ミシンで作ったものの記録です。 面白いもの たくさん作りたいな~
page top
page top
2008最後の日
え~と

ブログをご覧になって下さっている方々

今年一年

...いや

十日くらいですね;;

ありがとうございました~。

今年最後の更新なのでご挨拶を;;


十日しかたっていないけれど

なんだか素敵な出会いもあって

コメントや拍手もあって

(帽子の記事は自分で間違って拍手してしまいました;;)

思い切ってブログ作ってみて良かったな~て思います。


いつも製作が遅く

記事を書くのも遅い

(いつもの短い記事でも一時間くらいかかります。)

のんびりブログですが

来年もどうぞお立ち寄りくださいね~!!

081117_134808.jpg
page top
ノスタルジィポシェット4
081229_144750.jpg

ポシェット

これで最後です。

さっきと同じで貝ホルダー付きです。

081229_144824.jpg

ちょっとシンプルすぎるかなと手持ちで一番合ってたリボン付けました。

081229_200342.jpg

気に入ってくださる方がいるといいな~☆☆

page top
ノスタルジィポシェット3
下の記事に拍手が!!

こんな機能もあるんですね~。

面白い&嬉しい!!です。


前に作ったものが売れているのかわかりませんが;;

またポシェット作りました~

同時に作業しておおかた出来上がっていたので

短い工程で達成感が得られました☆☆

081229_144650.jpg

前のはボタンでを飾りにしたのですが

今回のは合うボタンがなくて;;

ポンポンと

懐かしの貝キーホルダーにしました。

081229_144717.jpg

中の生地をやっと披露できます。

081229_142426.jpg

レトロ!!

自分ではお財布と携帯が入ればいいな~という大きさなのですが

使う方によって小さいものも入れるかな~と

珍しくポケット作りに励みました☆

前面内側にはファスナーポケットがついています。

おかげでかわいい生地が生かせてないのですが...!





page top
以前に作ったもの9 オーバーオール
秋頃ですが、

息子のオーバーオールを作りました。

青い方の生地は50センチしかなく;;

無謀かな~とは思ったのですが型紙を1センチほど短くしたら、

ぎりぎり!!

できました~☆

型紙はコットンフレンド秋号です。

この生地かわいいですね。

色違いもあるみたいなんで欲しいです~;;

081204_113601.jpg

081201_105745.jpgチェック好きのくせにいつも柄あわせを忘れる私;;



page top
ハンドメイドを始めるきっかけ
何かを始めるきっかけってあると思うのですが

めんどくさがりの自分がハンドメイドを始めようと思ったきっかけ

持っていたおもちゃの人形のお洋服が作ってみたい

息子も生まれるしお洋服つくってあげたい

買うのはもったいないから安く作りたい

などなど思うところは沢山あったのですが

なんせ

めんどくさそう★

大変そう★★

となかなか手が出せずにいたのです。


そんな時にたまたま行き着いたブログが

ユキンコの手作り生活

でした。

時には適当

時には大作

難しそうだと感じてたハンドメイドがとっても楽しそうになってきて

足を踏み入れてしまいました。

このブログをみてると

長い道のり

面倒な工程

ひとつひとつ楽しめばいんだ~!!

という気になり

ユキンコさんの真似をしていろいろ作ってきました。

Image105~02

そんな自分のお手本ブログ

ユキンコの手作り生活

が来年の2月で終わってしまいます。

いままで更新されるのが楽しみでした。

なんかありがとうお疲れ様でした!

て感謝の気持ちです。

元気が無くなった時

作りたい気持ちが無くなった時

またのぞいてみようと思います。

でも今のぞいてみたら

すごい課題が出されていて

これまた面白そうです。

ブログ終了までユキンコさんは走り続けそうです。

興味をもたれた方ぜひのぞいて見てくださいね~。



今回の写真は記事とは関係ありません。

自分はお菓子作りが劇的にへたくそなのですが

その話はまたいつか...!
page top
以前に作った物8
081021_123505.jpg

息子用の帽子です。

嫌がってかぶってくれませんでした~!!

ちょっと頭周も大きかったので

春にかぶってくれるのを期待します。

081123_192614.jpg汚部屋で失礼です;;
page top
そしてまたまたまたバニティ
081225_140714.jpg

昨日手帳カバーを依頼してくださった方はこちらも注文してくれたのでした。

今までのに比べたら、ちょい渋です。

その方は母から自分の作ったものの写真を色々見ていたらしく

多分こんなるんるん仕様でも耐性があると思われます;;

081225_140556.jpg

中身はこんなです。

外見は、イメージがぱっと沸くのに

中の布ってなかなか決まりません;;

部屋中に生地広げて選んでいます;;

081225_140741.jpg

手帳と共に大事に使ってもらえるといいな~**
page top
また 手帳カバー
081225_132115.jpg

この間

母用になんの飾りも付いていない手帳カバーをプレゼントしたのですが、

それを見て

私も欲しい~

と言って下さる方がいたので、似た感じで作りました。

好きなのに作っていいよ~との事だったのでワンポイントの猫を入れました。

母と同年輩の方だそうで、気に入って頂けるかしら;;

081225_132135.jpg

中身はこの間と一緒です。

依頼してくださった方はカード入れが沢山の所と

後ろのポケットにマチが付いていたのを気に入ってくださったそうです。

来年一年間

大事に使ってくれるといいな~**



page top
コメントに感謝です
ブログを作って新しい発見**

それはコメントが書き込みがあるとすごく嬉しい事です~

見てくれてる人がいるんだ~

と次の物を作る意欲が沸いて来ます。

自分はこれまで、いろんなブログを見て

驚いたり、素敵だな~

と思っても一度も書き込みしたことがないんです。

もらう立場で、初めてこんなに励みになるものだってわかりました、

自分もこれからは出来るだけ(息子に邪魔されない時;;)

