ミシンで作ったものの記録です。 面白いもの たくさん作りたいな~
page top
page top
カゴフタ3 息子の肌が白すぎる
こんにちは~。

いつもご覧下さり

ありがとうございます!

↑挨拶がいつも一緒ですが

コピペではありません★★

最近鈴木亜美と

風間トオルが好きな

もりのみやこです。

090126_110207.jpg

すみません

小出しですがまたまたカゴです。

これで出しつくしました;;

090126_110221.jpg

これは何だと言われると

青いオレンジです

090126_110237.jpg

中はこんなです。

090126_110348.jpg

自分の住んでいる地方は

この間豪雪に見舞われて

画像0082これは実家の方ですが...

やっと雪も融けてきたところです。

その間家に篭っていたのですが(ごろごろ期ですし;;)

さっき久々に息子と散歩に行って来ました。

太陽光が眩しい...!

息子は一週間くらい陽に当ってなかったため

色白ちゃんになってました;;

090128_132953.jpgなぜか靴がお供です

&息子が成長していて

服が小さくなっていました!!

そろそろ90サイズの春の洋服作らなければね~

20090127164616.jpg

おまけですが

お友達にプレゼントした巾着は

リュックになってました!

面白い**

お兄ちゃんはカエル君気に入ってくれたそうです。

良かった~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 
↑ランキングに参加しています。

もしお気に入りの作品があれば

クリックお願いします☆☆



page top
かごにフタを付けました2
こんばんは~。

ブログのタイトルを

ゆるゆる→だらだらに変えなければ

というほどだらだら過ごしている

もりのみやこです。

月に7日程

活気がないのが自分です。

こういうとき

息子が昼寝している間

パソコンを見るのですが

最近面白かったのが

「嫁のメシがまずい」まとめ(旧)

後味の悪い話 まとめサイト

すごい料理や

2時間ドラマなどが要約されていて

面白いのですが

夕飯作りがうまくいかなかった時

落ち込んでいる時に読むと

あまりよろしくないです。

2サイト紹介しましたが

読まれるのは元気な方だけ

それもちら見くらいにしたらいいですよ~

090126_110000.jpg

またまたカゴでした。

これも土曜日に出来ていたのですが

なかなか記事に出来ませんでした;;

090126_110016.jpg

今度は家ですね~

090126_110033.jpg

中はこんなです。

いつも息子は自分の作った物に興味をしめさないのですが

このカゴは何故か遊びたがります。

なので今回のは

かくしてあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ランキングに参加しています。

意外な高順位は

皆さんのおかげです!
page top
かごにフタを付けました。
こんにちは~!

いつもご覧下さり

ありがとうございます!

今ちょっと体調が冴えないので

だらだらちまちまと

映画を見たり

掃除したりしています。

ハンドメイドって

気力と体力があるときじゃないと

できないです。

ブログもそうなので

文面とかから元気ないのがわかるかも~

と書かないほうがいいかなと考えたのですが

とりあえず書いちゃえ

と今書いています。

090126_110053.jpg

昨日出来ていた物です。

持ち手付きの自分好みのかごがあったので

フタを付けてみました~。

いつものへんてこなのは作れないな~と感じて

クロスステッチをちくちくしていました。

今回は図案を見たのですが

クロスステッチってだんだん形になってくるのが面白い

今度は

自分で図案かんがえよ~**

090126_110111.jpg一応にわとりです

090126_110126.jpg中は座布団入りですよ

妹が来て

ウェストポーチ

選んでいきました!

090124_155717.jpg

花柄です。

ドクロは

却下されました(;△;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑応援クリックをお待ちしています



page top
お花畑にドクロポーチ
こんにちは~。

最近

路線変更しようかと悩みつつ

まったく変える気配のない

もりのみやこです。

自分には

変なものしか作れません;;

今日はこんなものを作りました~。

090123_000343.jpg

この間から作っているポーチですね~。

今度は

たくさんの花の中にドクロがいます。

妹からの頼まれ物のウェストポーチですが

彼女の事を考えると

不思議なイメージが沸いてきます。

こう書くと

妹はどんな人なんだ??

と思われそうですが

妹は

ただの変な人です。

090123_000430.jpg

ドクロは適当に編み図を描いて編みましたよ。

090123_000513.jpg

中はこんなです。

意外と健全です。

090123_000546.jpg

右が妹の選んだ生地で

左が自分の妹イメージの生地で作ったポーチです。

果たして

どちらが選ばれるのでしょうか~??

どっちにしても

ちょっと怪しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ランキングに参加しています。

もしあなたが

クリックをしたなら

自分のブログの順位があがります。

そうゆう仕組みです。
page top
黒りんごと毒きのこのポーチ
こんにちは~。

いつもご覧下さって

ありがとうございます!

