます。


顔は弟君の小学生時代のクレパスを使って色をつけました。

モノが面白いので画像載せておきます

090218_120557.jpgおじさん頑張ってます


090218_120428.jpg

↑最初はこんなにかわいかったのにね...★一体彼女になにが...。

それにしても

頼まれ物はいつ作るのでしょうか...。

自分で不安になってきました;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます!

とっても励みになります**


ここからは一部の方お待ちかねの旦那のハンドメイドコーナーです。
続きを読む
page top
久々のおうちモチーフ**
こんにちは~。

冬の寒さに負けるな

いや負ける

もりのみやこです。

冬物はこれで最後とか数日前に書きつつ

↑携帯ケースは入ってないのです春秋も使えるのですきっと!!

また作ってしまいました。

090217_115343.jpg

初マフラーです。

お友達の誕生日プレゼントなのです。

なぜ冬の終わりにマフラー??

それはクリスマスプレゼントに間に合わなかったからなのです;;

090217_115450.jpg

このモチーフで作りたかったのもありますし

何故かは内緒ですが小学校低学年並みの暗号です。

あ~写真の腕が無いのが悲しい

森の中の家**

まさに自分街道まっしぐらなモチーフに

いろんな色の糸で刺繍しているうち自分で欲しくなってしまいました;;

090217_115537.jpg写真では分からないですが生地がめっちゃかわいいのですよ*

090217_115554.jpg降っている雪は裏側から白フェルトをフェルティングしました。

090217_115628.jpgお友達の好きなパープルで結晶の刺繍です。

手元にあると精神的に宜しくない!で早々に宅急便で出してきました。

来年は委託用にもマフラー作りたいな~。

今回18×140で作ったけどもう少し長くても良かったな←自分のためにメモ

090217_115116.jpgやってみたかったマフラーロール**

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます

とっても励みになります***




page top
ビニールコーティング生地が楽しすぎる**
こんにちは~。

テフロン押さえを手に入れて

ビニールコーティング生地を縫うのにはまっている

自分です。

090216_155225.jpg

でも失敗するのが怖いので

一度作った物を作る

びびりの自分です。

オムツポーチの大きさ??形??

分からないけどすごく好きになってしまって

また作っていました。

もう一個のはおしり拭き入れです。

自宅でも使える様にという事で

090216_155300.jpg

無理やり自作の変タグつけてます;;

変な時にA型の几帳面さが出てくる

自分です。

最近もおかげで苦い思いをしましたよ...。

書いていいですか

いいですよ~!

では続きはこちらでどぞ↓

続きを読む
page top
緋色に染まったバレンタイン
こんにちは~。

昨日は半期に一度あるかないかの息子ぐっすりデーで

自分の毒素も輩出された感じにすっきり爽やか別人になったかのような

もりのみやこです。



昨日はチョコの日でしたね~。

皆様チョコ作りましたか??

自分は

買うほうが100倍くらい家族の幸せだと分かっているのに

毎年手作りです。

でもいつも本気で作っているのですよ才能が無いのです。

今年もいつものように予定外に爆弾が出来上がりました

090214_221756.jpg

見た目はちょい汚いケーキって感じですが

これを食べた息子が血を吐いたああアア!!Q!

090214_222059.jpgあ;;
090214_222032.jpgパジャマなのですよ;パジャマなのですよ

あわあわしてしまったのですが

原因が分かりました。

090214_221826.jpg俺たちを食べるからだyo!

ケーキの飾りに使ったトリュフですが

お店にいつも置いてあるクランベリーの粉末が売り切れで

代わりに食紅をまとわせていたのです;;

食紅なら各色常時家に揃ってますからね

私のクッキングはそれで成り立ってますからね

090214_221902.jpg

うちは

ブラッディバレンタインでした★★

090214_135730.jpg

初めてのチョコの味は粉っぽかった...。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

応援クリックありがとうございます**

励みになります!!

おまけ

妹の作ったのは美味しそうです...。

20090215005101.jpg
page top
チョコレート形の○○作りました~。
今日はこんな物を作りました~。

090214_125931.jpg

また携帯ケースですか!

090214_130003.jpg

また携帯ケースですよ

090214_130546.jpg

旦那のチョコを作りましょうよ~;;

いや ある意味作らなくていいかも...。



今日はバレンタインなのですね!