コメントしようと思います。

また 

自分のブログもコメントもらえる様な素敵なブログにしたいです☆

081223_200348.jpg

今回の写真は記事に関係ありません;;

自分はものすごく料理の才能がないのですが

その話はまた今度...!

page top
息子へのクリスマスプレゼント
081221_133111.jpg
わんちゃんにかぶせています。

この帽子。

前々から作りたかったno.310さんに作り方が載っている

フライングキャップです。

すごく簡単なのに出来上がりはすごくかわいくて満足です。

これならたくさん作りたくなります。

(mitoさん感謝です!!)

帽子いやいやっ子のうちの息子なのでボタンをつけました。

ポンポンは自分の趣味です。

かぶせてみました。嫌がるかな;;
続きを読む
page top
お弁当入れ改めバニティポーチ
081219_104828.jpg

頼まれ物

やっと出来ました**

屋根部分は前回分を見てそれぞれ気に入ってくれた柄をつかっています。

バイアスが

まったく進歩しません;;
続きを読む
page top
以前に作ったもの7 新婚さん用スリッパ
081126_165344.jpg

結婚した旦那のお友達用に作りました

ん~

なかなか渡せずに

まだうちにしまってあったりします;;

お正月に会えるかな~;;
page top
以前に作った物6 がま口
081102_161630.jpg
081102_161704.jpg

ひとつずつに

お菓子が刺繍されています。

今見ると

なんのお菓子かわかりません;;

これは恥ずかしいですね。

もらってくれた方々

ありがとうです。

page top
2009年手帳(カバー)
081210_090318.jpg

またまたまたおうちです~。

何件立てるのでしょうか??

画像がぼやけていますが

ひとつずつの写真載せておきますね
続きを読む
page top
息子パーカー
081203_115054.jpg
最近作りました。

型紙は「小さくてもきちんとした服」

とクライムキさんのTシャツを合体させたものです。

さらに

顔を隠す部分を長くし、怪しさをアップさせる暴挙!!

着れる物が出来て

奇跡です。
081203_114754.jpg
撮影時、とても暖かく

暑いくらいの日でした;;

続きを読む
page top
以前に作ったもの5
081022_112131.jpg
ワンピースです。



鏡の中に我が家(貸家)

が写っていますね~

ご覧のとおり

和室です。

たたみ

大好きです。




あんまり昔に作ったものだと

自分の脳じゃ記憶を掘り起こせません;;

ワンピースは重宝しています。
page top
ノスタルジィポシェット2
081201_093736.jpg

下の記事と

生地違い...てしゃれになってしまいました;;

(意識せずにへたなしゃれになってしまうこと ありませんか?私はよく

あります;;)


こちらも内側の写真がありません。

残念です。


page top
ノスタルジィ??ポシェット1
081130_151835.jpg
結構最近作ったものになってきました

12×20位の小さなポシェット

実は内側の生地がメインなのですが;;

写真

撮り忘れました~;;

内側の生地は

お友達に20年くらい昔の生地

(かすり?て言うのかな??出産時にお祝いで頂くものだそうです。)

を「私には使えないから良かったらもらって~」

と。
続きを読む
page top
以前に作ったもの4 旦那が使う財布
Image045.jpg
また過去の産物に戻ります~

半年くらい前に

急に旦那から

「何でもいいから財布作ってくれよ~」

とのリクエストが;;

 
なんか男性がハンドメイド品をリクエストしてくるのって新鮮で

うれしかったけどどう作っていいものやら悩みました~


続きを読む
page top
旦那へのプレゼントは...パンツ!!
081222_174837.jpg
こんばんは。

初のリアルタイムの「作りました♪」

です。

写真を見てお分かりかもしれませんが

下着のパンツの方ですね~






しかも

ご覧になってお分かりかと思われますが、 

続きを読む
page top
以前に作ったもの3 お弁当入れ??
081112_131615.jpg
おうち型のお弁当入れです~

つくづく家モチーフが好きな私

作るの大変だけど

また建てたくなるのです;;

内側のバイヤス処理も苦手だけど頑張りました☆
続きを読む
page top
以前に作ったもの3
斜めがけのバッグです。
081112_131806.jpg
バッグ作りがすごくうまい友達がいて、

触発されて作りました。

しかしバッグは難しい~

思ったより大きくなってしまい

ちょっとくにゃバッグになってしまいました


いつかリベンジ☆☆081104_172526.jpg
写真が少ないのですが 刺繍アップです。
page top
以前に作ったもの2
がま口です
081016_004611.jpg
すごく苦労して仕上げた覚えが;;

勝手にアレンジしてちょいプクっとなっています。
081014_131216.jpg
わかりずらいですね;;

081015_205430.jpg
なかも見せちゃえ~
page top
以前に作ったもの
kjfguiyf
おうち型バネ口ポーチです。

小さい方は10×10

大きい方は10×15

出来上がってから

「中途半端な大きさだな~」

て気付きました;;


あめちゃん入れかな~
5r4
後ろ姿です。
page top
はじめました
はじめまして??はじめました??

とりあえずブログ始めました。


もりのみやこと申します。

ミシンでちょこちょこ物作りをするのが趣味です。

少しずつですが作った物アップしていきたいと思います。
© ゆるゆるハンドメイド日記. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