ローテンションの周期がやってきて

さらにスローな

もりのみやこです。

まち針が刺さり

フェルティングの針が指を貫通して

3度目は刺さらない!と気をつけてましたが

息子に目潰しされました。

090122_174304.jpg

今日はこんなの作りました~。

ちょっと楽チンな作り方を発見したポーチです。

妹の頼まれ物で

生地ときのこ柄の指定があったのですが

こないだ作ったポーチと違いますね;;

妹のイメージだと

こうなりました。

090122_174456.jpgあ;;ちょっとわんちゃんにお手伝いしてもらいました;;

レースなどを使った森の中なのですが

旦那さんは

「ガーターベルトみたい」

って言ってました;;

090122_174806.jpg

木には黒いりんごが...

妹をなんだと思ってるんですかね;;

090122_174927.jpg

中は紫です。


妹はよさこいをしていて

ウェストポーチを使うそうです。

自分のついで精神で

もう一個同じ形で自分お勧めの生地のポーチを作っています。

どっちが

選ばれるでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑いつもありがとうございます。

順位があがると

また面白いものつくろ~**と思います**



page top
ポーチ作りでしつけいらずの小技発見~*
こんにちは~。

人は一日4食でもいいんじゃないかと考えている

もりのみやこです。

今日は

未だ完成していないのですが

いい事発見しちゃったので

書いておきます。

忘れちゃうかもしれないですしね~。



今ポーチを作っているのですが

いつも型紙は自分で計算してつくっているんです。

頼まれ物は

「このくらいがいい~」

と毎回大きさが違うので

で今回

なにを間違えたんだか

マチに対して

側面が

でっかくなっちゃった;;


これは側面を縮めて直そうとも思ったのですが

「面倒だ...。」

とそのまま生地があまる4隅をギャザーを寄せて試しに縫ってみました。

どんなになるか見たかったですしね

090122_152604.jpgおお!

↑どうですか!?

普通にポーチだ**

というかふっくらしてかわいいです。

090122_152706.jpg

ちょっと膨らみが出るので

マチが1センチずつ大きくなりましたが

きっと妹は許してくれるでしょう**



ポーチを作る時って

しつけが多くて大変なんですよね~;;

しかし4隅ギャザーだと

マチとあわせる時にまち針だけでキレイに縫えましたよ~。

ギャザー寄せもまち針でマチと側面を留めていって

余った部分を適当に寄せるだけです。

これおすすめなので

ポーチを作ろうという方

ぜひやってみてください*

ぴたっと収まって

感動ですよ~。

ポーチ 型紙

↑一応型紙というか製図??

載せておきます~。

横向きですみませんけど直せませんでした;;

それぞれ1センチずつ縫い代を付けて

ファスナー部分はぎりぎりではなく1センチにすると丁度です。

タブは自分は合皮にしたので載せませんでしたが

7センチでOKです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑先週は44位でしたが

ものすごいランクアップでした~!

いつもご覧になってくださる皆さんの力ですね~。

なにげに登録しましたが

これは嬉しいですね。

ありがとうございます。










page top
お店がからっぽ!!
こんにちは

いつもご覧下さり

ありがとうございます。

風邪気味の

もりのみやこです。

タイトルどおり

ゆるゆるハンドメイド日記 check&animal直売所

↑お店がからっぽになりました。

完売御礼です!

じゃなくて

今日は母が来て子供を見てくれたので

お店の方に商品をおいてきたのです。

3~4日の短いお店でしたね~。

また作ったらアップしていきますので

宜しくお願いいたします...!


部屋がすっきりして

また一から作ろうって気持ちになりますね~。

委託先のお店の方はイベント後からひと月半ほどですが

もうかわいい商品でいっぱいでした~。

ほけ~っとしながら色々みてきました。

自分の商品は

入ってすぐ目の前にまとめて置いてあって

他にもいい場所に(嬉しい**)

点々と置いてあります。

今回置いてもらったものは違いますが

赤いビニール紐が付いたものは(と思ったのですがお店の方に確認するの忘れました;;)

まあ全品なのですが;;

今20%オフになっています。

石川県近県にお住まいの方

ぜひ覗いて見てくださいね。

お店はこちらです↓

7tails


7tailsさんに行ったら

いつも挨拶するのも忘れて

きょろきょろしてしまいます;;

皆さんとっても凝っているのに

安い!!!

買い占めたい!!!