うちの旦那さんは毎年私が作るチョコレートに苦しめられています。

うちではそうゆう日です。

お菓子作りの才能が欲しいです。

090214_125912.jpg090214_125759.jpg安全なのは右端のだけ~

すみません今日はなんだか文章が書けないのですが

息子の夜泣きがひどくて寝不足なのでした;;とほほ;;
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




page top
最後の冬物 キーケース
こんにちは~。

いつもご覧くださり

ありがとうございます!

090213_144728.jpg

今日はこんなのを作りました~。

キーケースです。

先日のでかバッグと同じ方からの頼まれ物です。

090213_144748.jpg

前に作ったのは中がボア生地でしたが

ボアが無くなったので今回はファーです。

もう冬物はこれで終わり!?かもしれませんね~。

↓ここから下は愚痴になります。

今日はキーケースの入荷日を事前に聞いていたので

手芸屋さんに行って来たのですが

まだ発注もしてない状態でした。

たまに服飾学校の生徒らしき若者が

入荷してるはずなのに~!とか言って怒ってるのを見かけるのですが

なるほど結構な仕事ぷりでした。ぷぎゃ=!!


090213_111142.jpg

強風の中歩いて行ったのに...。

きっと忙しいのですよね...。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑こんな愚痴話書いておいてなんですが

ランキングへのクリックお待ちしております。



page top
時期的に許して~。またまたウール 携帯ケース
090212_162957.jpg

この間作ったわんこクッションを見てたら

なにか食べたそうだったので作りました。

チョコ形の携帯ケースです。

うそです

本当は自分が食べたいので作りました

もりのみやこです。

090212_163036.jpg

大物の後には小物が作りたい!!

しかも何も考えたくない!

というのが自分のパターンになりつつありますが

今回本当になにも考えていなかったようで

接着芯面を表にして仕上げてしまいました!!

これはもう

ちゃんとチョコを食べて頭に栄養を送れという信号だと思います。

皆さん春物を作られている中

未だにウールです。許してください;;

090212_163148.jpg

白い飯が食べたい...。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ランキングへの投票は24時間OKです!



page top
でっかいバッグが出来ました
こんばんは~。

いつもご覧下さり

ありがとうございます

今日はもう11日なのですね!

14日までもう少し;;

あせって買い物に行ってきました

毎日カレンダーを見ない

もりのみやこです。

お店を出たら雨に降られてしまいました

天気予報も見ない

もりのみやこです。

090211_175923.jpg

今日はこんな物を作りました~

090211_180047.jpg

結構大きなバッグです。

今月はクッションが一番大きい(コート除く)

と思っていましたがバッグが勝ちました

肩にかけると女性の上半身が隠れます。

これなら二泊くらい出来そうです。

人からの頼まれ物で

出来るだけ大きな物という事で作りました

090211_180316.jpg


近所の手芸店は革のハギレを売っているので

これを底にして型紙を作りました。

090211_180139.jpg

中はポケットがいっぱいです。

1mの生地は全部使いましたそしてちょっと足りませんでした。

090211_180223.jpg果たしてこの位置で良いのか?!携帯入れ

090211_180751.jpg

いきなり次元が違いすぎる物が出来てしまった感じです。

バッグは本を見せて大体の形を決めてもらって

生地も一緒に買いに行ったので

おそらく気に入ってもらえると思うのですが

思ったより材料費がかかってしまいまして(芯2mとか底板とかですね;;)

値段だけ最初言ってたのより高くなってしまいます。

気に入ってくれるでしょうか!!!???

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ランキングに参加しています。

ちょこちょこ作っていくので

応援宜しくお願いします~!



page top
ビニールコーティング生地で オムツポーチ
こんにちは~。

風間トオルの演技に癒される

もりのみやこです。

お昼のドラマ

なんだかほのぼのしてて和みます。

090210_182909.jpg

今日はこんなの作りました~。

初ビニールコーティング生地の物です。

うちにはテフロン押さえという道具がないので無謀でしたが

どこかでベビーパウダーを使う方法を読んだことがあったので

チャレンジしてみましたよ。

090210_183012.jpg

いつも写真がいまいちですみません...。

とあるブログさんでオムツポーチを見かけてから

どうしてもこの素材で自分用が欲しかったのです!