今日もそんな気持ちを抑えて帰ってきました。


090121_102552.jpg

今日はこんな物をつくりました~。

大人用フライングキャップです。

依頼してくださった方は

モノトーンが好みなので

白黒です。

モデルがいないので

キティちゃんに頑張ってもらいました。

090121_102847.jpg

白黒ボーダーで目が疲れた方は

後ろのパソコンの画面を見て癒されて下さい。

090121_103051.jpg怪しいスキーヤーにもなれますよ。

090121_103159.jpg

どうしても載せたかった金ボタンは

パンツを買った時についてきた物です。

白黒ボーダーにとても似合うと思うのです。

ちょいエコですが

ただのケチとも言います。


話は戻りますが

お店に行ってまた作りたい物が増えてしまいました~。

そして

自分的に自信のない作品が売れている事がわかりました!

嬉しいです。

しかし

自分の路線って間違えてるのかな~??

う~ん;;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ハンドメイドのランキングに参加しています。

順位があがってたので

驚きました~。

ありがとうございます**
page top
小さな紳士と変な妹
こんにちは

まず

今日は自分のおじさんと

自分の弟の誕生日です。

おめでとうございます!

身体を大事にして

いつまでも若々しいおじさんでいてくださいね~。

弟は

今は遠いところで働いていて

なかなか会えませんけど

たまに

ブログでも見て田舎を思い出してください。



記念すべき

1000番のキリ番***

自分で踏みました。

もりのみやこです。

ちなみに

555番も

自分で踏みました。

何かプレゼント

するべきでしょうか???

090120_115605.jpg

今日はこんな物を作りました~。

既視感がありますが

またまた手帳カバーです。

頼まれ物は

以前にも作った物が多いです。

090120_115528.jpg

中もおなじみですが

毎回生地選びが楽しくもあり

大変なのです。

今回は特にワンポイントのリクエストがなかった為

頭に浮かんできたものを付けてみました。

090120_115629.jpgやあ!

なぜ

ピーナツ!!??





ゆるゆるハンドメイド日記 check&animal直売所

↑作った物の販売もしています。

売る気があるのか~!?

という説明文ですが

自分はいつも

大真面目です。

よろしかったら覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑カテゴリを変えたらさらに沢山の方が参加されているところでした。

素敵な物が沢山です。


みどとみほ

今日はおまけです。

人の家でよさこいする妹と

それを暖かい目で見つめる友人

page top
役に立つのか!?がま口型○○
こんにちは。

息子が居間の畳にゴマ油をこぼして

3食出前一丁を食べている気がしてきた

もりのみやこです。

今日はこんな物を作ってみました~。

090119_093653.jpg

ミニミニサイズのがま口です。

入れ口が3.5センチくらいです。

何も入れられませんが

090119_092922.jpg

開けてみると

中にリボンが挟んであります。

リボンにポールチェーンを通して

あるものを付けます。

090119_092804.jpg

なんだ

キーケースか

と思われた方!!

キーケースです。

小さいので

車の鍵など大きい物はつけられません★★

おうちや自転車の鍵専用でしょうか...。

自分は材料の数を数えずによく作り始めるのですが

090119_093717.jpg

ひとつ金具待ちです。

小物作り熱が冷めない(しかもキーケースばっかり...;;)

自分でありますが

注文が溜まってきているのを思い出しました!

今からしばらくは

オーダーされたものを作っていきます。


ゆるゆるハンドメイド日記 check&animal直売所

↑にて作ったものを販売しております。

よかったら覗いてみてくださいね。

特定商取引法 の文章も自分で考えたのですが

同じ事何度もくりかえしてて

笑えます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ランキングのサイトにとびますよ~。





page top
ハンドメイドの神様に出会った話
こんにちは~。

湯たんぽが想像以上に役立つ事を知った

もりのみやこです。

いつも自分の徒然日記にお付き合いいただき

ありがとうございます!

今日の記事は

ちょっと長いうえにオチはありません。

しかも聞きなれない言葉や名前が出てきます。

それでも良い方は検索用に窓をもうひとつ用意しましょう。






自分には

好きなハンドメイドの作家さんが4人います。

パソコンでその方達の作品を眺めては

ぽえ~となっているのです。

4人方共

なんらかの販売活動をしているので

いつかこの手に作品を取って

三日くらいぽえ~とする事を夢見ています。


皆さん自分から見て高みにいらっしゃるのですが

その中でも

神レベルのセンス

の方がいます。(あくまで基準は自分です。)

4人なので

スト2でいえば

四天王で

その方は

その中でも最強のベガです。


ベガさんの作品は

生地の配置

小物の使い方が

それぞれ主張しすぎず

パズルのピースが

収まるべき所に収まっているという感じで

いつも小さくきらきらと輝いています。

色々な作品の掲示板で気になる作品があると

作者はいつもベガさんなのでした。



昨日何気にFC2ブログについている訪問者リストというのを眺めながら

気になるブログを訪問していたのです。

すると

あるブログの写真に

見覚えのある作品が...

ベガさんだ~!!!


作品は日常の写真に溶け込んでいて

最初は全く気が付かなかったのです。

ベガさんが自分のブログを見てくれていた!

奇跡だ~!

コメント欄にファンである事など書き込みしよう**

と興奮しつつ

そのブログを遡って読んでいくと

自分の考えていた内容とは

全く異なった趣旨で作られたブログだったのでした。



それは闘病生活を綴ったブログでした。

ベガさんは

難病と闘っていたのでした。

毎回

体調と病気の症状が細かく記されています。

その中で家族を思いやったり

作品を作った事も書かれていて



自分は

コメントはせずに帰ってきました。

のんきに毎日過ごしている自分に

何にも言える言葉が浮かばなかったのです。



ベガさんには何もできる事はありませんが

自分に出来る事をしていこうと思います。

横で

ガンダム無双2をやり続ける旦那さんを見て

家族三人の健康を改めてありがたいと感じたのでした。



page top
例のアレはじめました
こんにちは~。

いつもご覧下さってありがとうございます。

毎日見てくださっている方もいるのでしょうか??

興味でつけてみたアクセスカウンターも

今では自分の創作パワーの源です。

今度は何を作ろうかな~ってわくわくします。

DCF_0041.jpg

写真がいつもと違う感じですが

今日はこんなものを作ってみました~。

ゆるゆるハンドメイド日記 check&animal直売所

FC2のショッピングカートのサービスです!

いまさらですが

自分はcheck&animalというブランド名??で創作活動しています。

チェック→チェック柄が好き

アニマル→動物モチーフ好き

という単純な由来の名前です;;

090115_101057.jpgよりによってぼろタグです;;

ちょこちょこと作っている物を並べて

ショップ(ですよね?!?!)を作ってしまいました~!!!

パソコンオンチなので

商品が少ないのに

全て並べるのに二日かかってしまいました;;;



自分の場合

作ってもなかなかお店の方に持っていく事が出来ず

その期間がもったいないな~と

(だから

突然全ての商品がsoldになることもあります;;)

あんまり売れる事を期待していませんが

ちょっと期待しています。

注意事項なども多く面倒くさいかもしれませんが

興味の沸いてきた方

どうぞ覗いてみてください!

いつものんびりの自分ですが

皆さんにご迷惑かけないように

頑張ります~。

←左のリンクからもいけますよ☆☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

↑ブログはのんびりがんばります。

自分の楽しみです。
page top
金槌ガンガンにハマって...また作りました~。
こんにちは。

いつもご覧下さってありがとうございます!!

携帯が止まってしまって

旦那さんに連絡がとれない

もりのみやこです;;

旦那さんは夜遅くまで帰ってこないのですが

きっとこのブログを読むだろうと

のんきにこんな物を作っていました~。

090116_203946.jpg

また

キーケースです。

でも

今度はちょっと春をイメージして作ってみました。

内側はこの間と同じもこもこボアです。

布に金具が合体するのって

楽しいです。

ファスナーもいいけど

かなづちでガンガンたたくのは

ストレス解消にもなって一挙両得です。

090116_203711.jpg

090116_203741.jpg

090116_203814.jpg

一個ずつ写真のせておきますね~。

しかし

物がたまって

お店みたいになってきました;;

上には顔でっか巾着が並んでいます。

納品に行きたいですが

なかなか移動手段がなくていけません;;

090116_203538.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
↑応援してくださる皆様

ありがとうございます~!

昨日

いろんなカテゴリがあることを発見して

「今日作ったもの」よりこちらの方がしっくりくるかな

と変更してみました。

順位は変わりますが

これからものんびり頑張ります~!







page top
ばんばん一族のユニークな発想
こんにちは~。

今日は記事を二つ書きます。

いや書かせて下さい。

自分のお友達の話です。


趣味が同じミシンということで

新しいのが出来上がると

一番に見せる仲良しです**

このお友達(ばんばんとします。)

はバッグ作りが得意で

そちらも素晴らしいのですが

何気に作る日常の物っていうのが

自分には思いつかない素晴らしい物が沢山なのです。

20090115121615.jpg

この間はこんなのを見せてくれました~。↑

三角巾です!

普通は白の晒しですが

彼女はこれを作ったのです。

晒しは一袋千円近くします。

手元にある材料で自分で作ると

もっと安く済みます。

うまい事考えましたね~。

しかし自分にはない発想で

びっくりしました。

子供が怪我して通院しているのですが

珍しがって隣の部屋のナースも診察室に見に来たそうです。

いや~

面白い



さらに

彼女の兄(自分より年が上だし30代くらいでしょうか??)

は鈎針編みが大得意で

人形のお洋服や

麻のかごなんかも編み図をみればひょいひょい編めます。

最近はこんなの↓

20090115133436.jpg

編んだ長靴です。

使用は出来ないと思いますが

これを作ろうという発想が

素敵じゃありませんか~!!