そしてそちらでコットンなどで作るよりも簡単だと教えていただいたので

これは作らなければ!!と。

オムツポーチって意外と大きくて

30センチの生地では型紙に足りなくて色々切ったり貼ったりしてしまいました。

いい大きさですね~手に入れたら満足しそうです。

しかしビニールコーティングの物は個性が出すのが難しい!???

参考にさせていただいたブログさんと似た感じになってしまいました;;

不快になったらすみません;;あわわ

090210_183103.jpg

練習もしてちいさいポーチが3つ**

裏地がいらないのがこんなに楽だとは!!

ストレスレスですねこれは~**

とても売り物にならないのですが(技術的に)

義母が使ってくれるというのでお嫁入り決定になりました。


義母はうちに遊びにきたら

作った物に値段をつけてくれます。

そしてダメだしもおおいのですがいつもなぜかタブを褒めてくれます。

自分のダークな趣味にもさらりとお付き合いしてくれる

春風の様に爽やかな人です。

こないだから思っていたのですが

自分て褒めるの

下手ですね;;

いつも本気なんですけど★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ランキングに参加しています。

気に入った作品があったら

クリック宜しくお願いします。

自分の創作パワーの源です**





page top
ポーチ3種類出来ました~。&旦那メイド
こんにちは~。

インフルエンザの予防接種の日に

毎年体温高くて一度も注射を受けた事のない

もりのみやこです。

なんなのですかねこれ;;

お友達一家もインフルエンザ大流行です。

一家でかかってないのは一歳の息子くんだけです!

がんばれ一歳!

家事全部まかせたいけど出来ないよね一歳!!



なんだかバースデードラ焼きに対するコメントが多いのですが

ケーキはやめてドラ焼きっていうのは自分の中で自然な流れだったのですが

普通は違うのでしょうかやっぱりケーキですよねバースデーは

090209_163548.jpg

今日はポーチを作ってみました

オムツポーチと呼ばれている物を

ファスナー30センチに合わせて縮小したものです。

難しかった...。

いやたぶん

型紙無しから急にきちんとしたものを作ったからそう感じるのでしょうね~

090209_163520.jpg

090209_163620.jpg

なんか後ろのわんこに食べられそうですね;;

今回のポーチは

なんだか女性が沢山集まってお茶飲んでる所

??宗教関係ではないですよ多分本当にお茶飲んでると思います

において頂くので

味噌屋さんだそうなのですがなんだか本当に謎ですねうちの母の話はよくわかりません☆☆

落ち着き目のをつくったのですが

なんか中途半端になってしまいました;;

ナチュラルを目指したのに!!!

ちなみに上のがビスケット(クリーム入り)

下がマリメッコ風味です

私の中の

マリメッコです。

090209_161707.jpg090209_161917.jpg090209_161742.jpgいちお 中身も

内側は3種類とも親戚のおばちゃんにプレゼントしてもらったものです。

白いポーチの内生地はなんとYUWAの物でした!

初YUWA!

初MADE IN JAPAN生地!!

おそらく生地の知識のない私のおばちゃんですが

審美眼は確かなのです

今回も驚かされました

そして良い生地を生かせない自分 

とほほほほほほ;;;

090209_162422.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 
ここから先は

旦那のハンドメイドもみてもいいよという方のみご覧くださいませ。






続きを読む
page top
春らしい物が作りたい!おばちゃんありがとう
こんにちは~。

日曜日は家族の日なので

と勝手に決めてハンドメイドもお休みしている

もりのみやこです。

この頃沢山のコメントがあって

とっても嬉しいです!!!!!



新しい完成品はないのですが

頼まれ物というかなんというか

いろんな女性が集まる場所に商品を置いていただける事になり

ポーチを切願されたので

作っているのです。

もうすぐ春なので

どんなのがいいかな~と考えていたところ

裏地用に買っていた生地が丁度良いと

090208_220933.jpg

準備していたのですが

裏地をメインにしたら

その裏地がないのです!

自分

冬はウール収集家かってくらいウールしか集めていなかったので;;

しかし

この間関東に住む親戚のおばちゃんから

沢山生地をもらっていたのを

思い出したのです!!