自分的にヒットです。

お会いした事はありませんが

きっとユニークな方だと思われます。



ばんばんの許可がでたので

これからもちょこちょこ登場させます。

カテゴリも増やしました。

なんせ私の

ツボなのです**

20090116072119.jpg

↑ばんばん家の今朝の朝食

玉子焼きフライパンで焼いたホットケーキです。

四角いだけで違うお菓子に見えますね~**

玉子焼きパンで作ったほうが

大きいのが焼けて早く済むそうです。

ばんばんの手作りは

理にかなっているのです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





page top
はぎれが大好きなんです** 16×11センチで出来ました
こんにちは~。

いつもご覧くださって

ありがとうございます!

昨日の記事に拍手が4つもあって

感謝の気持ちを書いた事に反応があったのかな~と思っています。

いつも思っている事でも言葉にしたらもっと伝わりますね。

書いて

良かったです。

DCF_0001~001

今日はこんな物を作ってみました~。

キーケースです。

キーケースは

別の形もひらめいていて

そちらも作ってみたいのですが

とりあえずがま口を作った残りのパッチワーク生地があったので

がま口には足りず

何を作ればいいかな~と

折りたたんでいるうちに

ぴったりな大きさのキーケースを思い出しました。

材料が三つ分あったので

福袋に入ってたハギレからも2種選びました。

真ん中の以外は縫い代を付けると小さくなりすぎるので

周りをバイアス処理しました。

本当にぎりぎりでした。

DCF_0002~000

内側はもこもこ生地にしました~。

外側がかわいい生地なので

内側をシンプルにしたかったのですが

無地の合う色の生地がなかったのです。

でもなかなか気に入りました**

三つ折りの真ん中に四角い縫い目がありますが

ここだけ中にプラスチックの板をはさんでいるためです。

おかげでしっかりした物になりました。


バーゲンの時期だというのに

自分はウール熱から冷めません;;

このキーケース達

売れるのかな~????


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

↑「今日つくったもの」というカテゴリのランキングに参加しています。

クリックするとランキングの画面にとんで

同時に自分のブログに投票されて順位が上がるシステムだそうです。

昨日、今日と驚きの上位でした!!

見守ってくださる皆さんのおかげです***

ありがとうございます。



page top
バーゲンに行って頭がパニック!! その夜作った物は...;;
こんにちは。

いつもご閲覧頂きありがとうございます。

誰かが見ていてくれて

もしかして楽しみにしてくれているかと考えると

手作りするのがさらに楽しくなりました。

いろんなブログを見ていると

素敵な物を作り続けている方々がいますが

きっと同じ気持ちなんだろうな~と思います。

自分は素敵な物は作れませんが

面白い物楽しい物

作っていきたいとおもってます。




昨日、妹と一緒にバーゲンに行ってきました。

表現が一辺倒なのですが;;

素敵な物がいっぱーい!!☆☆

欲しいのが沢山あったんですけど

6分の1の値段になっていたこの手袋だけ買いました。

090115_101246.jpg

ウールと合皮で出来ていて裏地も付いています。

自分好みのデザインで(ちょっとDAIGOぽいですが;)

裏地のおかげで暖かいです。

いい物と出会えました。



ところで

バーゲンで素敵な物を沢山見てきて

「あ あれ欲しいけど頑張れば作れそう」

「この値段は無理だし 今度作る」

とか考えて

頭の中が作りたい物でいっぱいになってしまいました~!!

帰ってきてからも頭の中がぐるぐる回って

作りたい気持ちだけ先行して

でもどれから準備すればいいかわかりません;;

頭がパニックです。



自分はこういうとき

1:ホラー映画を見る

2:掃除をする

3:目的なくミシンする

て感じなのですが

映画のDVDもなく寒くて部屋から出たくなかったので

090115_001000.jpg

ミシンでパッチワークをしてみました。

この時点で深夜なのですが

まだ落ち着かず

090115_101038.jpg

がま口にしました。

マチもなしの簡単がまぐちです。

これなら工程を何も考えずにつくれたので;;

しかしバーゲンで見かけた他の色々素敵な物の事を考えながら作ったので

恐ろしくゆがんでいます;;;

090115_101120.jpg一応内側も;;


090115_101057.jpg

タグはあえてのぼろぼろ縫いです

が、この出来だと本物のぼろぼろです。

うまく出来たらお店用にしようと考えていたのですが

これは

100%自分用ですね。

やっぱりハンドメイドは

魂削らないと出来ません!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

↑ランキングはびっくりの上位でした。

ご覧になって下さっている

皆さんのおかげです(^▽^)/*

ありがとうございます。










page top
地元のお話~
081221_133054.jpg

クイズです。

もりのみやこは何県人でしょう??

とうとうばらす日がきてしまいました;;

自分はひっそり日陰で暮らすのが好きなのです;;

ヒントだしますので

お考え下さい

ヒント1:出身有名人がゲッツ

ヒント2:なまこの卵巣を干したもの(くちこ)が珍味として名物

ヒント3:給食のメインでえびすという寒天で卵を固めたものが出てくる

分かりましたか~??

...。

分かりませんよね;;

自分はクイズ出すのが得意ではないのです。

下のサイトさんを見ていただければ

答えが分かるのです。

情報サイトKITEMIさん

↑ゆるゆるハンドメイド日記がピックアップブログに紹介されました(^ー^)汗

ハンドメイド雑貨のお店7tailsさん

↑自分の作った物を置いてもらっています。

他の方のかわいい作品もいっぱいでお店からはみ出しそうです。

いつも行ったらちょこちょこ買い物してしまいます;;

今セール中で自分の作ったものは20パーセントoffになっています。

ウールが!!

1M500円です;;

欲しいです~!!!


答え

分かりましたか~??



↓昨日見てみたら

自分のブログが12位で驚きました!!

どなたかが見守ってくれてるって事ですね(^▽^)**

これは嬉しいです。

ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
page top
しじみ巾着で 顔でっか巾着~
この間から作っていた

顔でっか巾着が出来ました~。

今回はくまばかりです。

090113_173027.jpg

全部で八個あるのですが

皆もちろん自立できないので

部屋にはだらしないくまの群がいるみたいです;;

巾着が欲しいと言ってくださった方は

大人の方だったので

前に作ったのにくらべて顔をシンプルにしました~

090113_173725.jpg未だ居候中です。。

いろんな生地を使うのが好きなので

あえて耳は左右全く違う柄にしました

090113_173843.jpg

飾りはきのこがポイントのマフラーです。

ウールを使ったので暖かそうです。

090113_173906.jpg

八個のうち二個は依頼された方に

二個はお店に

残りの四個は

ちょっとやってみたい事があるので

そちらにいきます。

自分の分も欲しかったけど

これで生地が全部なくなってしまいました。

顔でっかいので

結構生地を使うのです;;

090113_173232.jpg女の子だけど顔でっかいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

↑これ

よく分からず置いてましたが

クリックするといろんなハンドメイドの方のブログ紹介画面に行くんですね~**

素敵な物が沢山見れますよ**



page top
ナゾの物体
こんにちは。

いつも日記は三日坊主なのですが

このブログは自分的に結構続いています。

誰かが見てくれていると感じるからでしょうか??

では

ビリーズブートキャンプも誰かに見てもらいながらやれば

続くでしょうか???

...。



絶対やりたくありません。

090112_100014.jpg

今日はこんな物を作りました**

なんだかわからないですね;;

よくみると一個一個に模様がついています。

090111_210227.jpg

へったぴきのこ刺繍です。

これ

幅1センチのミニミニミニマフラーです。

この間の顔でっか巾着を気に入ってくださる方がいて

新しく作っています。

飾りはマフラーかなと。

ついでにお店に置いてもらう用も...と思い

大量生産中です。

でも間違えて一本多く作ってしまい

かえる君(をあげる予定のお友達)に好きなの選んでもらって巻きました。

090112_100102.jpg

春になったら取ってあげてね~*



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

↑ランキングに参加してみました。

新参者ですがこれからもちょこちょこ作っていきます。

気に入って下さったらクリックお願いします。


page top
生地屋の福袋がキター☆☆
090111_135043.jpg

今回初めて生地屋さんの福袋を買ってみました。

いや人生で初めて福袋を買ってみました。


あえてどこのものか書きませんが中身を見たら判ってしまうかもですね。

自分の大好きな生地屋さんのです。

福袋ってどんな物なんでしょうか??どきどき



開けてみました。

090111_135201.jpg

ニット生地が1.5M入ってます。

これは何種類かある中から選べたので

「お~、よく来たね」

という感じです。

リボンもかわいいです。

090111_135216.jpg

生地の他に包みが一つありました。

あ;;

お店の名前が出ていますね;;

開けてみましょう

090111_135325.jpg

靴下でした。

自分は靴下マニアでもあるので嬉しいです。

でも

これで終わり!?