TS2C0072.jpgわーい

TS2C0073.jpgおばちゃんありがとう**

親戚のおばちゃんの家の近くには

ユザワヤという大きな手芸店があるそうで

そこに行ったときにわざわざ自分に必要な物がないか聞いてくれたのです

その時に「春っぽい生地がほしいいいい~」

というなんともあいまいな自分のリクエストに

こんなに沢山の生地をセレクトしてくれたのでした!

これでポーチが作れますありがとう

そして遅くなったけどおばちゃん誕生日おめでとうです!

昔からいつも応援してくれてありがとう~!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


page top
尻に敷かれる運命...わんこクッションが出来ました
こんにちは~。

いつもご覧下さって

ありがとうございます!

昨日義母からおもちゃを沢山貰ったのですが

息子に渡したくない

もりのみやこです。


いや~

本とにらめっこって本当にありますね

こないだまでのコート作りはまさに全工程本とにらめっこでした。

その反動で

型紙なし!縫い合わせるだけ!な物が作りたくて☆☆

090207_104642.jpg←口元のは血ではありませんよ舌ですよ

今日...というか昨日作った物です。

いちお

わんちゃん型のクッションですよ~;;

近所に個性的なわんちゃんが多いので

いつか作ってみたかったのです!

しかし自分は昔から犬の顔だけ描けないのです!!

見ていて悲しい!!

息子には「にゃんにゃん☆」て言われてますクッション

090207_104755.jpg

それにしても

中に詰める綿って意外と高いですよね

手芸店でレジで清算していたおばさまがびっくりしていました

自分も心の中ではそうですよでも値段みて精神を落ち着かせてからレジ行きましたよ。

というわけでクッションは結構大きいです。

わんちゃん用でも大人の女性でもOKです。

頼まれ物...待っていてください。

090207_151533.jpg売り物だからやめて!







090207_104905.jpgゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
090207_104918.jpgゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
090207_104933.jpg「僕たちに違いなんて無いのに!」

↑よく分からずに書いていますしかも一部の方にしか分かりませんすみません

旦那さんのコートですが

2Lで作りましたが

前のボタンが留まりませんでした

一緒にビリーか水泳やりましょう旦那さん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックありがとうございます!

私の創作パワーの源です。

またちょこちょこ作っていきますね~





page top
今までで一番大変だったものが出来上がりました!
こんにちは~。

私は燃え尽きた

もりのみやこです。

燃え尽きすぎて

今本名書きそうになりました;;

今日は家族の伝言板になるのですが

旦那

コート出来たよ

090204_110150.jpgなんかものすごく大変だったのに

090204_110202.jpgイマイチな出来で

090204_100516.jpg悔しいです!!



続きを読む
page top
やった~☆☆売れたよ
こんにちは~。

旦那の同僚にもブログを読まれている

もりのみやこです。

職場の方々昨日は旦那に素敵なプレゼント

ありがとうございました!!



今日はなんか嬉しいお知らせばっかりあった一日だったのですが

奇跡が起きた!!

というような出来事が!

090106_162023.jpg

↑上のバッグ

売れました~***

手間をかけただけ高いお値段にしてあったのですが...!

いや~

新記録***

お店の方がわざわざお電話でお知らせしてくださったのです~。

昨日の特別なプレゼントをもらった旦那みたいに

ひゃっほ~してしまいました。

またこれで作る意欲が沸いてきました~**

早く旦那用に作っているプレゼント

仕上がらないかな

090203_234012.jpgこちらは旦那が誕生日に自分で買ったガンダムです
090203_234303.jpg部品が多くてもう挫けそうだと申してました

090204_125233.jpg

今日は全く支離滅裂なのですが

こんな物を作りました~。

最近誕生日を迎えた母が来たので

090204_125334.jpg

バースデードラ焼きです。

本当はケーキを買いにいったのですが

1キロアンコが安かったので...。

プレートだけで特別感を出そうとしましたが

無理でした。

ドラ焼きの生地にはハチミツが入っているのですが

家には生キャラメル作りに失敗した練乳が沢山あったので

代わりに生地に入れました。

ほわほわしてました。

090204_132226.jpgなんだろこの炭水化物パーティ;;