と思ったら生地にくるまって色々入ってました~***

090111_135644.jpg

中身は

090111_144709.jpg

お花のモチーフ これ結構な値段がするので欲しいけど買えなかったのです

090111_144744.jpg

ボタン色々 見たことない物ばっかりでかわいいです。

090111_144912.jpg

ぬい針セット どこの国のでしょうか これまたかわいいです。手縫いも多いので活躍してくれそうです

090111_145043.jpg

レース1Mが3種類 絶対誰にも渡したくないです。

090111_145525.jpg

はぎれ10種類くらい 小物作りに役立ちそうです。

090111_135726.jpg

福袋ってはずれも多いと聞きますが

自分の初福袋は当たりばっかりでした。

全部使えます。

量的にも満足です☆☆

来年も買える様に頑張ろ~と思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

↑ランキングに参加してみました。

新参者ですがこれからもちょこちょこ作っていきます。

気に入って下さったらクリックお願いします。
 









page top
ワンちゃんポーチが出来ました。
こんにちは。

いつもご閲覧いただきありがとうございます**

昨日の夕飯は巻き寿司だったのですが

広げた海苔のどの部分にご飯を乗せればいいか思い出せずに

軽くパニックを起こし思わず

おにぎらず

を作りそうになりました。

090110_125530.jpg

先日のポーチと同じ形のものがもうひとつ出来ました。

090110_125627.jpg

依頼された方が白いわんちゃんを飼っているとのことで

遊んでる白いわんちゃんをポイントに使いましたよ~。

090110_130011.jpg

持ち手はまたまた革テープです。

中はUSAコットンを使いました。

奮発してしまった...。

頼まれ物だと嬉しくなって大事な布使っちゃいます。

090110_130122.jpg

何を入れるのでしょう~??

気に入ってくださるといいな☆☆

白い犬と言えば↓

081030_094658.jpg

私の宝物です。

おとうさん

いいですね~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

↑ランキングに参加してみました。

新参者ですがこれからもちょこちょこ作っていきます。

気に入って下さったらクリックお願いします。


page top
毒キノコの山ポーチ  かわいい物は...
イラストの仕事をしているお友達がいて

「最近こんなの作ったよ~」

と作品の写真を見せてくれたのですが

それを見て

「はッ!!*」

としました。

おじさんの絵なのにかわいい!!

おじさんなのにメルヒェン!!

おじさんのつぶらな瞳に見つめられて思わず絶叫してしました。

そのお友達もとてものんびりした繊細なふわふわ~とした雰囲気の人なので

かわいい物はかわいい人が作り出してるんだな~と思いました。

お友達は

男性です。


090109_173409.jpg

今日はこんなものが出来ました~。

きのこがにょきにょきのポーチです。

以前に作ったバニティポーチと同じ作りですが

持ち手の位置が違います。

090109_172701.jpg

この間きのこの刺繍をしたら楽しかったので

沢山生やしました。

普通のきのこのつもりで作りましたがどれを食べてもあたりそうです。

(今気付きましたがおかしい人はおかしい物を作るんでは....。)

090109_172859.jpg

内側はピンクのストライプにしました。

バイアスが苦手なので

バイアスで一日分の気力を使います★★

090109_172953.jpg

持ち手は革テープにしました。

090109_172538.jpg

もうひとつ作っていてそちらは依頼があった物です。

この形で依頼されたのですが

何をいれるのでしょうか~。

気になります**


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

↑ランキングに参加してみました。

新参者ですがこれからもちょこちょこ作っていきます。

気に入って下さったらクリックお願いします。




page top
バカリズムさんじゃないけれど...
「贈るほどでもない言葉」

ではないですが

お見せるほどでもない物が出来たので一部だけの写真にします。

090107_190102.jpg

食器棚にカーテンを付けました。

うちの食器棚は大分前にリサイクルショップで2000円で買った

ちょっとレトロな感じの物なのですが

買った当初から引き戸を閉めるたび

ぱりーん

がしゃーん

と棚二段に4枚あった引き戸のガラスが全部割れてしまい

1月ほどで原型が無くなってしまったのでした。

お金に余裕が出来たらいいのを買おうと考えていたのですが

なかなかその機会がなく

これまた相性のいいちょいレトロな家に引越ししてきて

引き戸のない食器棚にも愛着が沸いてきてしまったのでした。


しかし茶の間からは台所が丸見えで

土原価線と遺憾

と目隠し的にカーテンをつけたのです。

成功?!か失敗かわかりませんが

二段ベッドだとしたらかわいいな*

て感じになりました。


うちには

台所に二段ベッドがあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ランキングに参加してみました。↑

page top
ごてごてしすぎ!?バッグ
この間から言ってたバッグが出来ました~!

090106_162040.jpg

自分の好きな家モチーフです。

A4が入ってまだ余裕がある大きさで

自分には大物でした。

090106_162023.jpg

裏はファスナーポケットがついています。

090106_161513.jpg

変なにゃんこが一匹;;

090106_161634.jpg

内側はUSAコットンで偶然ですがこれまたにゃんこです**

両脇に携帯が入れられる立体ポケットが付いています。

今回はきちんとバイアス処理しましたよ~

090106_161614.jpg

大ポケットはいまいち合う布がなくて小さい布のパッチワークにしました。

パッチワークでつなげると布の雰囲気が変わって面白いですね~。

090106_162113.jpg隣にきんちゃくくまがいます~。結構大きいのです。

持ち手は合う大きさのがなくて革テープにしました。

これってテープや本体に穴を開けてくっつけるのですが

ブス!!!って穴開ける時ドキドキしました。

でもこれで一つすっきりしました。

次はまた頼まれ物がたまってきたのでそっちを作ろうかと思っています。

090106_133338.jpg

ご褒美!?

旦那さんの出張土産のどっかのSAのなんとかキングメロンパンというものです。

自分は地名とか名前とか覚えられません★★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ランキングに参加してみました。↑










page top
しじみ巾着 せいいっぱいのカエル!!
今日はこんなの↓作ってみました。

090106_144638.jpg普通のしじみ巾着ですが
090106_144721.jpgひっくりかえすと
しじみ巾着 くまちゃん かえるちゃん カエル顔でっか巾着になります。

いつできるかわからないバッグは置いといて

息抜きにつくってみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ランキングに参加してみました。↑

続きを読む
page top
あ~あ;;
DCF_0005.jpg


今 完成間近の物↑があるのですが...

最後の部品

もち手がないのです;;

(つまりバッグですね)

それで

さっき歩いて30分くらいの手芸屋さんにいってきたのです。

いいもち手と出合ったのでさっそく仕上げようと思ったら

なんか

もち手がでっかい;;

本体とは次元の違う大きさで;;

あきらめました★★★


お正月から勘の悪さ爆発です。

早くしあげてすっきりしたい!のですが;;

寒いしなかなか思い切らないと表にはいかないです。


昨日帰ってきたのですが

お正月に帰省している間に

お友達からのコメントもあって嬉しいです!


自分は旦那さんの実家でのんびりさせてもらいました。

090104_120157.jpgなんでママが

090104_120312.jpg遊んでるの~??

この後年がいもなくシーソーに乗ってスカート破れました;;

090105_111037.jpgやれやれ;;



page top
自分バッグ
DCF_0006.jpg

なんだか予想外に画像が大きいのですが;;

パソコンオンチの自分にはどうしようもありません;;


冬も真ん中にきて

ウールのバッグを作ってみました。

自分用です☆

オムツと財布と携帯がはいればいいかなと思い小さめのボストン型です。

090102_121832.jpg

裏はこんなです。

タグ(??)をもっと上にすれば良かった;;

というか自分のだと思うと大好きな手抜きをしたくなって;;

色々失敗しているのです;;

内側は別に作って後からファスナー部分にまつりつけたのですが

ふにゃふにゃでまったく内側として機能しませんでした;;

なのでバッグ上は手縫いステッチで固定

底はカシメで固定してあります。

大変でしたが

だんだんバッグになってきた~

と二人子供を産んだ気になって得しました。

090102_121948.jpg

内側は雪の街柄??です。

外側が地味

内側がサプライズていうのが自分の好みらしいです;;
page top
オクルミ&帽子  以前に作ったもの10
*あけまして おめでとうございます*

皆さんお正月いかがお過ごしですか??

自分は旦那が仕事のため子供と二人

いつもと変わらずすごしています。

081206_232939.jpg

新年一個目の記事が;;

秋ごろ作ったものなのですが;;

今完成間近の物が材料が足りなくて

まだお見せできる状態じゃないのです;;

さて

オクルミ&帽子です。

知り合いのさらにお知り合いの方に毛糸を沢山頂いたのですが

お返しというかリクエストいただきまして

この二つをつくりました。

お孫さんが生まれたばかりだそうで

オクルミにはお名前を入れてみました。

くまちゃんはコットン糸で編んであってフェルトも洗濯できる物にしました。

081206_233116.jpg

しかし;;

その方は最初毛糸でオクルミを作って欲しかったそうなのですが

頂いた毛糸は25年くらい前のものだそうで;;

(初めてかせの毛糸を見ました;;)

帽子を編んでいたら

だんだん歴史のカホリがしてきて...!

お洗濯したけど匂いがいまいち取れないし

赤ちゃんの肌に悪そうなので

オクルミは材料変えて作りました。

それに自分は編むのは遅いですしもし作ってたらひと月はかかってました;;

(帽子は編んでしまったので一緒に渡しました。)

毛糸

沢山あるのですがどうしたらいいですかね~!?

良いアイディアがあったら教えてください★★

081206_224406.jpg

帽子はオクルミと全く関係ないリス柄です。




あとシステムが全くわからないのですが

日本ブログ村に登録してみました**

ランキングとやらには恐れ多くて参加していません;;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





© ゆるゆるハンドメイド日記. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