うちの母は自分の誕生日に「記念日だから」

とうちに来て赤飯を炊いていきます。

そして帰路が長いので

食べたらさっさと帰って行きます。

今年は赤飯失敗して

固かったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑良かったらどうぞ

他の方のハンドメイド作品も沢山見れますよ~**




page top
懐かしい物が出てきました 息子のベビー時代
こんにちは~。

脳内メーカーで自分の本名を調べた所

C7F2C0D0BECDBBD2.gif

当たってる...。

本能に従ってしか生きられない

もりのみやこです。

今日はパソコンで違う事していたのですが

いつもは触らないところに

懐かしいファイル発見~**

息子が生まれて

ハンドメイド始めたばかりの時の写真です。

いくつか作った物が写っていたので

写真載せておきます。

この頃は全くハンドメイドの知識が無かったけど

今より自由に作れてた気がします。

息子の物ばっかりですが;;

Image262.jpg
 
↑多分初めて息子用に作った物ですね~。

これからハンドメイド道が開けたようなそんな気もするベビードレスです。

なぜ作ろうかと思ったのかと言うと

買うと高いから

でした。

襟ぐりがバイアス始末なのですが

バイアスの意味が分からず直線に切った生地で仕上げようとしましたがだめで

6回目に本をよく読んで理解しましたよ...★★

やまぴ 300

↑ちょうど一年前ですね~

寒いので夜風邪を引かないようにとつくったのが

この寝袋です。

気が付かれない事が多いのですが

クッキーのジンジャーマンがモチーフなのでした;;

この頃はごろんごろんしているだけだったので着せられましたが

今年はもう無理です;;

Image040~03

↑自己流でカバーオールも作りました

しかし市販のトレーナーから型紙を作ったので

袖口すぼまったままなのに気づかず仕上げてしまいました;;

手を通すとき

こちらも泣きたかったです。

Image014~03

↑なんの脈絡もなく編み物作品ですが

知り合いの知り合いの娘さんの赤ちゃん用に作った物です。

編み物も自己流なので

編み始めが変です★★

この頃は頼まれたらただで作っていました。

ハンドメイドって結構材料費がかかるな~と知って

値段設定するようになりました。

欲のままに...。




いや~

今日は思いつくままに写真を載せようと思ったのですが

恥ずかしい失敗を色々してたな~て思い出しました;;

失敗どころか

成功してても冷や汗ものの出来です。

いや今でもそうなのですが!!!

でもやっぱりミシンで何か作るのは楽しいので

これからも本能のままに作ります☆☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援ありがとうございます~。






旦那さんへのプレゼントが出来てきましたよ~。

しかし順調にいってあとニ、三日かかりそうです。

いつも教科書の本が居間に広げてあるのに

旦那はいつも

「何作ってるの~??」

と聞いてきます。

気が付きなよ~;;
page top
旦那さんの一日
昨日のうちの旦那さんですが

12時起床 妻から「あげるものがない」と言われ

3時に食材の買い物

4時に子供の散歩

5時に疲れが溜まってるため午睡

7時にいつもより手の込んだ夕飯を食べて

8時に「プラモデルが欲しい~」と興奮し おもちゃの置いてある電気屋へ

9時に何を買えばいいか分からず帰宅

10時にamazonで気に入ったプラモゲット 嬉しそう


実は昨日うちの旦那さんは誕生日だったのです

ちょっと前から自分はプレゼントを作り始めていたのですが間に合わず

それと関係してかせずか

3年に一度の「プラモ欲しい~」発作が始まったので

なんかかわいそうな事したな~!!

と思ったのでした。

旦那さんは自費でプラモ買いましたよ...。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑よかったらどうぞ;;


最近疲れもあって

(1月頑張りすぎました...!)

ハンドメイドお休みしていたのですが

↑なんか意欲がそがれる週間は結構開催なのですが;;

その間ブログもお休みしていました。

基本的にハンドメイドがテーマの記録にしたいので;;

昨日からやる気も出てきて

ミシン楽しんでます~**

またのんびり綴っていきますので

良かったらまた覗きに来てくださいね~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑今日お会いするのは二度目ですね。

これはもう

運命です。
© ゆるゆるハンドメイド日記. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
